※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riymama
家族・旦那

愚痴です、、長いです。去年突然母を癌で亡くしました。家族の中心だっ…

愚痴です、、長いです。すみません。
去年突然母を癌で亡くしました。家族の中心だった母。みんなの光のような存在だった母。言葉にならないぐらいの悲しさ、絶望感、家族みんなで乗り越えようとがんばっています。
しかし、お葬式のときや、これからおこなう一周忌のこと、何もかも初めてのことで、わからないから親戚にいろいろ相談しながら、間をとって決めたりしてきました。しかし、父に対してあたりが強いんです。私は3人兄姉ですが、姉と私でいろいろ相談して、迷ったら親戚に相談してって感じでやっているのですが、、父から何も発信しないのが気に入らないのでしょうか。嫁に出た私たち娘はでしゃばってはいけないのでしょうか。大事な連絡は父が一人一人必ず連絡をしてます。母を亡くして、一番辛いのは父です。お葬式の時だって、連絡漏れをしてしまい、叱られてしまった父。でも、父だって辛い中、精一杯やったんです。親しい叔母が心当たりがあるのに、自分だって忘れてたくせに、一緒になって父を責めたりしました。葬儀も初めてでわからなかったから葬儀屋の提案をのんでやってしまったけど、あとから文句言うなら疑問に思った時点で言ってほしかった。相談したって、お前らがしたいようにすればいい、俺たちは呼ばれる側なんだからって聞き分けいい事いうくせに、あとから父に文句言ったり。だからわざわざ、いちいち相談してるのに。仲がよかった叔父や叔母、大好きだったのに、影で父を悪く言ったりしてる人もいるみたいです。完璧にできない父が悪いのでしょうか。母がいなくなって、大好きだった叔父や叔母までなくしてしまったような、なんだかすごく切ない気持ちでいっぱいになりました。来月の一周忌も、あとからいろいろ言われるんだろうなって思ったら気も重くて。大好きな母の供養なのに、みんなで母の思い出話をしたりしたいだけなのに。父だけポツンってなっちゃうのかなとか、今も一周忌の連絡の時に叔父に怒られたらしく、しょげてます。なんかもぉ可愛そぉで。まとまらず、わかりにくい内容でしたが、吐き出したくて。

コメント

ぐーたらむし

胸が締め付けられそうでした。涙が出ます。
お辛かったですね。
私も母が大好きです。父ももちろん大好きです。
お父様は優しい方なのでしょうね、周りからいろいろ言われて怒られて。
本当、一番寂しいのはお父様ですよね。
皆さん、お父様にしっかりしろって、奥さんはもう居ないんだぞって厳しくされているのかな?
でも、もうちょっと気を使ってあげて欲しいなと思いました。
あなたが味方になってあげてください。
叔父様、叔母様を怒らせる必要はありませんが、
お父様も必死なんだよって伝えてあげてください。
もしかしたら、あ、言いすぎたかなって思ってくれるかもしれないし、お父様も嬉しいと思いますよ!
ごめんなさい、何かまとまってないですが‥

• riymama

riymama

ありがとうございます😿確かに、頼りない父に喝を入れてくてれいるのかもしれないですね、、そうであってほしいです。父の味方になってあげられるのは私たち家族だけですもんね!叔父もきっとわかってくれると信じて、一周忌も笑顔で終えれるよう、行ってきます^_^ありがとうございます✨

• 2月27日
むく

お母様の法事なんですから、どうぞ出しゃばりまくって、お父様を守ってあげて下さい。

• riymama

riymama

ありがとうございます💦
    旦那さんに、嫁に行った身なんだし、私たちがいろいろするのが気に入らないとかじゃないの?なんて言われたもので、いけないのかと心配になってしまいました😭
    母のために、父のために、全力ででしゃばりたいと思います✨

• 2月27日
YSSM♡ᵕ̈

自分と似ている部分があり、ビックリしています。親戚付き合いって難しいですよね。辛いです、悲しくなります。

あたしの場合は父を亡くし、母が家の事や葬儀の事など全てやってました。自分達もフォローしてましたが、母にとやかく言う叔母がいまして。母にも直接言ってきますが、私に母の文句を言ってきます。父を亡くして1番辛い母にそんな事言わなくてもとか、自分の母親の文句を言われて気分悪くならない娘がいるかと何度も言われイライラして反発してしまいました。
私のその行動も原因の一つかもしれませんが、叔母は母にあんたにはガッカリしたとだけ伝え、理由も教えてくれないまま疎遠になってしまいました。
私が産まれた時からお世話してくれていた関係なのに、仲良くしたいのにって悔しくて、寂しくて、辛かったです。
riymamaさんは私みたいにならないで下さい!疎遠になるのは簡単でしたが、また関係を修復するのはかなり難しいです。お父様の事を思うと本当にお辛いと思います。今は堪えて、一周忌を無事終えれるようお父様を支えてあげて下さい!
親戚の方も悲しくて、悲観的になりその様な態度をとっているのかもしれません。私はそう思える余裕はなく感情的になり衝突してしまいました。一周忌が終われば親戚の方達と連絡を取る機会も減るかと思います。
ごめんなさい、上手く伝えられず…。
辛いけれども、穏便にできたらなぁと思います。

• riymama

riymama

わぁ、、本当に同じような感じです😢とみーさん、お辛かったですね、、叔父も叔母も娘のように昔から可愛がってくれていたので、このまま嫌いなってしまったら、、って、すごく悲しいし、何より今の状況を母が一番悲しいと思うんです。もっと生きたかった、頼りない父でも大好きだった母、1番心配だってずっと言ってた母、、私たちが父の味方になって、いい関係でいられるように、無事笑顔で一周忌を迎えられるように頑張ろうとおもいます。本当にありがとうございます😿✨

• 2月27日