※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこりん
ココロ・悩み

歯医者で神経を取った後、他の歯に痛みが出てきた。関連があるか、虫歯なら抜歯になるか、仮歯は入れられるか、麻酔後の痛みはいつひくか不安。

歯科関係の方教えてください。長文です。

先週下の歯がしみて歯医者に受診して神経を取りました。少し痛みはありますが次の予約日まで我慢できそうな痛みです。ところが今日になって突然上の前歯の歯茎の境目が痛い気がします。その歯は神経はありません。何かをしていると忘れるくらいの鈍痛ですが下の歯の治療と関係ありますか?
それとも気のせいではなく虫歯だとしたら抜歯になってしまうのでしょうか?次の診察の際に聞いてみようとは思いますが気になって寝れなくて…ちなみに歯をたたいたりしても今のところ痛みはありません。
そのうちグラグラしてくるのではないかと冷静でいられません😭それと前歯を抜歯した際は何らかの義歯を入れる間は仮歯など入れてもらえるのでしょうか?前歯で目立つしまだ30代なので…
あと下の歯の治療をした時に麻酔をしたのですが麻酔の後がまだ痛みます。口を動かしたりお化粧する際に痛みます。この痛みはどのくらいでひくのでしょうか?
質問ばかりでスミマセン。
どなたかお返事いただけると有り難いです‼️

コメント

コマ

下の歯と上の前歯は関係ないような気がします。
前歯はおそらく神経がないのなら根っこの部分が炎症を起こしてるので、そこも治療しないとダメだと思います。
抜歯した場合の仮歯は入れてもらえると思うので心配ないですよ。
麻酔の差した部分が痛むという事ですか?それでしたら1日くらいで治ると思いますが。
神経を取ってしまった歯は弱くなっているので、痛みが治っても定期的に受診してくださいね!

• きこりん

きこりん

早速のコメントありがとうございます。
    やはり関係ないですかぁ😭
    また虫歯が1本増えてしまったようです。ちなみに上の前歯は歯というより歯茎が痛い気がするのですがこれも根っこの炎症によるものですかね?
    もう悲しいの通り越して怖くなります。

• 2月26日
  • コマ

コマ

歯茎が痛いのならおそらく根っこの炎症かと思います。それか歯周病が原因ですね。
    すぐに歯が抜けたりはしないので、できれば毎食後の歯磨きを!そして3ヶ月に1度は歯石取りにメンテナンスに通ってください!これ以上虫歯を増やさないためにも。

• 2月26日
  • きこりん

きこりん

ついに前歯まで💦
    鏡をよくみたら歯茎境い目に歯石がついていました…毎食後歯ブラシとフロスもしていても歯石ってついてしまうんですね💦
    次の診察の時に前歯のことも相談してみます。

• 2月26日

私も10年前に治療して差し歯になった前歯と歯茎の境目が時々ひりひり痛くて、根っこの再治療しました!
同時にいくつか虫歯も見つかり治療中です。
もう、虫歯だらけ💦
これを機に悪いところなおしてしまいましょ!
私は前歯、もうほとんど歯根が残ってないので遅かれ早かれいずれは入れ歯になると思いますが、残っている歯をがんばって守ります(^o^)

• きこりん

きこりん

コメントありがとうございます。
    根っこの治療て時間かかりますよね…本当に出産してから虫歯だらけです。
    諦めずに頑張って通います‼️

• 2月26日
🐼桜華🐼

母が言ってましたが、歯の神経とってもまた神経通うことあるよ。って。
(嘘かホントか分かりませんが…)

• きこりん

きこりん

それが本当なら再生して欲しいです😭

• 2月26日