※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぴ
その他の疑問

車の購入について相談です。一台所有している車が4月車検になり、それを…

車の購入について相談です。
一台所有している車が4月車検になり、それを機に家族用と通勤用の車二台乗り換えることにしました。

一台目はノートで決定です。中の装備などは、ナビやオートエアコン、その他もフル装備です。毎月支払いがあり、ボーナス払いなしの5年ローン、残クレです。

二台目の購入を迷っています。
一台目は、支払いがあるので、二台目は、下取り価格を見合わせながらローンなしで購入を考えています。
キャッシュ購入なので、なるべく支払い価格は抑えたいのと、でもなるべく広く、装備のある車に乗りたいと考えています。

そこで検討しているのが2つです。

①ポルテ。2つ目の候補のパッソより40万高い。
ナビ付きですが、マニュアルエアコン、ステアリングスイッチ(ハンドルにボタン操作があります)です。ポルテの特徴は、左側がワンドアのスライドドアで、右側がツードアでスライドドアではありません。助手席が畳むとテーブルになり、中はとても広いです。
家族用、通勤用、どちらにも使える。ノート、ポルテ

②パッソ。ポルテより40万安い。ナビ無しの、マニュアルエアコン、装備はほとんどありません。
パッソの場合は、通勤用にしか使えないかなと思ってます。その時はノートを家族用にしようかなと思います。

③他の車で検討する。
正直、マニュアルエアコンよりオートエアコンがある車にしたいです。ネットをETCなどもっとほかの装備がついて同じぐらいの価格もあるので、もう少し探したいなとも思ったりしてます。でも4月に車検満期になるのと、田舎に住んでるので、中古車屋さんに行くのは遠く、車を見て探すというのはなかなか難しいです。探すにも時間が限られ、困っています。

④ほかの考えがあれば教えてほしいです!

検討している①②で決めたいところですが、③もまだ可能性としてもあるのかなと思ったりして悩みます。

ちなみに子どもはまだ小さいので、税金対策や燃費の良い車を考え、コンパクトカーでいいと夫婦で共通理解しています。ヴェルファイアやアルファード、セレナ、ステップワゴンなどのファミリーカーは考えていません。

皆さんのお知恵をお貸しください!

コメント

りんりん

2代目は、軽自動車の検討はされてないのでしょうか⁉️軽自動車なら、もう少し安く、装備もあると思いますよ(*´ω`*)

アプリでグーネットなどを見てみてください♪たくさんあります★

• たぴ

たぴ

コメントありがとうございます!!
    軽自動車を通勤用として検討しました。通勤用を乗るのは主人なので、軽自動車でも構わないと言ってはくれていますが、調べてみると、燃費が良い軽自動車は、ミライースなど狭い車で、軽自動車で広い車だとタントやN BOXですがパッソやポルテと比べると燃費が悪かったのです。そして、購入する価格もものにはよりますが、意外と軽自動車のほうが高くつくこともわかりました。
    それでしたら、軽自動車で普通車のほうが購入価格も抑えられるし、燃費も良いので、ということで普通車を選びました。

でもたしかに装備など、ママに嬉しい機能は色々ありますよね。ルークスなども魅力的なんですが、装備ある車の軽自動車は中古車でも私たちの予算内にというのがなかなか無く。。。
    そして、ネットの情報でいいなと思っても、かなり遠い県外からですと、それを運ぶ運送料で高くつくと言われたりして、田舎なので本当難しいです。

• 2月24日
  • りんりん

りんりん

ご主人が通勤用に使用するのですね‼️てっきり、たぴさんが乗るものとばかり!
    燃費も気になりますが、何より、私は維持費が…毎年の税金が…とても気になります‼️‼️

運送費、かかりますよね…。旦那の車もネットで購入したのですが、運送費かなりかかってたみたいです…
    まとめての金額を振り込んだので、運送費がいくらかは私はわからなかったのですが…。

悩みますよね…。

• 2月24日
  • たぴ

たぴ

ご親身になっていただきありがとうございます!
    わかりにくくてすみません。車は家族用、通勤用の二台乗り換えます。

私も維持費、税金気になります。。。ずっと結婚してから主人の乗る車がハイオク、税金も高くて、困っていました。何度も乗り換えしたいとお願いしてきたので、ようやくかえてくれる気持ちになり、少しホッとしているところです。
    運送費かかることを知らなかったんですが、数万円はかかると聞きました。そして、ネットの中古車は、県外のものが装備もついて安いのですが、やはり色々と裏の事情もわかりました。いろんな車屋さんから話を聞いてるうちに、安さにはやはり理由があるなと思ったところです。
    車の知識があるかないかでだいぶ違うと考えさせられました!
    まだ時間がかかると思いますが、やはり子どもを乗せる車なので、限られた時間でなんとか納得できる車が見つかるように頑張りたいと思います!
    色々詳しくありがとうございました!

