※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリームパンな
その他の疑問

結婚式をされた方教えてください☺️結婚式を上げたいなーとおもってて結…

結婚式をされた方教えてください☺️

結婚式を上げたいなーとおもってて結婚式の流れが知りたくて質問しました!

まだ10代で同級生で結婚式をあげたことある人がいなくて行ったことありません!小さい頃に行ったけど記憶が曖昧で💧

どんなことをどんな流れでするのか詳しく知りたいです!!
費用も大体300万くらいと聞いたんですがみなさんどのくらいでしたか?😌

コメント

私は少人数でやったので28人で150万くらいでした⑅︎◡̈︎*
10ヶ月前に予約して半年前から複数回打ち合わせ、その打ち合わせの中でプランナーさんからいろいろ提案を頂き、披露宴の準備をしました。

主賓の挨拶・乾杯の挨拶・ケーキ入刀・お色直し・余興やるなら余興・手紙・花束贈呈 って感じでした☺︎

ち

とりあえずイベントとかに参加してみてはいかがですか🤗
そこでプランナーさんから色んな話が聞けたりみれたりしますよ!
費用も会場と人数、やる内容でかなり上下します💦

うちは親族友人のみで60人で400万ちょっとでした!

旦那は長ネギマン

最初に式場で土日にフェアとかやってるので申し込みをしていろんなところに行ったらいいと思います😭場所を決めるとプランナーさんが丁寧に説明してくれるので安心です!私のとこは日程を最初に抑えて前金十万円でした!
費用はガーデンウェディング、昼間の挙式の70名450万円くらいでした!

マヤ

結婚式だけなら
入場→誓いの言葉→指輪交換→署名→誓いのキス→退場

だったと思います😊

ゆう

結婚式のスタイルには、神前式、キリスト教式、人前式があります。
流れはそれぞれ違ってきますが、誓いの言葉を言ったり、指輪交換が共通しているでしょうか。

クリームパンなさんがおっしゃってるのは、披露宴でしょうか?
今の披露宴では自分達の好きなことをしていくことが多いです。
オープニングムービーを流したり、ケーキカット、キャンドルサービス、新婦からお母さんへの手紙をする人が多かったですね✨
費用は人数、式場によって大きく変わります!
私は40名で220万くらいでした。

りんりん

招待客数や料理のランク、お色直しの回数やドレスのランクで200-500万くらいまで幅広いですよ ´ω` )/
御祝儀があるので、かかった分全部自腹ではないですけどねヽ(*´∀`)ノ
私は招待客人90人くらいで350万くらいでした ´ω` )/
赤字の計算だったのですが、黒字になりそのお金で旅行に行けました(·∀·)

ぱるこ

料金は、すごーくざっくり計算するなら、ゲストの人数×5万くらいです。

式の流れとしては、
挙式:入場→誓いの言葉→指輪交換→誓いのキス→退場
披露宴:入場→挨拶(花婿・花嫁・主賓)→乾杯→ケーキ入刀→歓談→お色直し→歓談→親への手紙→退場
みたいな流れが一般的かなーと思います。あとは合間にオリジナルの演出入れたり、友人の出し物があったり…って感じかと💡

ウェディングフェア行くと教えてくれると思いますよ!
いい式になるといいですね☺️

しまじろう

私は授かり婚だったので、すぐに
式場を探しました!

式場に見学行った日に契約し、
2ヶ月前から準備を開始しました(^^)
私は参加してませんが、式場のイベントや一日体験?みたいなのをされるといいかと思います♪

親族、友人、上司で約60人呼び、
200万弱で済ませました😊

にっき

私は最初ゼクシィを買って、ブライダルフェアに行くところをピックアップしました😌🌸💕
それから電話予約→いくつか見学→場所を決定!申し込みをして10ヶ月後くらいに式をあげました😆
家族だけの式+食事会だったので、私は打合せ2回くらい、費用は70万くらいで済みました✨✨

クリームパンな

まとめてのお返事ですみません⤵︎⤵︎
皆さんありがとうございます🌸
とても参考になりました!