※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

妊娠前の体重を間違えて病院に伝えた場合、訂正すべきかどうか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

妊娠前の体重を勘違いしていました!病院に伝えたほうがいいでしょうか?

病院には 妊娠前の体重56kgと伝えてしまい、母子手帳にもそう書いてあります。そこから10週の時点で56.4kgで28週の今63kgまで増えています💦
この計算だと妊娠前から+7kgで 体重増加を軽く注意されています

しかし何気なく4月の妊娠前にした健康診断の紙を見ると 57.5kgとありました!
よくよく考えると10週の頃にツワリで痩せたので、妊娠前の体重は 確実に57.5kgです😢
なので体重増加は+5.5kgしかしてないことになります

すごく些細な違いだとは思いますし、5.5kg増しだとしても体重管理は怠りませんが、本当は7kgも増えてないよ!!!と主張したいです笑

皆さんだったら、病院に伝えますか?
それとも言い訳みたいなので伝えずに 体重管理頑張りますか?

コメント

♡

私だったら言わないと思います(T^T)

• はな

はな

言ったところでですよね😢

• 2月24日
sc

私は母子手帳もらって最初に測った体重が基準になってました。同じくつわりで2キロほど痩せてました。
体重増加も注意されましたが、今更言っても言い訳にしか聞こえないのかなぁ、、、って思って特に言いませんでした。
体重の事怒られたくなかったので増えないように気をつけました。
臨月はドンドン体重増えたので、逆に良かったと思ってます!

でも毎回言われストレスになるようなら一度言ってみてもいいかもですね!

• はな

はな

やっぱり言い訳感ありますよね😅
    たしかにこれからドンドン増えるのを思えば1.5kg多く見積もっといたほうが後半余裕もてますね!!
    ありがとうございます!

• 2月24日
aya

多分ですが、伝えてたとしても増えてることは増えてるんだから…。とか言われかねないかと😭💦
うちの病院は悪阻で減った後からの問題で、週に500g以上増やさないで。と言われています💦
なので、妊娠前の体重は関係ないです😢

• はな

はな

そーなんですね!😭
    病院によって違うんですね、、😢

• 2月24日

妊娠前の体重から計算するとプラス5.5でも、ツワリで一度痩せてた時から、現在の体重を計算すると、きっとプラス5.5ではないんですよね😢?
妊娠前と現在の体重の比較と言うよりも、前回の検診から次の検診までで、どれくらい体重増加したかで先生も体重に対する注意の仕方が変わってくるんじゃないかなって思います。
わたしなら体重管理頑張ります。

たっこ

妊娠前の体重がいくつだったかよりも、安定期以降の体重の増え方だと思うので言っても変わらないと思いますよ〜(^^)
わたし増えてても、短期間の増加で無ければ注意されなかったです笑

ぽこ太

私は夏に妊娠がわかったのですが、
その少し前の期間は何日も飲み物だけで
過ごせていて(夏バテです💧)、
やばーい、軽ーい󾌧💕なーんて
呑気に思っていました🙌

が。妊娠がわかり、一気に青ざめ
栄養取らなきゃーと食べだしたら
1ヶ月で4キロ……。
すっからかんだった身体に
食べ物をぎゅうぎゅう詰めた感覚です💧
めっちゃくちゃ怒られました(笑)

なので、実はあの時~
って正直に言って、体重の計算
直してもらいましたよ(。•ㅅ•。)

はな

まとめてのお返事失礼します!
妊娠前の体重って意外とそんなに重要じゃないんですね😭
どうせキープしなきゃいけないので、言い訳せずに 頑張ってみます!👌🏻
皆さまコメントありがとうございました☺️