※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の娘が中耳炎かどうかで処方が異なり、どちらを信じるか迷っています。どうしたら良いでしょうか?

1歳0ヶ月の娘の中耳炎について。

先日39度の熱が出たので小児科に行ったところ、中耳炎ではなく、ただの風邪なのでムコソルバンのみを処方され症状はよくなりました。

たまたま今日私が耳鼻科に行ったので念のため元気になった娘もつれて中耳炎ではないかみてもらったところ、中耳炎になっているのでと抗生物質と咳止めの薬を処方されました。

つい2日前に受診した小児科では中耳炎ではないし、咳も寝れないほど辛いなら咳止めを飲んだ方がいいが基本的には咳でウイルスをだすべきだから咳止めもできれば飲まない方がいいと言われました。

なのに今日は平熱で咳も大したことないのに耳鼻科で抗生物質と咳止めを処方され、どちらを信じたら良いのかわかりません。

皆様ならどうしますか?
今は何の症状もありませんが(たまに鼻水と咳のみ)耳鼻科で処方された抗生物質と咳止め飲ませますか?

なんだか点数稼ぎで過剰に処方してるんじゃないか疑ってしまいます。

コメント

ままり

耳鼻科は結構薬出してきますね🤔中耳炎と言われたなら抗生物質は飲みきった方がいいと思います〜!
咳止めは、お子さん辛そうなら飲ませますけどたまーにする程度とかであれば私なら飲ませないかもです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    考えすぎて疲れたので飲ませます!

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

1歳が飲める咳止めは気休めみたいな効果しかないので、飲んでも飲まなくても大差ないです。
なので、どちらでもいいです😇

抗生剤は中耳炎の治療ですよね?
早期に治療したいなら飲んだ方が良いです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    のませます!

• 5月8日
初めてのママリ

中耳炎の程度にもよるのかもしれませんが…

うちのかかりつけの耳鼻科の先生は中耳炎の時はアンブロキソールとカルボシステインの処方です。鼻水をサラサラさせて出しやすくするのが目的だとか。どちらかがムコソルバンのジェネリックだったと思います。そして抗生剤は基本的に出されず、なんなら抗生剤はあんまり出さないよってパンフレット配ってます😅なので抗生剤も咳止めも飲ませないです。ただ、鼻水が出てる間は中耳炎になりやすいので鼻水吸ってあげたりはします。まだ耳が痛いとか言えないと思うので気になるなら他の耳鼻科に行ってみるほうがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    先生によって方針が全然違うんですね💦

• 5月8日