※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショコラママ
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子のママです。離乳食を3回食に進めたいが、料理が苦手でメニューに悩んでいます。嫌いな食材があるため、手作りのアドバイスを求めています。

10ヶ月の女の子のママです。
離乳食を6ヶ月からはじめて今週から3回食になります。
料理が苦手でメニューが思いつきません。。
みなさんはどのようなメニューで作っていますか??
時間とメニューを教えていただけたら嬉しいです。
ベビーフードをやめて手作りにしたいのですが、何を作っていいかわかりません😭
納豆、うどん、パン、鳥ささみ、ツナ、トマト、じゃがいもは嫌いでたべません。
人参、かぶ、大根、たまご、豆腐、しらすは好きです。

現在
朝は
豆腐とベビーフードの鯛あんかけを混ぜたもの70グラム
白米にしらす、人参、大根としょうゆ70グラム
ベビーフードのおかず30グラム

夜は
白米に卵、白菜としょうゆ70グラム
バナナときな粉を和えたもの50グラム
ベビーダノン40グラム

コメント

fachipon

わたしはまだ中期ですが、離乳食のアプリを参考にしたり、インスタのすてきな離乳食を参考にしたりしてます!

• ショコラママ

ショコラママ

ありがとうございます😊インスタの離乳食参考にしてみます✨✨✨

• 2月24日
まめ

ごはん 7倍粥 90~120

じゃがいも、にんじん、白菜などの野菜を、出汁で煮込んだもの

さつまいもふかしたもの

かぶや大根の味噌汁

とかを最近はストックつくりました!

豆腐の味噌汁は、大人な豆腐と一緒に茹でてまーす!なので作りおきはしません。

私もBFつかってますよ!
初めはBF抵抗ありましたが、最近はちょこちょこお世話になってます。
味は濃いと思うので、毎食ではないですが💨

• ショコラママ

ショコラママ

詳しくありがとうございます!!
    お味噌汁明日から早速やってみようと思います✨✨✨
    ベビーフード味濃いですよね。それも気になってて出来るだけ手作りがんばりますありがとうございます😊

• 2月24日
  • まめ

まめ

まだ自分でストック作ってるものの味付けは、和風だしや昆布だしのみです!
    あとは、ホワイトソースとかも、和光堂であるのでそれを食べる前にかけたりとかくらいで、
    BFのときだけいろんな味たべてます!

あまり、手作り!で頑張りすぎないようにしてください⭐

ハンバーグにニンジンチョッパーで細かくして、おかずストックでこの前つくりました!

• 2月24日
ハル

うちはヒガシマルのベビー用味噌汁の元にすごくお世話になりました

雑炊も出来るし、野菜を足して味噌汁にも出来るしで便利でしたよ

ベビーフードはレバー系はよく使ってました😄

朝なんかはもう手抜きでフレンチトーストと果物みたいな感じの日がありました

夜はごはん(しらすまたはベビー用ふりかけ)、温野菜、味噌汁といった簡単なレパートリーが多かったです

うどんは一歳過ぎてから食べれるようになりました

• ショコラママ

ショコラママ

ありがとうございます😊
    ベビー用味噌汁なんてあるのですね✨✨
    うどんもこれから食べてくれると助かるんですが😩
    参考になりました💕

• 2月24日
めい‎´•ﻌ•`

2人目なのでBFを使うこともありますが、1人目の時からずっと変わらず作っているのが野菜スープです♪♪
キャベツ、玉ねぎ、じゃがいも、にんじんなど、食べさせたい野菜を切って2時間くらい煮込むと、それだけで大人でも美味しいスープになるので、それを子どもには刻んで与えています( ¨̮ )
苦手な野菜も食べられるし、息子たちのお気に入りです♡♡
2歳の息子には、日によってちょっとコンソメやお醤油を加えてみたりしてます*

• ショコラママ

ショコラママ

ありがとうございます😊
    野菜スープ作ってみます✨✨
    一回の食事で野菜スープは何グラムくらいですか?
    冷凍するときはスープと野菜は別ですか??

• 2月24日
  • めい‎´•ﻌ•`

めい‎´•ﻌ•`

野菜は確か30~40gくらいあげてればいいと思うので、スープ込みで50gずつ冷凍しています*ˊᵕˋ*
    スープだけが余った場合は、スープだけで15gずつ冷凍♡
    冷凍してるお粥、ささみ、スープを入れてチンするだけで洋風お粥として味に変化をつけるのに使ってます♪♪
    同じく昆布だしも冷凍して、お粥、鮭、だしで和風お粥にもしてますよ٩(ˊᗜˋ*)و

• 2月24日
  • ショコラママ

ショコラママ

詳しくありがとうございます😊✨✨明日作ってみます💕とても参考になりました✨✨✨✨

• 2月24日
バリィ

茶碗蒸しとかきゅうりすりおろしてしらす入れたり、鯛トマト、カッテージチーズとオクラを合えたり麩と野菜を炊いたりしていました。
時間は7時半、10時半、18時半でした。

• ショコラママ

ショコラママ

時間も詳しくありがとうございます😊😊
    茶碗蒸しいいですね✨✨
    うちもしらすはすきなのでやってみます💕💕💕

• 2月24日