※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
その他の疑問

祖父が亡くなり、葬儀の相談がある。お手伝いの必要性や返信の適切さが分からず悩んでいる。内孫もいるので葬儀に参加するだけでいいか迷っている。

昨晩、私の母の父(私の祖父)が亡くなりました。

隣の市ですが、お正月や休みの日にたまに遊びに行くくらいの関係性でした。

母から祖父が亡くなった連絡が来て、今日葬儀屋さんと葬儀の相談をするとのことで、自宅に祖父は帰ってきたようです。

何は私はお手伝いをした方がいいのですか?😓
近しい身内が亡くなるのが初めてなので良く分からず、、。

祖父の周りには私含めて孫がたくさんいておそらく内孫のみんなが色々お手伝いしてるはずなので、私は葬儀に行くだけでいいのかなー?とも思います。

また、母から来た祖父の亡くなった連絡に何て返すのが最適なのか悩みます、、。

コメント

キノピオ🍄

御愁傷様です!🙇

私は母の父が亡くなった時は
常にそばにいて支えてました。
精神的にもやられたので尚更💦

  • みー

    みー

    そうですよね。まだバタバタしてると思うので、母からの連絡を待とうと思います🙏😓

    • 5月9日
はじめてのママリ

祖父母が亡くなったときは仲の良さや距離関係なく、私はほぼ何も手伝わなかったです😓(母方の祖父とは近くに住んでいて仲もめちゃくちゃよかったです)

母が亡くなった時も主に父と祖母が動いてくれてました。

祖父母のときは妊娠中だったりすでに子供が産まれてたりで、私に何か求められることもなく、子供がいない妹は受付を頼まれてました。お通夜や葬儀も私は行くけど子供や夫はどっちでもいいと言われていました。

うちはこういうときは孫一同からのお花を手配するんですけど、それも全て父や祖母がやってくれてました。

たぶん喪主を中心にすでにいろいろ手配してる最中だと思うので、人手が足りてそうならとりあえずは何もしなくていいと思います。

  • みー

    みー

    ありがとうございます。

    手伝うことがあれば遠慮なく言ってね!と連絡しました。母の連絡を待とうと思います😓

    • 5月9日