※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アヒル
産婦人科・小児科

子供の咳が2ヶ月続き、薬が効果なし。小児科かアレルギー科か迷っている。どちらに行くべきか悩んでいます。

子供の咳がここ2ヶ月近く止まりません。
その間に小児科に行って咳止めと痰切り薬、アレルギー薬を貰い服用してます。また別の小児科に掛かった時(かかりつけが休診のため)には吸入もしてます。
かかりつけでは喘息の様な症状と言われ、旦那も小児喘息だったのでその気があるのかなと思っていました。しかし、薬を飲んでも全く改善されないです😭
低気圧の影響でも咳が出ますし、天候不良でも咳が出ます。

薬はまだあと少しありますが、皆さまなら同じかかりつけ医にもう一度行きますか?それともアレルギー科に連れて行きますか?近所にアレルギー科のあるクリニックがありますが、小児科ではないです。アレルギー検査はまだ一度も受けたことありません。(何故か以前断られた) アレルギー科、小児科の病院は家から遠く、保育園お迎え後は閉院時間ギリギリ間に合いません…😭
そもそもアレルギー科?耳鼻科(以前行って同じ様な薬を処方されました)?かかりつけの小児科?😭めちゃくちゃ迷ってます…

コメント

トップハム

うちも繰り返し病院通ってます。

アレルギー検査しても
治療や薬は変わらないから
負担かけなくてもと
言われました。
幼稚園や入学前まで
続くようだったら
はっきりさせようと。
ちなみに小児科行ってて
そこではアレルギー専門の
先生も来てるようですが
進められたりしてないので
このまま小児科行きます。

• アヒル

アヒル

やはり薬は変わらないですよね😣でもこのまま変化なく続いて良いものなのか不安です😶明日、かかりつけ医行ってみます💧

• 3月4日
ひなっしー

お子さん、喘鳴はでていますか?
長引く咳は心配ですよね。
私の娘も2歳くさいからずーっとアレルギーのお薬を飲んでいます☺️
小児喘息です。検査もして、犬猫、花粉が少しとハウスダスト、ダニがとても強くアレルギーありでした。

うちの子も先月くらいから咳続いています。
アレルギーのお薬は毎日朝晩ほぼ欠かさず飲んでますが、季節の変わり目、低気圧、風の強い日など、喘息少し出やすいです。
しばらく咳止めを別でもらってますが、変わらず…😅
喘鳴が出るほどでもないので様子を見ています!
うちの子の場合なのと、素人意見ですので参考にはなりませんが、
2ヶ月止まらない場合、もちろん病気の可能性も出てきます。
咳の始まる前、熱などでましたか?
マイコプラズマ肺炎や、百日咳など、可能性もあるので、かかりつけ医で検査をしていないのであれば、別の病院に事情を話してみるといいかもしれません。
小児科で大丈夫だと思います。

私の子も、かかりつけ医でアレルギーだねと言われるのに検査はしてもらえませんでした。
結局検査は別の病院で受け、お薬はかかりつけ医のもので大丈夫だからとそこで言ってもらえたので、かかりつけ医に今も通ってます。

• アヒル

アヒル

喘鳴は出るときとはっきり出ない時があり、先生も喘息??っという状態です😭家でもゼエゼエゼコゼコと特徴的な感じは聞き取れません😭
    はっきりとした喘息診断が出ておらず、それなら検査した方が良いのかなって思うのですがそれも特に勧められず…先生が言わないならそこまでしなくても良いものなんですかね🙁
    咳と共に熱が出ることはないです!なので余計に小児科なのか耳鼻科なのか迷いまして…!追加ですが、咳は酷いですが鼻水と痰も出ます😭恐らく鼻水→奥に行って痰絡む→むせて咳→同時に鼻水出る…以下繰り返しです😣お子さんは喘息で咳出て鼻水も出ますか??😭

• 3月4日
  • ひなっしー

ひなっしー

うちの子も軽くヒューヒューとなるくらいで、本人も元気な事が多いです😅
    でも発作が起きると咳で嘔吐するくらいひどいです。
    喘息の一歩手前で、咳喘息というものもあります。
    これは喘鳴がなく、痰もそんなにでないのに喘息のようなひどい咳がでます。
    耳鼻科でもアレルギー検査してくれるので、鼻水がひどいようでしたら耳鼻科でもOKだと思います✨

うちはむしろ、鼻水が出始めると喘息悪化です!!
    後鼻漏ですね、鼻水が喉に流れてきてしまうので、それを飲んで絡んだり…よくこれで嘔吐します💦

• 3月4日
  • アヒル

アヒル

後鼻漏、全く同じような症状です!!
    咳で嘔吐しまくりです🤮今日は起きてる間2分に1回くらい咳をし(プラス鼻水)、寝てる時にも出ると痰鼻水からんで嘔吐です😭夜中に何度もシーツやタオルやら洗ってほんとシンドイ時もありました…今も昼寝始めましたが咳出てるのでバスタオル準備してます😭やはりこれは喘息の発作、と見ても良いんですね…同じような症状の方がいて安心しました😭😭😭肩の荷が下りました😭
    耳鼻科にしようかとも思いますが明日はかかりつけ医にします!😭

• 3月4日
まなぴー。

肺炎とかじゃないですか?
うちも下の子が咳が治らず病院受診し、レントゲン撮ってもらったら肺炎疑惑と言われました!
肺炎用の抗生剤をもらったところ、完治しました!
咳が長く続くようであれば、肺炎とも考えられますよ。

• アヒル

アヒル

肺炎だと熱出ますよね?👀
    ほぼ2週間おきに病院行ってますが、特に言われてはいませんが…明日病院行きます💧

• 3月4日
  • まなぴー。

まなぴー。

うちの子は熱は出ませんでした😓なので先生が不思議がってました!

• 3月4日
ぽこぽこ

こんにちは。初めまして。
その後お子さんは咳良くなりましたか?
うちも喘息ぎみで毎回風邪をひくと咳がかなり長引きます。喘息発作は出たことはないのですが 痰が絡んだゼロゼロの音がずっとしていることが多いです。
そして本当に良く風邪をひきます。 ちょっとした事でひくので体が弱いなとゆう感じです。
お子さまは産まれた時から喘息ぎみですか?
逆に質問すみません。

• アヒル

アヒル

結局、耳が痛いと言ったので耳鼻科に連れて行き中耳炎のなりかけでした💦咳と痰と鼻水で耳にきたみたいです🤦‍♀️そのおかげか咳は止まり、現在も耳鼻科通院中です!
    生まれた時は全く喘息の予兆は無く、風邪も突発くらいで全くありませんでした。保育園に行き始めて多くなりましたが…。喘息疑惑が出たのが去年の夏前でして、低気圧の影響で咳が止まらなくなり発覚しました。30秒に1回は咳が出る感じです😭痰も絡み辛そうで…。吸入で少し落ち着きました。主人が小児喘息だったこともあり、その体質が似たのではないかとの小児科医の見解でした😖

• 3月19日