※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーちゃん
家族・旦那

ワンオペ育児。挫けそう。ワンオペの方いらっしゃいますか?平日は6:30頃…

ワンオペ育児。挫けそう。。
ワンオペの方いらっしゃいますか?

平日は6:30頃〜21:00頃まで仕事で(飲み会も多々)家にいません。
土日祝日も家にいても洗濯物やお風呂などは私の仕事。
休まる暇なく私は家中を動いているのに、寝室やソファでいつも横になってる旦那が羨ましくて…さっき子どもとの入浴中にふと涙が出てきました。。。

同じような人、私の方がもっと大変だよって方いらっしゃいますでしょうか(/ _ ; )

コメント

ゆっこ

我が家もワンオペ状態です(笑)
慣れました。むしろ一人でやっていた方が楽です( º∀º)

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

私も平日はもう慣れましたけど、土日くらいは…と思ってしまいます(/ _ ; )

• 2月25日
結菜☆♪*

旦那24時間勤務です。次の日は疲れて寝てます。
普通に休みの日は、夜は大抵飲み会行ってます。
2人目は、義実家に4ヶ月も里帰りさせてもらってました(・_・;

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

義実家に4ヶ月も!!
    仲がいいんですか^ ^?

• 2月25日
つなまよ

私も、ほぼワンオペです😂
ゆっくりコーヒー飲んでたり、ゆっくりお風呂に入ってるのを見るとイライラしてしまいます😂
ええよね〜パパって気楽でなんて言ってしまいました😭
仕事頑張ってくれてるのは、分かってはいるんですけど、私もゆっくりしたいな〜って思います😭

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

余裕がある時は土日くらいゆっくりさせてあげたい!って思えるんですけど、私だって!!!って思ってしまいます(/ _ ; )

• 2月25日

私もですよ!
6:30〜日付変わる頃に帰ってきます!

ママ

親いない、車なし、地元じゃない、友達いない、等ないない状態です( ゚ー゚)
主人が帰宅するのは子どもが寝たあと、基本土日休みですが、土曜仕事で居ないときあります。休みでも仕事の電話したり、呼び出されることもあります(´ 3`)
子どもと三人で晴れの日は公園やショッピングモール行って過ごしてます(*´-`)

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

同じくないない状態です。。

平日に加え土曜もお仕事ママさんもパパさんもだと大変ですね(/ _ ; )

• 2月25日

私の方がとは思いませんよ(^^)
みんな大変です(⌒-⌒; )
あたしも子供3人ほぼワンオペです、、
旦那さんは泊まりの勤務もありますので、あたしもチャーちゃんさんの気持ちわかりますよ(´;ω;`)

育休終わったら平日10時〜5時まで仕事で土日は子供と一緒でプラス一人増えた状態、、
想像したら怖いです、、笑笑

うちの旦那さんも家事はほぼノータッチです、、
でも完璧にこなせなくても文句言わないでくれてるので有難いです^_^

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

そうですよね!
    私も料理は苦手ですが、特に文句を言わずにいてくれてるので、そこは感謝しないとですね!!!

• 2月25日
2児ママ

平日は仕事だからしょうがないって
分かってるけど大変ですよね(´°ω°`)
うちも主人の帰りが0時過ぎです。

慣れましたが
子供が体調悪い時やぐずぐず多い時は
心が折れそうになります(´°ω°`)

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

そうなんですよ。
    グズグズが続くと、助けを求めたくなってしまいます(/ _ ; )

• 2月25日
ママリ

7:00~遅いと2時間まで旦那不在です。
慣れるしかないって感じですね。
この勤務時間なので休みの日は昼過ぎまで寝てるので手伝いなんかお願い出来る状況じゃなく外に出ることもない事がほとんどです😅

いつも頑張ってもらってるので休みの日はとことん休んでもらってます。

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

いつも頑張ってもらってるので…
    そうやって私も思える余裕を持てるように頑張ります!!

• 2月25日
ルシファー

うちも同じくです。土日は、俺は仕事で疲れているんだ!とか言って寝てばっかり。
土日は、子供がもぅ1人増えたみたいで、いっそ居ない方がいいと思ってしまいます。

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

本当ですね!
    いない方が気持ち的にも楽なのかもしれませんね!!!

• 2月25日
たまちゃん

平日はどうしても仕方ないですよね😭
少し早く帰ってこれても
休ましてあげたいし💦
子供がもう少し大きくなると
話を理解したり、
おしゃべりするようになるので
今から日中たくさんパパの話をして
ぱぱっ子にしましょう😏
うちもその手で
パパとお風呂入りたいよね~
パパにいっぱい遊んでもらおうね~
とこれでもかと言うくらい
パパを推しました😌
今ではパパ、パパで
旦那も子供に言われたら
動かないわけにいかないというかんじです。
毎日大変だと思いますが
長い目でみて
計画的パパっ子にしましょう😭💓

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

パパっ子作戦良さそうですね!

