※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
all
妊娠・出産

18週6日の妊婦で、体重が4kg増加し、胎児の成長が心配。先生も驚き、予定日が早まる可能性も。肯定的なアドバイスが欲しい。

はじめまして🙇‍♀️
18w6d 妊婦です!15w0dから胎動を感じ
今日の検診では
EFW1 328g
子宮底長は17cm
大きさでみる赤ちゃんの成長は
20w1d でした。
なんと 母体は4kgも 太ってしまいました。。
胎児が300gちょっとなのに、4kgって 酷い増え方ですよね?

先生にも 母子の成長っぷりに驚かれました。
予定日を早めるかもしれないそうです。

経産婦さんや、もう そろそろ産まれそうな方に
「この位の時期は 一気に増えても
とりあえず大丈夫だよー」
と 言われたいのですが
誰も言ってくれません笑笑

やはり、これは やばいのでしょうか!

他人事だと思って甘い事を言うと すぐ調子にのりがちな私の身体も危ないと思い、みんな厳しく言ってくれるのでしょうか。

とにかく プラスに考えられるような 要素や、この成長がマイナスにならない考え方をしたいのです😮⚠️

コメント

ゆうみん

このまま大きくなったら最悪帝王切開になるかもしれませんね💦

けどまだ18週ですし
今から食事制限や運動頑張れば全然巻き返せるくらいだと思います!!

• all

all

ぎゃー!😭 それだけは 避けたいです!出来る事なら子沢山で4人程欲しいので...1回目で帝王切開なったら😢💦
    ...はい! では、これからは 巻き返して行こうと思います!!

• 3月5日
あっちゃん

あたしも、増えたくなくて体重管理はじめはがんばりました。
妊娠後期8ヶ月9ヶ月くらいは、本当に最後増えました。
中には、お腹が大きくなって、胃を圧迫されて食べれなくなる…というかたもいるみたいですが、あたしは、気分悪いくらいで、食べれたので、最後増えました。嫌でも増えました。
だからこそ、我慢をして初期のころに体重は押さえておいた方がいいと思います。

あとは、妊娠後期の糖尿病や、太りすぎると産道に脂肪がついて難産になる。とかもいろいろ聞きますよね。

マイナスの考えかもしれないですが…
命懸けなことやし、気をつけたほうがいいとおもいます!!

あたし自信、初期の血液検査で糖尿がひっかかって、
中絶の話もされて、大きな病院いって、血液調べたら、糖尿ではなく、血液検査のときにあまいものを食べてしまってた。とゆーことがありましたが、血糖が上がりやすい体質かも。とゆーことで、インスリン打ったりしてました。
あと、食事制限。それがあったから、初期に増えなかったのは、あります。

この診断されてなかったら、普通に食べてだと思います。

• all

all

なるほど。
    つわりが終わって 胃が小さいところに詰め込むように、美味しくて美味しくて、食べ過ぎて吐きそうなほど食べました😅
    腹6分目で辞めとけばいいものを...💦

産道に脂肪 難産...
    はじめのうちに聞いたはずなのに、つわりが終わって すっかり忘れていました💦
    教えてくださりありがとうございます!
    そういえば、今日 初めて 次回 検査がありますから、前日からは甘いものを控えるようにして来てくださいね!と言われました!
    気をつけます🙇‍♀️‼️

マイナスな事ないです!
    その通りです!母子共に命懸けですものね!プラスになりました!

ありがとうございます☺️💕

• 3月5日

大丈夫ですよ❗本当にやばかったら、病院からきちんと指導が入りますよ(o^-^o)これから食事や運動のアドバイスなどもあると思いますし、気になる様なら病院や市役所などで冊子ももらえたりします。赤ちゃんが成長してる証拠ですよ(^o^)

• all

all

ありがとうございます😭💕
    では、まだ 指導がないと言うことは、何か 悪いわけではない という事で理解します😊考えれば考えるほど、検索すればするほど、心配が増えて行きますが、指導の無い今のところ 母子ともに健康って事ですよね!
    怖いナースさんに注意を頂いたので、それは しっかり受け止めようと思います😅

• 3月5日