※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

おっぱいの出が少なく、赤ちゃんが泣いている理由やおっぱいの硬さについて相談です。粉ミルクをあげるべきか、おっぱいの状態が気になります。

完全母乳で育てようと思ってたのですが、、、
最初の頃はおっぱいがすごく張ってめちゃめちゃおっぱい出てたのですが、
退院して、2週間くらいしたら、おっぱいはほぼ張らないし柔らか過ぎてあまり母乳出て来ません…
お水も一日2リットル飲んでるし、食事もとってます。
なぜでしょうか??😂😂😂

赤ちゃんはおっぱい足りなくて泣いてしまいます…
粉ミルクあげた方がいいでしょうか?

そしておっぱいの真ん中らへんがつまむと硬いのはなぜですか??

コメント

ken

諦めないで下さい!!
気持ちわかります!
助産師が言ってたのですが
そこで諦めてミルクに
していくママが多いと。
大丈夫!それでもくわえさせて
いくと必ず母乳出る!
と言ってました
私もその時期あったけど
乗り越えられましたよ😊
おっぱいの出が良くなる
ハーブティとかもあるので、
ミルクも併用しながらでも
気持ちのゆとりも持って下さい✨

  • るん

    るん

    そうなんですね😂😂😂
    気持ち折れそうですけどそう言っていただけると頑張れます…!
    ありがとうございます😂🙇‍♀️

    • 2月23日
めぐ

1度ミルク足してもいいと思いますよ🙆
私も完母目指して意地になってましたが、ミルクあげてたらちゃんと出るようになってきました!
あとはタンポポ茶、タンポポコーヒー飲んでました😃

  • るん

    るん

    そうなんですね!!
    もう少し頑張ろうと思います…
    そんなお茶やコーヒーあるんですね!?

    • 2月23日
  • めぐ

    めぐ

    赤ちゃん本舗とか西松屋とかに売ってますよ🙆
    ハーブティ売ってるお店にもあるかもしれないです😀

    • 2月24日
  • るん

    るん

    そうなんですね!!みてみます!

    • 2月24日
とるる

一回体重計りに産婦人科に行ってから足したほうがいいですよ💦産婦人科に勤めてましたが、母乳出てても張らなくなる人います!!
なので、出てないって自己判断するより、赤ちゃんの体重が増えてて母乳だけで足りてるのか判断してもらってから足した方がいいです!!

  • るん

    るん

    そうなんですね!
    そうしてみます🙇‍♀️

    • 2月23日
ᙏ̤̫❤︎

私も母乳の出が悪く、おっぱいを温めてマッサージしていました😄✋🏻
乳腺が詰まっていたみたいでめっちゃ痛かったですが😭
ネットとかで調べたら出てきますよ😊
完母にしたかったですが出ないものはしょうがないと思い混合にしていました、今ではミルクを足すのは寝る前最後の授乳だけです😄
ストレスも良くないので一度混合にしながら様子を見るとおっぱいの出が良くなるかもですね😊

  • るん

    るん

    乳腺詰まるときって痛いですか??
    私も今は混合にしてます、、、

    • 2月24日
  • ᙏ̤̫❤︎

    ᙏ̤̫❤︎

    自分じゃ怖くて力を入れれなかったので、母にほぐしてもらったのですがめちゃくちゃ痛くて泣きました😂
    それを3日くらい続けると驚くほど出が良くなりました😅

    • 2月24日
  • るん

    るん

    痛いんですね、、、
    出は良くなりたい、、、

    • 2月24日
ココチャン

おっぱいは張ってなくても母乳でてますよ✨
逆に張りすぎてると、赤ちゃんが吸った時に口の中に母乳が激流のごとく流れこんでくるらしいです!
出がよくなくてもくわえさせてれば軌道に乗ってきます✨
がんばってください!

  • るん

    るん

    とりあえずくわえさせているのですが、足りなくて泣いてしまうのでミルクあげちゃってます、、、

    • 2月24日
ふーたろ

差し乳になったかな??
差し乳なら赤ちゃんの欲しい時に乳を生産するので たまり乳より質の良い乳が出るとされています💡

赤ちゃんはおしっこ、うんち出てますか??
出ているならちゃんと飲んでいる証拠です😊
あともし測れるのなら体重も測ってみてください💡
それで増えているのなら大丈夫👍

心配な時だけミルクも足してあげて、
あとは根気よくおっぱいをくわえさせてあげましょう✨
頑張って✨

  • るん

    るん

    差し乳はやくないですかね?!
    まだ2週間くらいしか経ってないですよ、、、

    ミルクもあげてるので、うんちおしっこはでてます
    体重計ないです…

    • 2月24日
  • ふーたろ

    ふーたろ

    そうか〜
    まだ安定してないのかなぁ〜
    行けるならおっぱいマッサージも行きつつ、たくさんおっぱい吸わせてあげてください😊
    早くおっぱい出ると良いですね〜😌

