※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめみずき。
家族・旦那

同居している曾祖父が息子の言いなりになっています。曾孫が可愛いのは…

同居している曾祖父が息子の言いなりになっています。

曾孫が可愛いのは良いのですが、高い所に隠してあるペンやハサミを取ってやったり、沸騰しているポットのボタンぽちぽちさせたり、勝手にお菓子やパンを与えたり、曾祖母が大切にしている陶器をおもちゃにさせたり。

そのくせ、私や曾祖母に止められたり叱られたりすると、
「ぽんぽん(息子の愛称)がお馬鹿さんだから怒られたー」
と息子のせいにして貶します。
危ない物を与えて止められたり、場合によっては怪我をすれば、明らかに与える大人のせいではないのでしょうか。

息子は、好きなだけイタズラをさせてくれる曾祖父が大好きです。
曾祖父に泣いてぐずって見せれば、何でも要求を叶えてくれると思っているようです。
曾祖父がいない所では、率先してお片付けを手伝ってくれたり、ハサミや薬などを遊ばせろと欲しがったりもせず、年相応なワガママ程度なのに…

全てのイタズラを止めなければならない訳ではないのは分かっているのですが、せめてハサミやポットや心臓病の薬は辞めて欲しいです。
どうしたら良いのでしょうか…。

コメント

ぴよちゃん

それは困りますね😅

義実家に行くと薬が至るところに置いてあるので、子供が遊んでしまわないかと思い、義父母がいる前で子供に向けて言うように、「これ、遊んで飲んじゃったら大変だからお母さん片付けるね」と言って勝手に片付けています。
あとは旦那さんに言ってもらうようにしています。

• うめみずき。

うめみずき。

回答ありがとうございます!

勝手に片付けても、次の日にはまた出して来てしまって…
    けれど、本当に飲み込んでしまうよりは片付けてしまった方が良いですよね!

• 3月5日
  • ぴよちゃん

ぴよちゃん

うちも遊びに行くと、また薬が出てます😞毎回毎回片付けるしかないかと、諦めてます。
    かわいいのはわかりますが、危ない物は渡さないでほしいですよね。
    欲しがっても「これは危ないからダメだよ」って言ってくれるのが優しさですよね。怪我したらどうするんだ!!!って感じです!

• 3月5日
  • うめみずき。

うめみずき。

仕舞っておいてくれると良いのですけれど、何故危ないと分かっていてやってくれないのか謎ですよね。。。

• 3月5日