※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒にお風呂に入る時、ベビーバスは必要でしょうか?検診まで実家にいて、その後は旦那が入れる予定。使わないなら買う必要はないかな。

出産して1ヶ月検診まで実家にいる予定です!
実家では私が赤ちゃんをお風呂に入れる予定で、里帰りから自宅に帰ってからはお風呂は旦那が入れる予定なのですが、ベビーバスは必要でしょうか??
ネットで調べると、生後1ヶ月から大人と一緒でも問題ないという意見と、生後すぐから大人と一緒に入ってもいいという意見とあって…
1ヶ月も使わないのなら買うのももったいないし収納も場所をとるしいらないかなーと思っています。
どう思いますか|ω・*)

コメント

もりこ

膨らませて使うベビーバス買いましたがほとんど使いませんでした🤣
慣れてきたら湯船に入れちゃいました☆

Queen

ベビーバスは正直無くて大丈夫だと思いますょ٩(ˊᗜˋ*)و
一緒に入るのも良いですし
湯船でベビーバスと同じように入れてあげてもいいと思います٩(ˊᗜˋ*)و

みー

うちは空気で膨らませるやつ買いましたが、衣装ケースでやったと言うお母さんを聞き、
そうすればよかったーと思いました。

さおり

エアーバスはどうですか?使わなくなったら空気抜けますよ♪

딸기바나나

私は2ヶ月近くまでベビーバスでした!一緒に入るのがこわくて(笑)4ヶ月頃からやっとシャワーデビューしました!それまではベビーバス卒業して浴槽で沐浴風にしてました(°_°)

るるんこさん

あると便利ですよ!夏場に汗をかいてシャワーしたい時やウンチがたくさん出た時や水遊びなどちょっとしたことで使えます\(//∇//)\

ななえ

私は里帰りして1ヶ月検診までは実家に姪っ子のベビーバスがあったのでそれでいれてました☺自宅に戻ってきてからは一緒に湯船に入ってるのでベビーバスは買ってません🙅

みつ

1ヶ月まではベビーバスを使って1ヶ月過ぎからは一緒に湯船に入っていました!空気を抜いちゃえば場所も取らないので2人目とか水遊びとかに使えるかなと思ってます🛀

かふゆ

大人と一緒に入ってもいいですけど、赤ちゃんは長湯は出来ないですし、首据わるまでベビーバスで入れてました(/▽\)♪

❤︎男女ママ♡

すぐから大人と一緒は基本医者の許可がでません
そもそも母親が湯船に浸かれませんよ💦

空気のエアーバスはたかが2000円程です
子供2人は予定してるなら購入しても損はないと思いますよー

ゆうな

空気で膨らませるタイプのベビーバスは使わないと畳んでしまえるのでおススメです◎

湯船に一緒には入れますが、まだ身体洗うのにシャワー直接浴びせるのはキツイので、ベビーバスの中で体を洗い、一緒に湯船で温まるなどはどうですか?
旦那さんが入れるなら特に
やりやすいお風呂の入れ方がいいかなと思います。

もっぴ

私は1ヶ月すぎたら一緒に入ってましたー!もちろん大人は全身洗ってからですが∩^ω^∩
ベビーバス1ヶ月までしか使ってないです!!!

みぃ

わたしは3人とも退院後からすぐ湯船で大人と一緒に入り、その中で洗ってました。
もちろん湯船に赤ちゃんと入る前に大人は綺麗に洗ってからです。
わたしは悪露があって入れないので母や旦那にそのやり方でやってもらってましたよ💡
とくに3人とも問題もなく、肌が弱いというわけでもなく健康に育ってます😌

チビyuki

ベビーバス、産後1ヶ月はお世話になりました。同じお風呂に入れないほうがいいと聞いたので。
そして、1ヶ月は母が沐浴してくれていました。
買うのがもったいないのなら、衣装ケースなどで代用してもいいかなと思います‼️私はお下がりノベビーバスもらいましたが、夏の水遊びに使ったりしましたよ。
あとは、空気入れて膨らますタイプもありますよ😊

ちなみに友達は衣装ケース使っていました😄

deleted user

ウチは3ヶ月までベビーバス使いました!
空気入れて使う安いやつです!

旦那が仕事で毎日遅いので1人で入れるのが大変だったのと冬だったので寒いから3ヶ月までキッチンにベビーバス置いてやりました!( ˙꒳​˙ )
去年の夏はプール代わりにして遊びましたよ!

yooo

うちの浴室は、ベビーバスを入れると身動きが取れなかったので💧
普通に湯船に入れました。

ベビーバスは使い終わった後、洗うのが大変だったので、湯船で良かったと思います(^^)

yaji_s

最初は膨らますベビーバスを使ってましたが穴が開いてしまい結局お風呂で入れてました!!

のこ

生後1ヶ月まではベビーバス使ってましたよ!
まだ沐浴に慣れていない時期はベビーバスの方が安全かと思います。

1ヶ月過ぎてからは大人と一緒に湯船で入ってます。

個人的には、何か都合があって大人と一緒に入れられない、時間がないから赤ちゃんだけさっと沐浴させたい、という時にベビーバスが役立っています。

そういうときは体を拭いてあげるだけでいいかな、って感じならベビーバスはいらないかもしれませんね😁✨

ぷに子

基本的に1ヶ月健診で問題なければ大人と一緒に入って大丈夫です!
ただ1人でお風呂にいれるのが不安だったり、生活リズム的にベビーバスの方が楽という方は1ヶ月以降も使っていらっしゃる方もいます!

ベビーバスの代わりにバケツや洗面所などでやる方もいますよね!
確かにしよう期間は短いし、場所もとりますけど、グニャグニャの赤ちゃんを安心安全にお風呂に入れる為と思って、西松屋とかで1000円しないで買えるので消耗品費くらいの感じで購入しました!笑
(空気入れるタイプとかはもう少し値は上がります)

ファンキー

ビニール製ミニ風呂を使いました。

私が風呂に入れることがほとんどで半年くらいまでは沐浴が楽だったので使ってました。

今湯船に一緒に浸かってますが、お座りできるようになったので待っててもらうのにミニ風呂(湯なし)に入れたりします。

なぎの木

うちは、ベビーバスを買ったけど一度も使いませんでした💦
だいたい2ヶ月頃までは、洗面所で入れてました(笑)
1ヶ月以降は大人と入っても大丈夫なようですが、やっぱりまだ1ヶ月だと首もグラグラでこわいので、2ヶ月頃から一緒に入るようにしました!
お風呂の時間帯にご主人もいて拭きあげや着替えを手伝ってもらえるなら1ヶ月でも一緒に入れそうですが、一人でなら、自分のことと赤ちゃんのこと両方をしないといけないから、もう少し慣れてからの方が良いのかな~、なんて思います。

KaNa

こんにちは!
私も出産後1ヶ月、実家に帰っていました!
帝王切開の傷がなかなか閉じずに出血もしていたので、一緒に入らずに沐浴しました!
空気で膨らませるベビーバスを、台所のシンクにはめ込んで(。-∀-。)!!
プラスチック製ではないので多少は形が変化してくれるし、すっぽりハマった感じです!!
体を流す時もすぐにお湯が出せるし、シンクの高さがあるので腰を痛めたりせず楽な姿勢で入れることができましたよー( ̄∀ ̄)
沐浴で使わなくなってからも、ウンチ漏れした時の座浴や、部屋の中で座る練習するのに使ってました(๑•̀ㅂ•́)و✧

りん

みなさん沢山の意見ありがとうございます❤
皆さんからの意見を参考にベビーバス購入の方向で考えたいと思います✨