※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M&A
妊活

妊活中の健康診断で胸部レントゲンや卵管造影検査について心配です。被曝や造影剤の影響について教えてください。

【妊活中の健康診断】
こんばんは☆
いつもお世話になっております☻

来週、職場の健康診断があります!
妊娠中は胸部レントゲンはしない方がいい!と聞きますが…妊活中は大丈夫なのでしょうか?
排卵前の卵が被曝する事ってあるのでしょうか?

また、先月卵管造影検査を受けたのですが…
造影剤が体内から完全に無くなるのに、半年から一年かかると聞いたのですが…
胸部レントゲンを受けると、卵管造影検査の時の造影剤が写り込んで、結果に影響が無いか心配です。

わかる方、よろしくお願いしますm(__)m

コメント

ゆう

大丈夫ですよ。肺を撮るだけなので子宮辺りはうつらないですよ

• M&A

M&A

ご回答ありがとうございます☻

そうなんですね!
    卵管造影検査をした後、造影剤は腹腔内に抜けていく…と聞いたので、お腹まで写り込んでしまうかも!と不安になっていました!

ありがとうございます(*´∀`)♡

• 9月26日
愛🎀

妊活中でしたら、妊娠の可能性はありますので、レントゲンは受けないことをお勧めします!!
撮影する場所以外も少なからずX線の照射を受けますので病院では特別な場合以外は基本控えるように説明しています(*^_^*)
受診前に検査技師に影響等聞かれるとより良いかと思います(*^_^*)

• M&A

M&A

ご回答ありがとうございます☻

確かに…妊活中だと妊娠の可能性が無いわけでは無いですもんね!

ただ今、リセット真っ只中なので、妊娠の可能性はゼロに近いのですが…

先生にも相談してみようと思います!

ありがとうございます(*´∀`)♡

• 9月26日