※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A.Y
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子の成長が遅いです。検診前後の栄養方法や睡眠状況を共有し、同じ経験の方からアドバイスを求めています。

3~4ヶ月の集団検診を受けて!

生後5ヶ月の男の子なんですが、成長が周りの子よりも遅いみたいです・・・。
身長ー59.6㎝
体重ー6055g
でした・・・。

【検診前】
栄養方法→母乳
1日8~10回位
時間は不規則でぐっすり寝てるときは起こしてまで飲ませていません。
夜は12時位に寝はじめて、朝の8~10時位まで寝てます。
検診時に10時間は寝すぎかもと言われました。

【検診後】
栄養方法→母乳
1日10回以上
夜は12時に寝たら最低でも6時には起きて飲んでもらってます。
昼間も1~2時間おきに飲んでもらってます。

みなさんに質問です。
同じような経験された方はいますか?
もっとした方が良いことはありますか?色々なアドバイスが頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします♥

コメント

Sママ

うちもそんな感じです(><)!!
身長も60㎝、体重は6030gでしたよーっ✨でもこの子のペースで増えてるので心配ないと言われましたが…やっぱり周りの子と比べてしまって心配になります😭
4ヶ月健診のときなんて、両隣の子が8000gぐらいありあきらかにうちの子が小さく見えて…😂😂
ここで相談したら、同じぐらいのお子さんがたくさんいて安心しましたよ💕

• A.Y

A.Y

成長スピードは赤ちゃんそれぞれって言うけど気になっちゃいますよね・・・。

とりあえず朝早く起こして飲ませたり、ミルクと混合で様子みたいと思います❗

同じような方がいてウチも安心してます♥

• 2月25日
まーたママ

寝る時間が遅いかなと思います。
10時〜2時の間に、しっかりと深い睡眠をとることで成長ホルモンが出るそうです。

娘は8〜9時までに寝ています☆

• A.Y

A.Y

ゴールデンタイムってやつですよね❗
    その時間に寝てもらえたらすごく嬉しいんですがなかなか寝てくれなくて・・・。
    でも、今日は10時前に母乳飲ませたら寝てくれました♥
    最低でも10時目標にして生活してみます❗

娘さん8~9時に寝るなんてステキです✨✨✨

• 2月25日
ココアがすき

そこまで小さくないように感じますが、、(^-^)
まず、離乳食もこの1、2ヶ月以内に始めると思いますので寝る時間を早めることをしてみたらいかがでしょうか?
遅くても21時だと朝も6時7時あたりには起きるようになりませんかね?( ˘ᵕ˘ )
ご家庭の事情もあると思いますが今後のためにリズム作り大切だと思いました!
あと成長が遅いというのは身長体重のことを仰っているのでしょうか?
そのように指摘されたのであればミルクを足すのも手だと思います。

• A.Y

A.Y

成長が遅いと言うのは身長と体重が周りより遅いと指摘されたことについてです。
    身長だけ成長曲線から少しはみ出ちゃったんです💧
    体重はギリギリ収まってる感じです💦💦

少し早めに寝ることとミルクも混合で様子みたいと思います♥

• 2月26日
mamari

混合に変えるのはどうですか?
昼間の授乳が1から2時間おきはしんどいと思います。
授乳後に60mlを足すでもいいし、合間に120mlを飲ませてみてもいいかと♡

娘は産まれた体重身長がかなり小さかったので、苦労しましたが、今は娘のペースで曲線の下をなぞってますσ(^_^;)

