※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルキー
ココロ・悩み

看護師と義母の意見が違うけど、どちらが正しいかわからない。

何が正解なのか分かりません( ´・ω・` )
看護師さんは泣いたら抱っこしたり、母乳飲ませたりしてあげてと言うけど、義母は泣くたびに抱っこしたら抱きグセがつくから抱っこするな、母乳は3時間きっかりにあげないと胃がやられて下痢になるから泣いてもやるなと言うんですがどっちが正しいの?

頭おかしくなりそうです。

コメント

COCORO

昔と今…違うこと沢山ありますよね💦今の時代の人に私なら合わせます😅

• ミルキー

ミルキー

そうですよね( ¯―¯٥)病院から育児冊子を貰ったので義母に読んでと言ったんですけどこんなのは嘘だって言うし同居解消したいけど、行く宛もないので解消出来ないT_T

• 2月26日
あゆ

その時期は泣いたら母乳ならあげてましたよ(* ´ ˘ ` *)

• ミルキー

ミルキー

母乳ならいいんですよね?私今は混合でやっていて、母乳だけ泣いたらあげていたんですが昨日から下痢になって頻繁にあげるから下痢になったんだ!ってずっと言われ続けて辛いですT_T

• 2月26日
layla

今は抱き癖ってあまり言われなくなったようで今のうちにいっぱい抱っこしてあげていいと思います。
義母さんの考えが古いかな〜

• ミルキー

ミルキー

看護師さんもそう言っていたと義母に言ったら昨日親戚達連れてきて抱きグセがつくんだよって責められて辛くてT_T

• 2月26日
ゆいちゃん

あー、、、私もそれは悩みましたね😓
でも抱き癖はないと聞いたので
とりあえず抱っこして母乳飲ませてました😊
看護師さんの言う事を聞いてましたね🙄

• ミルキー

ミルキー

看護師さんの言う事を聞いて育児します!義母の言う事スルーしたいんだけど精神的に不安定になってきてる( ´・ω・` )

• 2月26日
  • ゆいちゃん

ゆいちゃん

不安になりますよね😢
    けど看護師さんが言うので
    間違いないと思うので
    あんまり追い詰めないよーに
    育児頑張って下さいね( ´•௰• ` )

• 2月26日
ちょちょ

わたしは病院では、母乳は飲ませて良いとききました(ミルクは三時間あけないとだめとききました。)
抱き癖ととかきにせずたくさん抱っこしてあげて!とも言われました。

• ミルキー

ミルキー

ですよね?私もそう病院の講習で言われて頑張っていこうとしたら退院して1週間ずっと否定ばかりされて頭おかしくなりそうですT_T

• 2月26日
かすてら

看護師産の方がプロなので、看護師産産の方が正しいですよ( ^ω^ )
お義母さんはスルーしましょう!
母乳ならいつあげてもOKとされていますよ!抱き癖もないですので安心してたくさん抱っこしてあげてくださいね✨

• ミルキー

ミルキー

スルーしたいんですけど、同居なんでずっと私のそばをついて回って否定しかしないんでおかしくなりそうです

• 2月26日
  • かすてら

かすてら

看護師産ってなってましたね😓
    看護師さんです😭
    同居で付いて回って否定され続けたら不安になるし、おかしくなりそうになりますよね💦
    ご主人は言ってくれないですか?

• 2月26日
ココチャン

看護師です。
看護師さんの言ってるほうでいいと思います。
義母さんが子供を産んだのは数十年前ですよね?
その頃と比べ、いろんなことが変わっています!
時代が違います❗
昔は当たり前だったことも現在ではタブーになっていることや、その逆もありますよ♪

• ミルキー

ミルキー

そうですよね!時代が違いますもんね(;•̀ω•́)
    その逆もあるんですか?(*′V′*)

• 2月26日
  • ココチャン

ココチャン

昔は抱き癖がつくから~なんてよく言いましたが、最近はたくさん抱っこしてあげて!といったりしますね😊

• 2月26日

看護師さんが言っている事が正しいと思いますよ!
母乳はあげたいだけあげて大丈夫だと聞きましたし、3時間しっかりあけないといけないのはミルクです!
ミルクだと胃に負担がかかるからです!
今は抱っこ癖なんてないので、好きなだけ抱っこしてあげたらいいですよ!

• ミルキー

ミルキー

赤ちゃんはすぐ大きくなっちゃうしたくさん抱っこしてあげたいです∩^ω^∩

• 2月27日

今は抱きグセつかないって言いますよね。
母乳は飲みたいだけあげてましたよ。

りんご

抱きグセなんてつけていいんですよ(^^)可愛いくて抱っこしたいですもん😮昔の人は抱きグセ~とか言うものです!うちの祖母もそうでした!
母乳は好きな時間にお子さんがほしがるだけあげて大丈夫です⤴️
ミルクは三時間あけましょう!

義母さんちょっと古いと思いますよ😂
看護師さんの言うとおりで大丈夫です🙆

さ

抱き癖がつくと言われてたのは昔の話で今はその看護師さんがおっしゃる通りです。
母乳は欲しがるだけあげて問題ないです。胃に負担がかかるから3時間あけなければいけないのは、みるくのはなしです。

専門の人の情報を信じましょう!
お義母さま情報は古いし間違ってます。今は違うと言って無視しましょう。それでもしつこかったら病院で言われたと伝えましょう💡看護師さんではなく、医者に言われたと言ってもいいかもしれないですよ😉
その様子だとこれからも言われるかもですが、きっと間違ってるから聞き流して専門の人に聞きましょう😁

