※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
その他の疑問

夫婦が入らないか相談。隣の家からゴミ出さないよう脅しを受けた。ゴミ出すべきか迷っている。

今日自治員の夫婦?の方が入らないかと話に来られました。
賃貸の戸建てに住んでて、もう1軒賃貸戸建てが隣にあるのですが、そちらも入ったと言われました。

強制ではないと言われましたので、入らない事を言ったら
そしたら奥さんのほうに
ゴミいつも出してないですよね?
今後はゴミは出せなくなりますよ。と言われ、
旦那さんは奥さんに、そんなこと言ったらだめよと止めてくれてましたが、

奥さんに、
強制じゃないのにそう言われたら脅しに聞こえます。と言ったら
じゃあもう結構です。と言われて奥さんは帰って行きました。
旦那さんの方が、また入ろうと思ったらうちに言いに来てくださいと言われ帰って行きました。

この場合ゴミはもう出さない方がいいんですかね?💦
それともお金払ってゴミ出したほうがいいんですかね?💦

奥さんに自治員入ってないのに、あつかましくゴミ出す方も中にはいますけどーとかは言われました笑

コメント

あんドーナツ

ゴミは市町村の管轄で、本来町内会には関係ないです!
だから、ゴミは町内会に関係なく捨てる権利が市民にはあるのでそんな言われる筋合いないですね!町内会が管理してる場所に捨てるなら文句言われても仕方ないですが

• あゆ

あゆ

2022年9月に引っ越してきたのですが、
    隣の家の方には
    自治員どうしますか?強制じゃないから入らなくてもいいですよ。ゴミだしのルールさえ守ってもらえれば。もう一個の戸建ての賃貸の方も入ってないから大丈夫よ。と言われたので入ってませんでした。

なので町内会が管理してる場所ではないと思います!

• 5月4日

言い返せるのすごいですね!
私も入りたくなかったのですが全く違う自治会なのになぜが義親が入れと言ってきたので無理矢理入らされました。
過去の判例では非会員も捨てる権利があるみたいな判決出てたらしいですがいまだに非会員、退会者はゴミ集積所使用禁止が暗黙のルールになってるところ多いですね。

私の住んでる地域の自治会もその近隣も全てそのルールに加えて災害時に援助しないってルールもあります😓

• あゆ

あゆ

無理矢理入られたんですね💦
    過去の判例で捨てる権利あるとなってるんですね!
    今後ゴミ捨てしてて、何か言われたらそれ言おうと思います笑

災害時にも関係あるんですか😱それは知らなかったです。
    例えば援助の物資がもらえないとかですか?

• 5月4日

退会ユーザー

自治会側の主張が違法行為と判決出てます、そもそも入会するかどうかは自由ですし。

退会届見ましたが退会理由と退会したらゴミ捨て場使いません、災害時の援助を求めませんていうルールにサインして提出させられるようです。災害時の救援物資は行政から自治会が受け取る窓口になっているらしく非会員には渡しませんって意味だと思います。それを了承しますという署名をしないと退会出来ないらしいです。すごく陰湿なやり方ですよね、強制じゃないのに。

• 5月4日
  • あゆ

あゆ

なるほど。
    災害時に支援物資もらえないのは困りますね💦
    物資が届けられたら全員平等にと思って私も地震等の支援してました、、

• 5月4日