※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子のネントレ、断乳に挑戦中。泣かせない方法を模索中で、夜泣きが激しく悩んでいる。ミルクや添い乳で寝かしつけていたが、一人で寝れるようにしたい。現在、号泣や寝ないことが続き、しんどい状況。成功した方のアドバイスを求めています。

8ヶ月の男の子のままです。ネントレ、断乳にちょっとした方にお聞きしたいです!
泣かせないネントレに挑戦ちゅうなのですが、色々とネットで調べていてもなかなかわからないことだらけで質問させていただきます(>_<)
今泣かせないネントレを初めて5日目になります。
マンションで壁が薄く、隣の音が結構聞こえるので、泣かせない方法をとってます。
今現在、ミルク1日に800mlと離乳食2回です。
悲しいことに母乳の出が悪いため、ミルクをあげてから寝かしつけのためとぐずったとき、添い乳など、おっぱいをくわえさせて、わたしなりのコミュニケーションを取っていました。最近夜泣きが激しくなってきて、何回も起きます。夜中3時ごろは添い乳でも足りない様子で泣き方も激しく、抱っこもダメなため、ミルク180mlを飲んで寝てます。
話を聞いたら、添い乳などは睡眠の質も悪い、浅い眠りになる、保育園もいれたい、色々な考えがあり、そろそろ、一人で寝れるように、ネントレ、断乳に挑戦してます。
寝る前にミルクを終わらせ、暗い部屋で、トントンです。はじめの方はうまくいっていました。夜中一回起きてミルクを飲み、またスヤスヤトントンで寝ます。うまくいってる〜!と思っていたら、ここ2日、寝る前に号泣、マンションなため、あまりずっと号泣も、気になってしまい、抱っこでゆらゆら、寝るときもあれば寝ないときもあります。また2時間経ったりすると号泣…夜中も号泣…昼寝も、寝ようね〜!と置いたら号泣…
もう私もどうしていいかわからなくなりました…旦那も出張でほとんどいないのでわたしが結構しんどいです…ほんと色々自己嫌悪にもなります。子育ては、人それぞれ、さまざまな考え方があると思います!このようなことをするのには賛否両論あると思います。親の勝手なのかとも思います。十分承知です!でも、わたしはこのやり方を今頑張っています!ネントレとか断乳に挑戦している方、成功した方にお聞きしたいです!お悩みはなかったですか??よろしくお願いします!

コメント

メロンパンナ

私も生後4ヶ月頃から頻回授乳で添い乳だろうが普通の体制で授乳だろうが、2時間半おきぐらいに起きて発狂しそうでした😂
ママリでも男の子ママで同じく寝ない子が多く「仕方ないことなのかなー」と思ってたし、
「育児書通りになんていかないんです〜😗」って思ってたけど
ネントレのブログとかみて、一度チャレンジしてみようと思いやってみました😊

すると、まさかのトントンで寝ました😂衝撃すぎて興奮して私が眠れなくなりました(笑)

うちもマンションなんで気になりますが結局夜泣きするなら同じかと思って一日目辛かったけど頑張ってやってよかったです。
息子もぐっすり寝れていいのかも。

☆まめお☆

私の場合ですが、9ヵ月で卒乳して寝かしつけは放置です💦

トントンすると逆に気になって眠らないので暗い部屋でベビーベッドに置いて『おやすみ~』と言って放置していました😊
寝る前に授乳をたくさんしていました😉
あと、離乳食は食べたいだけ食べさせたので卒乳も早かったんだと思います🎵

あと、昼間はおんぶで寝かせてました♥️

あい

いろんな子がいるから、本通りになるのかな?ってくらい、うちの子はギャン泣き息子です。

わたしは、始める前からうちの子はダメだろうってくらい、すごい泣いたので、考え変えて、日中すごく身体使って遊ばせる(支援センターに通いまくりました)。昼寝はなるべくさせない。しても1時間で起こす、1時以降の昼寝させない、などで、夜眠くなるようなタイムスケジュールを作ることで、自然と睡魔に負けるパターン作りました(笑)
それで、卒乳もあっさりできましたよ。

ポイントはお風呂、ごはんたっぷり、からの睡魔降臨です。

友達の子は、ほったらかしてても、気づいたら一人で遊んで一人で寝てるってタイプだったので、まあ、こういう子のネントレは簡単でいいよなーとか思ってました。