あや

今は逆にたくさんだっこしてあげたほうがいいみたいですよ(^_^)サイレントベビーになるとか色々言われてるし、

こないだ冊子もらったけど、昔と今じゃ子育ての仕方が変わってるからちゃんと親さんたちにも教えてあげてくださいって言われました😊

育児に正解はないと思います😄
あれこれ言われ何が正しいのか分からなくなる時もありますが、自分や子供に合った育児をするのが一番です😄
あまり神経質にならず気楽にやった方がいいと思います😄
答えになってなくてごめんなさい🙏🏻

PONTA

義母さんには申し訳ないですが、抱きグセがつくという考えは、昔ですね。そして、母乳の3時間ごとという制限も。今は、泣いたら抱き上げて安心させてあげましょう。そして、母乳であれば、欲しがる時にあげましょう。という、研究結果と聞きましたよ。泣いてるのを我慢させなくていいと言うのは、母としては嬉しいことですよね。
育児楽しんでください❤️

AAA

0ヶ月だと余裕も全くないでしょうし色々と言われると訳が変わらなくなりますよね😭

今回よ場合、看護師さんが正しいです(笑)

抱き癖は昔言われてました(笑)
古い考えですね😅
たくさん抱っこしてあげてください❤️

ミルクは3時間以上経ってないと胃に負担がかかりますが母乳は全く気にしなくて大丈夫です✨
むしろ0ヶ月ならまだまだ一回で上手く飲めないはずなので泣いら30分後とかでも全然あげてました(^^)

年配の方の話は参考までにして、看護師さんに頼りましょう☺️

みさと

保育士です😊
抱き癖、というものは今は言いません。一昔前の話(笑)です。
今は子どもが満足するまで思う存分抱っこしてあげて良い、と言われています。
その方が子どもの情緒の安定に繋がるんだそうです。自分はこんなに愛されてる、って 幼ながらに理解し 自分に自信を持って行動できるようになるんです☺️

おっぱいはミルクよりも消化に良く、むしろお腹に優しいと思うんですが…。
下痢になんてなりません。胃をやられることなんかありません。
泣いたら今はおっぱいで全く問題ありません! 成長するにつれて自然とおっぱいの間隔も空いて来ます。
一昔前の育児を押し付けるおばあちゃま方、多いですよ。
ミルキーさん、自信を持って抱っことおっぱいあげてください!!
おばあちゃまには、へーそうなんですねー でも今は違うんですよ〜 って右から左に聞き流しましょう😊

さとみん

母乳は消化がいいのでいつでも何回でもあげています。
ミルクは3時間置いていました!
抱き癖、私も実母に言われましたが泣いたら抱っこしてあげて過ごし、3ヶ月の今は抱っこの時もありますが、一人遊びしたりしています!

抱っこして欲しがるならおっぱいあげて、たくさん愛情を注いであげていいと思います。
新生児はもともと水っぽいお通じですし、抱っこしても何しても泣き止まない時もありますから!

Tomomi

言ってる事がバラバラだと混乱するしストレスになりますよね😞うちの子はすぐに抱っこしたり、常に母乳あげてたけど大丈夫でしたよ!粉ミルクは、しっかり時間空けないとダメって言われたけど母乳は欲しがるだけあげてます!!

あんとも

義理母さんの知識は20〜30年前のものですからねー😂
今時抱き癖とは言わないです💦

赤ちゃんは飲んだら出るように体ができているものですし💦炭酸でもあるまいし胃がやられるなんてないですよ😂初めは小さじ数杯しか飲めないので間隔気にせずしっかり飲ませてあげて大丈夫ですよ🤗
義理母さん出禁にしましょ😤

4人のママ

抱き癖なんか気にせず沢山だっこしてあげて下さい😃✨⤴おっぱいも時間気にせず泣いたら吸わせて大丈夫☺
義母さんの言うことは気にせずゆったりした気持ちで育児して下さいね😆

パピコ

抱き癖は今は言わないですよ!
抱き癖よりも母の愛を受けられないストレスの方がはるかに問題なので、すぐ抱っこしてあげましょう!

あおい

そのくらいの時期はまだ抱き癖などはつかないみたいですよ(^^)
母乳なら泣くたびに?ほしがるたびにあげてよいみたいですよ。
ミルクならなるべくは3時間あけたほうがいいみたいですが私は2時間半とか2時間くらいでもあげてました(´・Д・`)

whisky

うちの両親も70代なので、新生児の時は抱き癖つく、と言われてましたが無視してました 笑
言われても、無視できる強さがあると良いのですが…。

ルナ

私も病院で、昔は抱き癖がつくからとか言ってたけど、今はそんなの関係ないから抱っこしてあげてといわれましたので、泣けば抱っこしてます☺️実母も義母も抱き癖が…と言いますが無視です笑
母乳は3時間あけなくても大丈夫とも言ってましたよ😊
昔と今では全然違うので、そうなんだ、ふーんぐらいで聞き流していいと思います😅

みっしぇる

私も助産師さんに「泣いたらすぐ抱っこして🎵母乳も欲しがったら欲しがるだけ❗」と言われました。なので、生後一ヶ月までは一時間おきに授乳、寝る以外はずっと抱っこ、と言う日々が続きました😅(めっちゃしんどかったです(笑))
義母さんは『三時間おきの授乳、抱きグセもつけない!』で旦那さまを立派に育てたので「これが正解よ!」と思ってらっしゃるんでしょうね😅間違ってないと思うんですが…(笑)古いですね😅
正直、何が正解とかはないと思います!色んな意見からミルキーさんが「それが良い❗」と思ったものだけ実践してみたら良いと思います✨

私の義母もずっと昔流育児方法を言ってきますが、私は助産師さんや保健師さんを信じて今流の育児だけを実践しています。(お義母さんごめんなさーい(笑))
実際育てるのはミルキーさんなので、ミルキーさんが「これ!」と決めたら、それが正解ですよ☺✨