※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもっち
その他の疑問

素朴な疑問です!子どものニュースが報道される時、保育園と幼稚園比べた…

素朴な疑問です!
子どものニュースが報道される時、保育園と幼稚園比べたら保育園での事故をよく目にする気がします。
どうしてなのでしょうか?

コメント

あいたろ

時間が長いからかな?とふと思いました💦

• もちもっち

もちもっち

確かに時間が長いとそれだけ何かが起こる確率は高まりますね😱

• 3月1日
  • あいたろ

あいたろ

先生達の集中力も、ずっとは持たないかなあ、、と。
    あと、やはり内容の違いもある気がします。

• 3月1日
  • もちもっち

もちもっち

そうですね…😱
    ちょっと気を抜いた時に事故が起こってしまうのかもしれないですね😣

• 3月1日
あき

無認可の保育園での事故が目立ちますよね。

• もちもっち

もちもっち

そうなんですよね😣
    ちゃんと見てくれてるんでしょうけれど…

• 3月1日
  • あき

あき

資格を持っていない方が認可に比べて多いんですよね。たしか。きちんと指導をしていたら悲しいことは起こらないと思います

• 3月1日
  • もちもっち

もちもっち

そうなんですね😳
    そんな違いもあるんですね…

• 3月1日
naaami

無認可の保育園があるからかなーと思います!
それを含めると保育園の方が幼稚園より断然数が多い、また低年齢から預けられるので危険の幅も広がるからだと思いますよ💡

• もちもっち

もちもっち

確かに数も多いし低年齢だと保育士さんも大変ですよね💦

• 3月1日
みーママ

年齢(月齢)が低いからかな?と思いました。うちも1回ネジを誤飲してしまう事故があり、そのとき息子は1歳ちょっとだったのですが0〜3歳くらいって本当に危なっかしいです...😢

当時、ネジは園の物ではない、園で防げるようにはするけれど保護者の方が外から持ち込んだもの(落としてしまったもの)はこちらとしても全面的に責任があるとは言い切れない、
など他にも納得のいかない説明が多々あり...。
うちはいろいろあって今年4月から違う園(事業者が撤退。違う運営会社と園長交代、保育士はそのまま)となります。
それでも信頼できるか私も主人も不安なので、来年4月からは保育士がいて夕方まで預けられる幼稚園に転園したいと考えています(>_<)

• もちもっち

もちもっち

それは不安でしたね😣
    目の前にあれば口の中にいれちゃいますね🤔

信頼できるところじゃないと怖くて預けられないですね🤔

• 3月1日

月齢が低い、長時間保育だからかな?と。
あと昔より現代の方が事故報道が多いのは、それだけ現代の人が乳児保育を利用するようになったからかな?と。
残念ながら営利目的で保育業界に参戦する企業も増えてきている背景がありますね・・・。

• もちもっち

もちもっち

確かに月齢低く、時間も長いとなると事故が起きる確率も高まりますね💦

息子はまだ預けてないですが、支援センターで周りのママさんたち見てると復帰とかで1歳から預けてる方が多いですもんね🤔

• 3月1日
りぃな

幼稚園にはないお昼寝の時間に窒息っていう事故も多々ありますし、0歳児1歳児、まだ危機能力とか備わっていない危なっかしい赤ちゃん達が沢山ですし、保育園の事故リスクはその分高くなるかなぁと思いました。

• もちもっち

もちもっち

確かに3歳以上の子と比べると、理解力もまだそんなにないですし、保育士さん大変ですよね😱

• 3月1日