※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃき🦄💫
子育て・グッズ

離乳食の量について相談です。1歳の女の子が食べる量が適切か心配。体重は7.8㎏。柔飯の水分量についても不安。教えてください。

お世話になっております。
来月1歳になる女の子を育てています♫
こちらで離乳食について質問させてもらいましたが、また離乳食について教えてください。
量についてです。
お陰様でお粥を食べてくれるようになり、ただいま5倍粥です。(どの程度の固さが5倍粥なのかあまり分かっていませんが、多分5倍粥…)
朝は6枚切りの食パン1枚と野菜スープ、バナナきな粉ヨーグルト
昼は食塩ゼロのうどん180gにお豆腐や鰹節や野菜やお麩などをまぜて味付けしてあげています。
夜はご飯の量が200g +おかず2品とバナナきなこヨーグルト
基本的に完食し、よく食べる方なのかな?と思っておりますが、量的には問題ないのでしょうか?
1歳検診の時に聞けばいいと思うんですが、そちらの先生はグラムなんか計らないでこんな感じにして、と写真を見せてくれるだけなので…

ちなみに体重は多分7.8㎏くらいです。
それと、柔飯や、大人のご飯と同じになると、お粥と違い水分の量が減るので80gくらいに減らした方がいいのでしょうか??

ちまちましていてごめんなさい( ; ; )
よければ教えてください(>_<)

コメント

おもち ❅*°

うちの子は今日から2倍です🌟
(ころころおにぎりが作れるくらいの柔らかさ)

しゃきさんのお子さん、とっても食べれる子だと思います!!!♡🤗

毎月助産師さんとお話する機会があるのですが80~90gって言われてます( ´ω` )
5倍くらいの時から今もです*

トータルで250gくらいだったかな??

でも体重8.5キロですが、あまり増えていかないから運動する量が多いならもう少し気持ち増やしてもいいよって言われましたよ😊!!

でもあくまで目安に…なので♡

• しゃき🦄💫

しゃき🦄💫

順調に進んでるんですね💓
    私も早くころころおにぎり作りたいです♫
    そう言ってもらえてよかったです、安心しました(>_<)
    うちもよく食べてるのに、やっぱり動くせいかなかなか体重が増えないので、このまま様子を見てみることにします☺️
    画像ありがとうございます😭参考にささて頂きます😌💗

• 2月26日