※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなーち
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんを抱っこする際、首の支え方が上手くできず心配です。赤ちゃんも力んで泣いてしまうので、正しい力の入れ方を知りたいです。

2ヶ月になる子供がいるんですけど、わたしが抱っこするとき、どうしても首を支えるときに力んでしまい、ギャン泣きされて、体反り返って、枯れるまで大泣きしてしまいます。首を支える力ってどれくらいの力で支えてますか。。もう2ヶ月になるのに抱っこなどがまだ下手です。力入れすぎてベビも一緒になって力を入れてる様な感じです。自分これから先に子育て大丈夫かなと心配2です。。

コメント

ちーず

同じく2ヶ月になる息子がいます!元保育士です。
首を支えているのは腕ですか?
腕まくらのような感じで自然に乗せてあげるとお母さんも楽だと思います!
慣れない育児お互い大変ですよね…💦

• まなーち

まなーち

腕に持っていこうとするときにあたまを少しあげようとしたらまずそこで泣きます。あとげっぷするとき、縦だきでするんですがそこで泣く。今ずっとベビ泣き続けてて。少し私いらついて。。もう理解できなくてパンクしてないちゃいました。。 だめママです

• 2月26日
  • ちーず

ちーず

そうなんですね💦抱っこの姿勢が落ち着かないのかな…
    きっと色々な姿勢試されてますよね😢
    参考になるか分かりませんが、うちの息子は縦抱きだと唸るので、
    げっぷの時→あぐらをかいてどちらかの脚の上に内向きに座らせ、片方の手の指でL字👆を作りその指の間に顎を乗せてぐらつかないようにして、もう片方の空いた手で背中をトントンとさすってます。
    抱っこで泣くとき→授乳クッションを使ってみる。上のげっぷの時の姿勢にして座らせてみる。大人がソファなどにもたれて膝を体操座りのようにして座り、その上にもたれて寝かせる(チャイルドシートのような姿勢)
    にしてみています。
    これが良いかは分からないので、本当に参考程度に…

同じ新米母ちゃんに言われてもあまり説得力無いかと思いますが、他人事と思えずコメントしました。
    べびちゃんのために一生懸命に悩んでくれてるまなーちさんは絶対ダメママなんかじゃないですよ😭
    長くなってごめんなさい💦

• 2月26日
  • まなーち

まなーち

すみません。長文ありがとうございます(泣)自分で言うのも何ですけどすこしマタニティブルーになってまして。ベビの泣き声に最近すごく敏感に反応して。。。すべてにおいて恐怖症になってて。。。抱っこしたら絶対泣くとかいろ2頭をよぎって。。。しまいにはベビにあたってて。。でも、ベビーはそんな私にも笑顔を見せてくれるし。。私はそれに答えないといけないのに。。涙がとまらなかったりと。。今は親に協力してもらってなんとか精神的にも落ち着いてます。。すみません。csさんにこんなことお話ししてしまって。。

• 2月26日
  • ちーず

ちーず

名前変わりましたが上に返信したものです。
    親御さんには頼れますか?全て1人で抱え込むのは辛いですよね😢私は育児とは別の家庭事情で悩みを抱えていて、相談できる人がおらず辛い思いをしたので、、
    辛い時は周りに頼って少し休息していいと思いますよ!まなーちさんもベビちゃんも頑張っているんだと思います💦
    市の子育て課?のような所にはきっと保健師さんが常駐していると思うので問い合わせたら家庭訪問してくれたり電話口で悩みを聞いてくれたりもしますよ✨私は新生児訪問を受け、色々解決した心配事があったので☺️

本当に頑張りすぎず、力を抜いて、少しは休んでくださいね😢
    泣いてもいいと思います!

• 2月28日
くまうさ

まだ2ヶ月なので下手で当たり前ですよ😃首は腕を添える感じで力を抜いて大丈夫ですよ。
子と一緒に成長するので🙆✨

• まなーち

まなーち

ありがとうございます。リラックス2で頑張ります。

• 2月26日