※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーまま
妊娠・出産

18週の初マタです。仰向けで寝るとお腹がキューっと固くなります。横向きになるとおさまりますが、これもお腹の張りでしょうか?胎動は元気ですが、膀胱を蹴られることもあり、赤ちゃんの位置が心配です。

18週の初マタです!
仰向けで寝ると、お腹の下の方だけ(膀胱あたり)がキューっとする感じになって固くなることがあります。横向きになるとすぐにおさまるのですが、これもお腹の張りでしょうか?😢胎動はとても元気なのですが膀胱を蹴られるときもあり、赤ちゃんが下の方にいるのかと心配です💦

コメント

basil

妊婦は仰向けには寝ない方が良いと言われてますよ。
張りやすくなるし、太い血管?を圧迫するので、赤ちゃんも苦しくなりやすいらしいです。
仰向けでも、膝を曲げると良いそうです!

• にゃーまま

にゃーまま

ありがとうございます。膝を曲げて寝ると楽なんですがいつの間にか足を伸ばしてしまったりして…😰今日からはなるべく横向きに寝るようにします💦

• 3月5日
みー♡

その症状はお腹の張りだと思います。

1時間のうちに4〜5回起きるようなら、一度病院に電話して話してみるといいと思います(´・_・`)
あまり張りすぎると子宮に負荷がかかり、切迫流早産につながるので甘く考えるとこわいです💦

私は26週のときに切迫早産になり、お腹の張りをあまり気にしてなかったことに反省しました😥

軽度であれば、張り止め薬と自宅安静で済むので、症状続くようなら早めに病院へ連絡を(^^)

• にゃーまま

にゃーまま

そうなんですね💦💦お腹が張るのは仰向けに寝たときだけなので、仰向けに寝ないように気をつけます😢胎動を感じたいがために仰向けでお腹を触ったりしてしまっていて反省です😰

あんまり張りすぎるときには病院に電話しようと思います🙇

• 3月5日
  • みー♡

みー♡

分かりますー!仰向けの方が胎動感じやすいですよね♡
    膝を曲げて仰向けになったり、足を高くすると少しマシになるかもしれないです(^^)
    お大事にして下さい〜✨

• 3月5日
  • にゃーまま

にゃーまま

ありがとうございます!足を曲げたり高くしたり工夫してみます😊✨

• 3月5日