※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
子育て・グッズ

息子は野菜や果物、肉をあまり食べてくれず、食事の様子を詳しく説明しています。食欲が変わる可能性について相談しています。

息子が、白米、納豆、豆腐、ヨーグルトはすすんで食べるのに、野菜や果物、肉はあまり食べてくれません😭

例えば、今日の朝ごはんは、
納豆ごはん [完食]
わかめと白菜の味噌汁 [2、3口]
卵焼き [拒否]
ポテトサラダ [2、3口]
バナナ3分の1 [2、3口]
という感じです。

お昼ごはんはほとんどたべてません。
3時に補食で、たまごボーロあげました。
お菓子は食べます。

夜ごはんはその日によって全部食べたり、ほとんど残したり、大人のごはんを欲しがって食べたりしてます。

食器を変えたり、時間をずらしてみたりしましたがうまくいかず💦

卒乳したら食べるようになる可能性はあるんでしょうか😭

コメント

ぶー

無理に食べさせると食事の時間が嫌になってしまうから、まだフォローアップとかで様子を見たらどうでしょうか⁈
うちも今日はパンの日とか、ご飯の日、麺の日、野菜の日とかバラバラです。食べたい物を、なるべくあげちゃってます。
栄養士さんに相談した時、1日じゃなくて3日で何を、どの位食べたかトータルで見てくださいと言われました。
3日も、きびしかったら1週間くらい様子を見ていいみたいですよ。
好き嫌いがハッキリしてるということは成長している証拠だそうです。
昨日、食べなかった物を今日は食べるとか、けっこう気まぐれだったりするので、あまり考えずに、やってますw

• moon

moon

3日や1週間のトータルでいいんですね(´⊙ω⊙`)!!
    毎日、バランスよく食べてもらわなきゃって思ってました💦
    献立考えるのも苦痛でした😭

無理に食べさせないほうがいいのは知っていたので、食べなかったら下げるようにしていたんですが、栄養取れてないよなー💦と心配になってしまって。

食べたいものをあげるようにしてみます!ありがとうございます😊

• 2月25日
  • ぶー

ぶー

私も最初、心配で大丈夫かなぁと思ってたんですけど栄養士さんに言われて、なんだか気が楽になりました。
    毎日、栄養の事考えて大変ですよね。
    よほど身長、体重が増えてないとかなければ大丈夫との事です。

• 2月25日
  • moon

moon

食べてくれた日はほんとに心穏やかに過ごせます😭
    食べてくれない日は、お昼こそ、夜こそ、明日こそ!!ってごはんのことばっかりでまいります。
    栄養も大切だし、野菜残されると「高かったのにー!」って思っちゃいます😂笑
    体重がちゃんと計れていないのでどのくらい増減してるかわからないんですが、抱っこすると、ズシッとくるので大丈夫かと思います!

• 2月25日
ひなまま1024

補食におにぎりやパン、お芋などをあげるようにしてはどうですか?
お腹空かせるためにハイハイおもいっきりしてもらうために支援センターとか行ってましたよ。

• moon

moon

あんまり食べてない日の補食におにぎり、パン、お芋あげたんですが、グチャ〜ポイ!でした😭
    食べてくれたことあんまりないんです。
    でもベビーせんべいとかは食べるんです。
    これじゃダメだと思ってお菓子を与えなかったら、食べなくても平気みたいで💦

運動させれば食べるかな?と思って支援センターや外に連れ出して歩かせたり、家の中で階段登りをたくさんさせたりしてるんです😭💦
    それでも食べない日は食べないです💦

• 2月25日