• 2月25日
えいまりゅ

基本的に主さんが
お子さんと乗るのは
ノートですか?

• たぴ

たぴ

コメントありがとうございます!
    もし、ポルテ購入の場合は、主に私と子どもです。
    ノートは通勤用にしようかなと思っています。ただ、ポルテもノートも両方家族用として使えると思うので、それはそれで利便性が良いなと思っています。

パッソにする場合は、私と子どもはノートです。パッソは主人の通勤用としてです。
    パッソの装備はナビがないので、DVDなど子どもが見れないので、不便だなと思っています。

• 2月24日
  • えいまりゅ

えいまりゅ

それならポルテが
    いいと思います(^^)
    広いですし片面でも
    スライドなので便利です!
    パッソは新型ではないですが
    私乗ってますけど
    ほんとに狭いです
    燃費はいいので旦那さん?
    が通勤に使うなら
    値段もそんないかないし
    いいと思います(^^)

• 2月24日
  • たぴ

たぴ

パッソに乗ってる方の貴重な意見ありがとうございます!!
    やはり狭さは感じるようですね。でも燃費が良いのは魅力的です。
    購入検討してるのは、新型ではないので、実に参考になる意見で助かります。そして、ポルテが良いとはっきり意見を推していただいて心強いです。パッソよりポルテ!そして、通勤用ならばパッソという意見、ありがとうございます!

• 2月25日
あまじ

車の詳しい事は分かりませんが、私はスズキのソリオに乗ってますが、とてつもなく大好きなんです(笑)

気に入ってるのは
スライドドアは子供が居ると絶対条件になりますよね。
左は自動スライドだし、
大きさも中はあるていど広くて、ポルテと同じにはいきませんが、これだけ広ければ十分、私は背が低いので首をちょっと下げれば立って車内を歩けますし、友達にも広いと言われます。

そして、中が広い割に外はコンパクト、そして、小回りがきいて、サイドミラーの稼働範囲が広く(前に乗ってた車に比べるとミラーも2倍以上大きく稼働範囲なんて比べようも無いくらい広いです。)
そして、私もポルテ検討してましたが、ワンドアだと夏や冬のエアコンを掛けてる時に全部冷たい空気や暖かい空気が一気に逃げそうでそれがネックでした。そして、椅子をたたんでテーブルにするのは実家の車がそうでしたが、ほとんど使用せず…ただ、子供が食べこぼさなくなったら車でもテーブルは多少活躍するかもしれませんが、ソリオにも前の椅子から飛び出す形のテーブルがあるので、今はそれでも何も問題ありません。

ソリオ使いやすいですよ!

• たぴ

たぴ

スズキの車乗ったことありませんでした!とてつもなく好きということは、かなり装備に満足しているんですね(^^)
    そんな車に日常的に乗れるなんて素敵です!

私もポルテがワンドアのところの使い勝手がどうなのか、不安です💦大雨のときはあまり外出しないと思いますが、エアコンの空気が逃げるというのは、盲点でした。そうですよね〜。。
    子どもが二人になれば、助手席のテーブルは、荷物置きになりそうです(笑)
    ソリオも検討してみます!ありがとうございます!!

• 2月25日
めめ

コメントなど見させていただきました!
お子さまもお二人いらっしゃいますし、二台目はスライドドアが便利かとおもいます!
コンパクト系のスライドドアはソリオ、トール、ルーミーなどありますが新しく値段も高いので
ポルテ、シエンタなら少し年式古くて安いのあるとおもいます!
パッソは狭いので、パッソ買うならいっそ軽で良いと思いますー

• たぴ

たぴ

コメントありがとうございます!
    スライドドア、やはり便利なんですね。スライドドアは絶対条件にしたいと思います。
    めめさんが仰っているように、ポルテ、シエンタは年式を見れば、予算の範囲になるので、やはり有力候補かなと思っています。
    ポルテをみると、パッソは少し狭さを感じますよね。それでもうちでは、軽自動車よりパッソですね。軽自動車、税金などは安いですが、エンジンや燃費、安全性を考えると普通車のほうがいいかなと考えています。

• 2月25日