※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

妊娠前は喫煙者で、出産後もタバコが欲しい。完母で育児中でストレスが溜まり、タバコで発散していたが、皆さんは卒乳まで控えるべきかどうか教えてください。

タバコについての質問です。
妊娠前まで喫煙者でした。
妊娠を機に辞めたのですが出産を終えた今吸いたくてしかたがありません。
完母で育てているのでタバコは我慢しています。
ですが育児や両親との関係などに悩む日々でストレスが溜まって精神的にも不安定になってしまっています。
妊娠前にもタバコでストレス発散していました。
母乳をやめてミルクにしたいのですが皆さんはどう思いますか?
卒乳するまではタバコは控えるべきでしょうか。
批判はやめてもらえると嬉しいです。

コメント

sa★

アドバイスは出来ないですが
まったく同じなのでコメントしました😭
ずっと喫煙者だったのとイライラするとやはりタバコの本数増えたりして
それがストレス発散でもあったので
妊娠中から今もずっと吸いたいです😭
私も完母なのと赤ちゃんの事考えて。自分が社会復帰したら吸おうかな?なんて思ってますが💦
まだまだなので途中挫折しそうです!笑

旦那は辞めてないから余計に吸いたくなります😢

まま

母乳をやめてミルクにするのいいと思いますよ🎵
タバコも吸いたいけど赤ちゃんの事も
しっかり考えられてていいと思います🎵

HinataMam

私も喫煙者で生後半年までは完母でしたが、吸いたい気持ちが抑えられなくなっていたので生後半年~7ヶ月の1ヶ月かけて完ミに移行してから吸い始めました😣

タバコ以外で発散できれば一番いいんですけどね😭

ちびこ

えー!わたしもです!
上の方と同じく旦那は辞めてないのですっごく羨ましいし、いつでも吸える環境にあるので吸っちゃいそうです!

寝てくれないときとか無性に吸いたくなりますよね😭✋

deleted user

ご自分の考え次第だと思いますよ☺️
煙草吸いながら赤ちゃんに母乳あげるよりはいいかなと思います。
でもミルク、最初はいいけど飲む量増えてどんどんお金かかりますよ。
3時間位開けなきゃいけないので母乳みたいに泣いたらあげるという事はできません。
泣いてもひたすら抱っこでミルク飲める時間になるまで付き合ってました。

とも

私も妊娠がわかるまで喫煙者でした!
出産して育児も大変で悩みますよね💦
私は母乳がもう少ししか出なくなってしまったので完ミですが、せっかく辞めれたしな~と思い吸ってません。
母乳でるのいいな~って思いますが、ストレスたまるのなら完ミにして吸った方がいいですかね!
赤ちゃん育てててストレスは1番よくないですからね😅
私は煙草がチョコに変わってしまってぶくぶく太ってます笑

deleted user

私は母乳の出が悪かったのもありますが混合を試みて、母乳出ないし吸いたいし、で2ヵ月なる前くらいからアイコスバンバン吸っててそこから完ミです👏☀

毎日タバコうんまー(* ´ ▽ ` *)幸せええええってなってます(笑)

こちゃまぁ君

息子を妊娠するまでバリバリの喫煙者でした😊が妊娠を機に辞めたのですがやっぱり産んだ後に無性に吸いたくなりましたね😅友達の結婚式だなんだで誘惑もかなりありました…が、母乳を急に辞めるのも寂しいし今吸ったら今までの我慢が水の泡になるΣ(꒪ȏ꒪)と思って我慢しました😊いずれ2人目も欲しかったしまた妊娠して辞めるのも辛いと思ったのもあります💦結果吸いたい欲求はすぐ無くなり…今では煙草全く受け付けません😱臭くて仕方ないです💧結果辞めれてよかったです(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

chim

2ヶ月半まで混合でしたが今はもう断乳して完ミにして吸っています。
ストレス発散にもなるし、子供は3ヶ月ですが夜中から昼までほぼ寝て助かってるので完ミにして良かったなって思ってます(笑)
未だに母乳はちょろっと出てますが断乳して4日目くらいから張らなくなってきて今はまだ摘むとちょっと出るくらいです!

育て方は人それぞれですし、辛いのであれば完ミしても良いと思いますけど😊

あやか(23)

私は喫煙者ではないですが、
全然いいと思いますよ!

ストレス溜めてまで、
母乳にこだわる必要ないと思います!

ただ長女の時は、授乳が苦痛すぎて
完ミにしましたが、義母に
くどくど嫌味のように言われましたw

良く母乳の出てた義姉のを
飲ませればいいとまで言われましたw
あまり関係ないですが💦