• A.Y

A.Y

保健師さんからも子供のペースで成長曲線が上がって行ければ今の所はあまり気にしなくて良いと言われました。
    混合で様子みたいと思います♥

• 2月26日
miranda

うちも5ヶ月の時は身長58センチ体重6000gだったので同じくらいですね✳︎
私も身長が伸びないのが不安でしたが成長曲線の範囲で成長してるので問題はないみたいですよ★
9ヶ月検診でも曲線ギリギリでしたがちゃんと成長してるので問題なかったです(*´꒳`*)まだまだこれからだと思うので今はおチビちゃんなんだなーぐらいに考えてた方がいいですよ♡
うちはそのくらいの月齢の時は夜泣きが始まってたので朝までぐっすり寝てくれるの羨ましいです(*´꒳`*)
朝、8〜10時までは寝すぎなので8時前には起きるようにして夜は遅くても10時前には寝るようにするといいかもしれないですね(*´꒳`*)
離乳食も食べるようになってきて母乳はだんだん間空く頃だと思うので飲みたがってるならいいと思いますがそうでなければ1.2時間おきは多いような気がします(>_<)アドバイスになってなくてすみません(>_<)

• A.Y

A.Y

同じくらいですね❗
    少し安心しました♥
    助言のようにどこまで出来るかわかりませんが、今までよりは早寝早起きを心がけてみたいと思います♥

• 2月26日
とっきー

成長曲線内にいて、確実に増えていれば、あとは個人差だろうし、そんなに気にしなくていいと思います😊

寝すぎって言われるんですね😅
無理に起こす必要はないようにも思いますが、オムツは替えてあげた方がいいかなと思います。
私は5ヶ月から離乳食を始めて、朝食べさせてるので、遅くても9時には起きてもらってました。(今はもうちょっと早いです)

私も完母ですが、5ヶ月頃は3〜4時間、間隔を空けてました。

うちの子は成長曲線の上の方ですが、健診ではもっとまるまるした子もいれば、小さめの子もいましたよ。
健診ではあり保健師や小児科医に、特に言われたのでなければ、焦らずゆっくり成長してくれるのを待ってもいいんじゃないでしょうか😊

• A.Y

A.Y

微妙に身長だけ成長曲線からはみ出ちゃったんです・・・。
    完母で成長曲線が上の方なのがうらやましいです✨✨✨

今の所はあまり気にしなくてよいと言われているので、早寝早起きを心がけるのと、栄養は混合で様子みたいと思います♥

• 2月26日
NA❣️

寝る時間が遅いと思います(>_<)
上の方もおっしゃってますが、
成長ホルモンが出る22時から2時の間に、暗い部屋で熟睡させてあげる事が子どもにとってはとても大切です!
もう、5ヶ月なので少しずつ生活リズムを整えてあげたら良いと思います!

母乳も、もう5ヶ月なので3〜4時間空けて、一回の授乳で沢山飲んでもらって、授乳の時間のリズムをつけていくのもいいかもしれません。

身体の成長はその子それぞれのスピードもあるので、焦らなくていいと思いますが、今後の事を考えて、少し生活リズムを意識してみるといいと思います💡

• A.Y

A.Y

寝る時間遅いですよね😅
    早く寝かせようと思ってもなかなか寝てくれないので困ってます💦💦💦
    暗い部屋で寝かせようとするとギャン泣きされます😭💦💦
    授乳時間も10分飲むか飲まないかみたいな感じです・・・。

課題がいっぱいだけど、少しずつやれそうな事から試してみたいと思います♥

• 2月26日

うちも同じです
他の子より小さめで心配です
ただ健康だしグラフ内の成長だし
大丈夫🙆‍♀️と言われたから気にしない事にしましたが…

私も早めに寝かせても結局寝るのが12時くらいに寝る😫そして夜中起きる時もあれば、起きないと10時くらいまで寝たり、8時頃に起きてみたり…って感じです
ミルクも190の量を前より飲めるようになった感じです😕😕

グラフ内成長なら大丈夫では??

• A.Y

A.Y

同じ位なんですね🎵
    少しホッとしました♥

少しですが身長だけ成長曲線からはみ出ちゃったんです・・・。
    あまり気にしなくてよいと言われていますがやれることを少しやってみて様子みたいと思います❗

• 2月26日