※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
妊娠・出産

26週4日、子宮頸管無力症で入院中。縛る手術は危険か。安静で週数を稼ぐしかない。手術しなかった方の経験を知りたい。

現在26週4日第二子、子宮頸管無力症
縛る手術をしないで入院したかたいますか?

24週から子宮頸管が短くなり入院し
点滴・安静にしているのにも関わらず
どんどん子宮頸管は短くなり
現在1.2センチ程度です。

今日担当医師から
子宮頸管無力症かもしれないと言われました。
縛る手術は、子宮頸管が短く破水の危険がある為
しない方向になりました。

ひたすら、点滴と安静生活をして
週数を稼ぐしかないようです。

安静にしていても、短くなる子宮頸管。
面会制限で上の子に全く会えない辛さ

突然の医師からの子宮頸管無力症の告知、
安静以外どうすることもできないと言われ
もう、どうしていいか分かりません‥

子宮頸管無力症で手術しなかったかた
だれかいますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

なんだか境遇が同じすぎてコメントします。

週数も一緒。上の子2歳を置いて、23週から頚管13mmで入院中です。
最初はなんも言われてなかったし、一人目はなんともなかったので、安静にしてれば落ち着くのだろうと思ってましたが、入院しているのにもかかわらず、前回の検診で7mmになってしまい、無力症ではないかと言われました。
時すでに遅しで、手術もできません。
よく私より長い人でも、同じぐらいの週数でも緊急手術をしたという人がいるのになぜ・・と思いますが、ここの病院ではこの週数ではもうしないそうです。

ここにはNICUもありません。本当に不安な日々で、なんとか気を紛らわせようとしますが、ちょっとした張りで不安の渦に戻され、涙が止まらなくなります。

周りの入院している妊婦さんも30週以降の方が多く、途方にくれてしまったり、正産期までもつのか不安になります・・

でも、上の子を含め家族がこの子のために頑張ってると思うと、私も頑張ろうと思います。
どう頑張っても、無力症ならもしかしたら正産期までもたないかもしれませんが、
この赤ちゃんが今の自分と同じように保育器の中で一人で管に繋がれている、と想像すると、
その役回を少しでもも負ってあげたいと思いで、なんとか1日1日妊娠継続できていることを自信に繋げていこうと思っています。

同じ身なので、アドバイスはできませんが、一緒に元気な赤ちゃんを産めるといいなと思っています。

• nao

nao

私も少し入院すれば子宮頸管伸びるだろーと考えてたら、まさかのどんどん短くなってビックリでした。

お腹が張ると不安になりますよね‥
    短くなりやすいのに、張るとこの瞬間にもどんどん短くなっててるのではないかと恐怖です‥

わたしは先週、NICUのある病院へ
    転院になりました。
    正直、37週までは無理だろうとおもいますが、一日でも長くお腹にいてもらうしかないですね!!
    まずは28週を目標に(11日に28週です)頑張ろうと思います。

同じ境遇の方がいて、励みになりました。
    がんばりましょうね☺️

• 3月2日
沢蟹

一人めの時がそうでした。23週で頸管長9㎜、手術をする方がハイリスクと判断され、ひたすら点滴と安静でした。

不安でしかないし、つらいですよね…。上の子がいると尚更だと思います。でも、安静にしていれば、正期産までもつ方もいます!今はとにかく28週、30週と、少しずつ目標を立てて、クリアしていくことをおすすめします。

そして、縁起でもない話で恐縮ですが、私は結局、絶対安静と24時間点滴でももたず、高位破水から陣痛が起き、26週で早産になりました。超低出生体重児でしたので、当然NICUに入りましたし、いろいろ心配しましたが、今はすこぶる元気です。発達の遅れや後遺症もありません。もちろん、正期産までお腹にいさせてあげることが一番ですが、現代の医療は素晴らしいです。26週で産まれても、元気に育つこともできるんです。まずは後遺症のリスクが大きく下がると言われている、28週を目指して、お腹の赤ちゃんとの1日1日を、大切に過ごして下さいね。

• nao

nao

体験談ありがとうございます!
    現代の医療は素晴らしい‥
    そうですね☺️
    とりあえず、28週まであと1週間!
    早産の怖さに負けず、その日が来るまで目一杯ゴロゴロしたいと思います♫

沢蟹さんはもうすこしで出産ですね!
    頑張ってください!!

• 3月5日
まーママ

私も子宮頸管無力症でした!
私は子宮頸管が途中で3cmに復活?したので
34wで退院しました!
私も特に縛ったりはせず
点滴のみでした!

最終的に40w1dで
2974gの元気な女の子を
出産出来ました☺️

• nao

nao

子宮頸管無力症でも、安静にしてれば頸管長伸びる場合があるんですね😳

わたしは入院して2週間ちょいですが、どんどん短くなってます( ゚ω゚;)
    でも、もしかしたら‥と
    希望が持てました♫
    ありがとうございます!

• 3月5日
  • まーママ

まーママ

入院中って点滴の差し替えだったり
    入浴や行動に制限かけられて
    しんどいですよね💦
    元気な赤ちゃんを産めるよう
    祈ってます☺️❤️
    頑張ってください!!

• 3月6日
たま子

手術をせず入院点滴をした経験があります。
1ヶ月程の入院でした。
私の場合は早い時期に頸管が短くなってしまい週数が足りず、お空に娘がいますが…
逆を言えば、1ヶ月持たせることができました。
naoさんの今の週数なら、生まれても生きていく力があります。
赤ちゃんと自分の身体を信じましょう!

• nao

nao

お辛い経験でしたね‥
    今は、赤ちゃんと自分の身体を信じるしかないですね!!
    たま子さんはいま26週なんですね!
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!!

• 3月5日
マユ

私も子宮頸管無力症で手術せず安静入院中です。20週から入院しているので、一ヶ月以上になります。
同じく面会制限で上の子がいて全く会えていません。辛いですよね…
頸管長は入院時1.6cmでその後3cmぐらいをキープしていたのですが今日急にまた入院時と同じに…そんな不安な毎日を過ごしています。
あと3ヶ月はおそらく入院です。
1日でも長くお腹にいてほしいですよね。がんばりましょうね😊👊

• nao

nao

赤ちゃんの週数も、上の子の年齢も似てますね☺️
    会えないのが本当に辛いです。
    せめて週1会えれば、その日を楽しみに頑張れるのですが。。
    早くインフルエンザが終息して面会制限無くなるのが待ち遠しいです。
    まつこさんは1ヶ月も入院してるのですね‥
    子宮頸管無力症でも頸管長伸びることがあるんですね‼︎
    わたしは診察する度短くなって、
    先週は1.2センチ。
    明日1週間ぶりの診察です。
    短くなってませんように!!
    子宮口開いてませんように!!
    と神頼み中です\( ゚_゚ )

同じように頑張っている方がいて
    励みになります!!
    お互い頑張りましょう♫

• 3月5日