    • 2月24日
  • るん

    るん

    安定してないんですかねぇ〜、、
    はい!!
    ありがとうございます☺️🙇‍♀️

    • 2月24日
ぽんっ

全く同じです‼️

産後すぐはガッチガチにおっぱい張ってたのですが、まさに2週間くらいしたらへにょへにょ😭
水分とりまくって、ご飯しっかり食べてましたが変わらず…。

なので1ヶ月半くらいまではミルクを母乳の後に1日3回くらい1回40~60mlあげてました。

体重が1日70gとか増えてたので、おっぱいが足りなくて泣いてるって事では無かったみたいです😂

1ヶ月検診くらいまではミルクをあげててもその後完母にする事出来ますよ~(^^)

  • るん

    るん

    同じ人がいて良かったです😭
    おっぱい張ってないのに痛くなるのはなんなんでしょうか??
    おっぱい足りてるのか足りてないのか全くわからないです😭

    • 2月24日
  • ぽんっ

    ぽんっ


    どんな痛さですか??チクチクズキズキとした痛みだと母乳が作られてる痛さだと聞きました💡わたしもしばらくは痛かったです(T^T)

    • 2月24日
  • るん

    るん

    ズキズキ痛くなります😫
    作られてる痛さなんですね!?
    なるほど、、、
    痛くなったらちょうど赤ちゃん泣くのでおっぱいあげてるんですけど、作られてる最中だとだめですかね??

    • 2月24日
  • ぽんっ

    ぽんっ


    あげるとまた作られるので、どんどんあげて良いと思いますよ~✨
    2ヶ月頃には痛くなくなりました!

    • 2月24日
  • るん

    るん

    痛くなるのに張らないし、母乳作られてないからかおっぱい小さくなりました…
    どんどんあげてみます!

    • 2月24日
  • ぽんっ

    ぽんっ


    私もしばらくはおっぱいへにょへにょでしたが1日12回とか吸わせてたら娘は大きく育ったので、きっと出てますよ☆

    2週間で差し乳?そんな馬鹿な。とか思ってとっても不安になってました😩
    ちなみに、2770gで産まれて1ヶ月で4100g、2ヶ月で5500gと急成長してくれました!

    • 2月24日
  • るん

    るん

    そうなんですね!!
    私は足りてないようだったら粉ミルク40くらいあげてるので、、、
    いいのか悪いのかわかりません…

    • 2月25日
  • ぽんっ

    ぽんっ


    母乳量を増やしたいのであれば、60くらいまでと母乳外来に行った際に言われましたよ(*´∇`)ノ💞

    • 2月25日
  • るん

    るん

    粉ミルク60くらいまでなら飲ませてもいいんですね!
    ありがとうございます!

    • 2月25日
  • ぽんっ

    ぽんっ


    ミルクを増やせば増やすほど母乳を飲んでくれる量が減るので、ミルクは少なめで頻回授乳してました\(^-^)/とっても大変でしたけど…😨笑

    • 2月25日
  • るん

    るん

    そうなんですね!ありがとうございます!

    • 2月26日
  • ぽんっ

    ぽんっ


    はい☺️頑張ってください(^^)♪

    • 2月26日
みー

赤ちゃんにたくさん吸わせることで安定してくるといいますし、頑張って下さいね✨
私は生後2ヶ月くらいまでは、混合でした‼
母乳飲ませて足りないようだったらミルク足していました👌
あと母乳は血液から作られるそうなので、冷えも気をつけて下さいね‼
あと、赤ちゃんが寝ているときはママも体休めて寝て下さい🙇
睡眠も大事です👌

おっぱいマッサージとかしてもらえるところがあれば行ってみるのもいいと思います😊

  • るん

    るん

    吸わせてもでなかったら意味ないですか??
    なるほど、、、
    頑張ります😂🙇‍♀️

    • 2月24日
  • みー

    みー

    母乳の出は赤ちゃんにたくさん吸ってもらうことが大事だって指導でしたけど、赤ちゃんが吸うのも慣れてなかったりだと難しいところもあるかもしれません‼
    吸ってもらって、出てるかどうかって母乳って分かりにくいですよね😵
    赤ちゃんの機嫌と、おしっこ、ウンチが出てるか、体重が増えてるかを見てって感じですよね。
    お金はかかるとは思いますが、おっぱいマッサージに行ったら、飲む前と飲んだあとの体重を測ってどのくらい増えてるかとか見てもらえるかもしれません‼

    母乳で育てたい!ってことでしたら、やはり根気よく吸わせることだとは思いますが、安定するまではミルク足していいと思います😊
    母乳でも、ミルクでも赤ちゃんが元気に育ってくれることが一番だと思いますので👌😊😊

    • 2月24日
  • るん

    るん

    うんちはすっごい少量しか出てなくて、便秘なのかな?でもうんち硬そうじゃないしなって感じですもうわからないです…
    母乳以外に粉ミルクもあげてるので、母乳をどれくらい飲んでるのか出てるのかわからないです…
    おっぱいマッサージしてくれるところ
    あるんですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月25日