※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riiiii
子育て・グッズ

市役所の方が9日目の体重を測り、1日に100グラム増えていると指摘。母乳を続けると太る可能性ありますか?

市役所の方が家に来てくれたときに、生後9日になる息子の体重を測ってもらいました。
生まれた時は3174グラムで生まれてきて、
9日目の体重は3400でした。
1日に100グラム体重増えてるねー。普通は1日30〜40グラム増えるよ。このまま母乳やってたら太るよー と、言われました。

このままだと本当に太ってしまうんでしょうか。

コメント

たまちゃん

計算がおかしいですね💦
それだと1日25グラムだから大丈夫ですよ!

え??計算したら1日25gしか増えてませんよ??
それと母乳に太るも何も無いですし、新生児は体重増加が一番大事なので気にしなくていいと思います。
ミルク足してるなら話は別ですが…。
1日25gなら問題ないと思います。

むぅ

上の方もおっしゃってますが、計算がおかしいです。笑
1日25gなので普通ですよ〜!

aaya

計算したら25グラムですよ!
その方の計算が間違えていたのでは?

とも

その人ちょっとバカなのか?
1日に100g増えてたら、9日目なら、4400gになってることになりますよね(笑)
どんな計算したら、そんなことになるのか。。

全く気にすることないですよ(^^)産後デリケートな時期に嫌な思いされましたね(>_<)ヽ
母乳で大きくなっても、動くようになれば、しゅっとしますしね(^^)

うえ

生理的体重減少で、何百グラムかへったんじゃないですか?
そこからまた増えたとしたら計算としては間違えてはいないかもしれないですが…

今どき母乳は欲しがるだけあげていいって言いますけどね。うちの甥っ子も、赤ちゃんの時はすごくよくのんでぷっくりしてましたが、動き出してからみるみるやせて、たくさん食べるけど細身です。離乳食進んでから調節したんでもいいと思いますけど😃

• うえ

うえ

計算方法としては、一番体重が低かったときと9日目の体重の差を使います😊
    出生時の体重では、1日何グラム増えてるかの正確な値は出ませんので悪しからず🙋

• 3月3日
みぃちゃん

うん、計算が合わないと思います💦
退院時の赤ちゃんの体重と退院した日からの計算かもしれませんが…
今の情報だけだと単純に226÷9なので25gですよー🙂
もしかすると退院時が2900gとかで、退院してから5日とかだとちょうと500÷5で100gになりますが…

母乳がたくさん出てる証拠です‼︎母乳をあげ過ぎて太るとかは聞いたことがないですよ💦まだ生後9日ですし。
頑張っておっぱいたくさんあげてる証拠です♡

• riiiii

riiiii

退院時の体重は3095でした。
    計算の仕方がわからなかったので100グラム増えてるのを信じてたんですけど25グラムと聞いてとても安心しました😔

• 3月3日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

それなら305÷9で33gですね🙂
    保健士さん?はどんな計算したんですかね💦
    ゆりさんもあかちゃんも頑張ってる証拠です‼︎大丈夫ですよー🙆‍♀️

• 3月3日
まゆこ

産まれた時から一旦体重は減りますからね。出生体重から計算してないと思いますよ💡
ですが、増える分には問題ないかと😊
母乳が沢山出てて、赤ちゃんも上手に飲めてるって事なので心配せず自信もっていきましょ😊👍