※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
ココロ・悩み

乳腺炎で切開し、傷口から白いピロピロが出ています。母乳の塊か組織の一部か、わかる方いますか?

乳腺炎で切開した方いらっしゃいますか?

3週間前に切開したのですが、傷口から白いピロピロが出ています(´・ω・`)

母乳の塊なのか、組織の一部なのか…
わかる方いらっしゃいましたらお願いいたします。

コメント

マリちゃん♪

あたしも乳腺炎で切開しました。
ほんと痛いですよね(>_<)
白いピロピロって分からないんですけどあたしの場合膿が固まって白くなってましたね(>_<)!!

• さく

さく

ありがとうございます!
    返信が遅くなってしまいすみません💦

本当痛かったです(´・ω・`)
    マリちゃん♪さんは、切開後にドレーンやガーゼは詰めましたか?

私は切開後の傷口はそのままで、上からガーゼを当ててるだけだったのですが、ネットで見るとドレーンやガーゼを傷口に詰めると書いてあったので…

だいぶ傷口も小さくなったんですが、そのピロピロは引っ張ってもとれなくて꒰。・ω・`;꒱*:・
    私も膿かと思ったのですが、引っ張ると血も出るので多分違うかなと…

次の通院は1週間後で、前に違うことで電話をしたら、予約の電話が詰まって困るから電話しないで欲しいみたいなことを看護師さんに言われたので聞きづらくて(´Д`|||)

あーもう気になります…(´・ω・`)

• 9月30日
ボブらん

私も切開しましたよ!
赤ちゃんも2ヶ月、一緒ですね!

白いピロピロはよくわかりませんが、ナメクジみたいなのはよく出てました!
ナメクジは膿で、少々ミルクも混じってるようでした。。。

ピロピロがもし乾燥したナメクジみたいなものなら、膿かと思います。
血が出るのは傷口が閉じかけてて、そこが引っ張られてるから…とかではないですかね?
実際傷口見てないので私の勝手な想像でしかないですけど…(´・_・`)

あまりに気になるようでしたら次の予約より早めに診ていただく方がいいかと思います(´・_・`)

• さく

さく

ありがとうございます!
    一緒ですね\(^o^)/
    2ヶ月あたりで乳腺炎になる人が一番多いらしいですね💦

ナメクジみたいのわかります!
    ドロッとしたやつですよね(´・ω・`)
    それが傷口からピロピロしています꒰。・ω・`;꒱*:・

傷口も周りの肉が盛り上がってて、今周りを押してももう母乳出ないので、ほぼ閉じかかってるみたいです…

前回受診したときもピロピロが出てたのですが、先生が来る前に看護師さんが引っこ抜いてしまったので、先生には見せられなくて(´Д`|||)
    引っこ抜かれて安心してたら、まだ根元?が残っていたのかまた出てきました😨

ボブ・チャーリーさんは、ドレーンつけましたか?
    私は切開したらそのままだったのでこんなことになったのかなと不安です(´・ω・`)

• 9月30日
  • ボブらん

ボブらん

私産後3週目で乳腺炎になり、おっぱいマッサージや抗生物質きかずで翌週切開しました(>_<)
    昨日やっと治療終えたとこです(´・_・`)

あ、やっぱピロピロはナメクジみたいなやつですか(´・_・`)
    膿やと私行ってた病院の先生は言うてました!

切開した病院では初日にドレーン入れましたよ!
    その日のお風呂で抜けちゃいましたけど…(´・_・`)
    そこからは2週間ほどはガーゼを上から当てるだけで、毎日ナメクジ大量発生してました←
    ナメクジが出切らないうちに傷口が閉じようとしていくので、
    病院にいくたびほぼ毎回ハサミで傷口チョキチョキされてました((((;゚Д゚)))))))痛かった…

そこから転院(里帰り出産だったので)した先ではタンポンガーゼを詰めて治療しましたよ(>_<)
    毎日通いました(>_<)
    それでも膿がなかなか出切らないので、柔らかい注射器を使って穴の中洗浄しましたー!
    何日か洗浄してもらったらやっと膿も出なくなりました(>_<)

たぶん膿の元がまだ残っててナメクジが出てきたのかな…と思います(´・_・`)

切開後の治療法もガーゼ当てるだけで大丈夫って考えの先生もいるみたいですよ!
    ネット読み漁った時に見つけましたヾ(◍'౪`◍)ノ゙
    実際切開した病院の先生がそうでしたし。私ドレーン入れてたの6時間くらいですww

念のため次も看護師さんに引っこ抜かれてしまうかもしれないので、写メ撮っといたらどうですか?
    先生にこんなの出てるんです、って事は伝えた方がいいかと思います(>_<)

長々とすみません…(´・_・`)

• 9月30日
  • さく

さく

またまたお礼が遅くなりましてすみません。
    ありがとうございます!

私も産後すぐに乳腺炎になり、何度か繰り返してついに切開になりました(´・ω・`)
    私も抗生物質もマッサージも効かなかったです💦
    ひどくなるともう切開しかないみたいですね。
    治療もだいぶかかりましたね、私もそれくらいかかるのかな(´・_・`)

ドレーンってそんな簡単にとれちゃうもんなんですね…
    傷口ちょきちょきとか怖いです💦
    実は昨日突然ナメクジがなくなってて、傷口も押しても母乳でなくて、塞がったようで…
    ちょきちょきされたらどーしよーです(;´Д`)

タンポンガーゼされたんですね…
    洗浄とか怖すぎる…
    では私を切開した先生は、ガーゼ当てるだけという考えの方だったのかもしれないですね。
    ネットで検索すると、みなさんドレーン&タンポンガーゼをしていたので疑問に思ってました。
    私は自分で毎日ガーゼ交換するだけで、通院も10日に1度でした💦

ナメクジが消えたので、このまま完治するといいのですが…
    また乳腺炎&切開になるの怖いですよね。
    食べ物も何食べたらいいかわからなくなってきました💦
    もう切開にならないよう、お互い祈りましょう(´・_・`)

どうもありがとうございました。

• 10月2日