頑張ってみます!

• 2月25日
あかちゃんまん

1人目の時は7時半出勤で早ければ7時過ぎ、22時過ぎや12時前24時間365日いつでも何度でも呼ばれて出産した2時間後くらいに呼ばれてたり、週3回深夜もバイトしてたので7時半出勤の帰宅1時過ぎでした。

そして今は夜勤で23時45分出勤、翌日残業なければ10時帰宅、残業によっては15時帰宅、それから風呂入ってご飯食べてちょっとして寝ないと間に合わないので、家にいたとしても買い物も一緒にいけないし、ただ娘が旦那起こさないように気を使うだけ💧
そして泊まり勤務もあり、地元じゃないので頼る親もいません💦

なんとかやってますよ♡

がう犬

もっと大変な人を知った所で今ツライのも挫けそうなのもそれで良いんですよ‼︎
私もワンオペで7時〜21時以降にならないと帰ってきません。
土日祝日無いです笑
忙しくなくて休めても日曜だけです。
代休なんて取れやしません。
地元でもないし友達もいないし気晴らしに行ける所もありません。
たまの休みいても何もしませんよ。
たまにあなたがそれを選んだのでしょうと言う方いますが今ツライんだからツライもんはツライで良いんですよ‼︎
体調悪い時にヘルプ出したら仕事辞めろってかと病院でキレられましたよ笑
ただ家事に口出ししない(させない)実家に帰り留守にする事を拒否しないのでまあ良しとしてます^ ^

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

ツライんだからツライもんはツライで良い

この言葉になんだかとてもスッキリしました!!!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 2月25日
ななみ

ほぼワンオペです。

娘が寝ているうちの早朝からゴミ出し、食事、食事の支度、片付け、洗濯、掃除、授乳、ミルク、布団干したり…
次々こなしています。

娘はお昼寝しないので、早朝の時間帯が家事しやすいです。

ポン( ´ᐛ👐 )

わたしも仲間ですよ😳💓
ワンオペ育児で普段気が張ってる分、お風呂や寝る前に気が緩んだ時にふと泣きたくなる時ってあります😢

うちも大体息子が起きる前に家を出て、息子が寝てから帰ってきます💡
週1の旦那の休みは家事は全てわたしですが、その間息子をみてくれてるだけでも助かります😳

たまには旦那さんにお子さん預けて息抜きにお出かけなどしてもいいと思いますよ😄🎶

4兄妹♥4A

うちもほとんど旦那いませんよー。
もう慣れちゃって、むしろいない方がやること増えないので助かります(笑)

いるときは私と子どもたちのペースを乱さないように子どもたちと遊んでもらってます(笑)

パパが仕事でいない‼ってわかっているので子どもたちも私に協力的でできることが増えて助かってます🎵

たまに休みでいますが、イラッてしたときは子どもたちと私だけで出掛けちゃいます♥
動物園や水族館で癒されてます♥

むぅ

うちの旦那も5:30〜遅いと22時くらいまで仕事でいなくて、家事も何にもしません💦
週一の休みの前の日の夜は『やっと明日休みだーー』ってずっと言ってます😩
こっちは子供生まれてから休みないし、むかっとするけど他の方も言ってるように1人でやった方が早かったりするし楽チンです😂

うちはまだ子どもが小さいので寝てる時間も長いしいいですけど、ちゃーちゃんさんのお子さんは遊び盛りですよね💦
毎日毎日お疲れ様です💛
お話しか聞けませんがまた辛くなったらここで吐き出してください✨

あこ

旦那7時出帰宅23時過ぎ
ワンオペです。
はじめは嫌でしたがもういないことに慣れました。
今日休みで家にいましたがお昼も夕飯も食うしいえのことなんもしねー
会社いってくれる方が楽なんですけど💧
部屋は汚すしお風呂は遅いし
早く月曜日にならないかな

ブブキ

ちゃーちゃんさんのは、まだワンオペとは言わないんじゃないかな?と正直思いました💦お気を悪くされたらすみません!あと、ちゃーちゃんさん自体がお仕事も家事も育児もしてるとかでしたらすみません💦

私の旦那も、朝は6:30〜40に出て、夜は21:00、22:00過ぎることはザラです。シフト制なので決まった曜日の休みではありません。私は育休中です。旦那が家を出てから子供が起床し、旦那が夜帰って来る頃には子供はとっくに寝ています。寝室は分けてるので夜泣きも100%私が対応しています。

でも私が特に不満を感じないのは、旦那が子供や私を気遣って大事にしてくれてるのが行動からわかるからです。

ちゃーちゃんさんも、旦那様からの思いやりや気遣いがあれば気持ちが楽になるんじゃないかな?と思います😢

旦那様に、ちゃーちゃんさんの気持ちを伝えたことはありますか?
そんな私も、1回泣きながら旦那に訴えたことがあります💦💦