※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

この前夫と二人で歯科検診に行ってきたのですが、夫に虫歯がありました…

ショックだったので聞いてください!この前夫と二人で歯科検診に行ってきたのですが、夫に虫歯がありました(しかも親不知すべて)。4本抜歯予定です。

それだけでもびっくりだったのですが、なんと一年前に行った歯科検診の時点で虫歯があると言われていたらしいんです!なんで治療しなかったのか聞くと、「あの時はすでに転勤が決まっていたから転勤先でやろうと思った」との供述!
それなら引っ越し後すぐから治療しないとだめでしょ!虫歯なめすぎ!と怒ったのですが、本人は「歯医者なんて痛くなってから行くもの。ナノは何もないのに半年に一回とか行って気にしすぎ」などと言いのらりくらり…💢

今回は一緒に行ったわたしが区の妊婦歯科検診だったこともあり、先生(女医さん)にキツめに注意受けて恥ずかしかったようなので、今後意識が変わるといいのですが………
なんかもう呆れてしまって😩

歯科検診もインフルエンザの予防接種も会社の助成で無料で受けれるのに、結婚するまで受けたことがなかったみたいだし、今も私が勝手に予約して仕方なく行く感じです。

いい大人なんだから自分の健康管理ぐらいきちんとして欲しいのですが、望みすぎでしょうか?これから子どもが生まれるから、夫にかける労力減らしたいのに!と思ってしまいます!笑

夫は仕事とゲームしか興味がないのか😩本当もっとしっかりしてほしい😩

コメント

ひじき

歯は場合によっては命にも関わるって言うし、放置は危険ですね😭
歯の大切さを余り感じられてないのかもですね😅💦

• ママリ

ママリ

そうですよね危険ですよね😭
    今のうちに教育したいとおもいます😩

• 2月23日
あゅ

男の人ってみんなそうなんですかね😂
うちも歯医者いってほしいのに(歯石だらけ)、はやく行きなよって言ってもこわいだの予約の電話恥ずかしいだの、、子供みたいです。

• ママリ

ママリ

うちの夫も絶対自分から予約なんてしません💦なんなんでしょうね😭ほんと子どもか!て感じです😭

• 2月23日
りりり

男の人はほんとみんなそうですね。うちの旦那もインフルエンザ受けなかったです。子供と私は受けたのに。万が一あなたがインフルエンザなったら家の鍵開けないから野宿してねと言いました。

• ママリ

ママリ

自分は大丈夫だとでも思ってるんでしょうかね?「野宿してね」パンチ効いてて素晴らしいです😂

• 2月23日
ynmama

男性は大きな子供と言われるほど
成長しないですからね😢

• ママリ

ママリ

そう言いますよね…いい加減成長してほしいです😭

• 2月23日
なめこ

はじめまして。
うちの旦那も歯医者行かないです。痛くなってから行くのですが、治療途中で行かなくなります。現在、そんな感じで、歯を抜いたのですが、そのまま放置状態です。
しかも、歯磨きしないんです😰言ってもしないので、将来入れ歯決定だね。って言ってます。
歯医者のなにが嫌なのかわからない😅

• ママリ

ママリ

はじめまして!治療途中で行かなくなるなんて許せません💦ほんと、何が嫌なんでしょうね…理解できない😭

• 2月23日
ナイトメア

歯医者で働いてました。

ご主人もナノさんも虫歯菌がお子さんに移るのはご存知ですか…??
お子さんの口の中は一番近くに居る大人の口の中に似ます。チューしたり、お子さんが口に手入れてそのまま自分の口に入れたり…スプーン等の共有も注意ですが、どーしても移りますよね…

なので、出産までにご両親と祖父母はしっかりお口のケアをしておくべきです。赤ちゃんが虫歯になるのは、お口のケアも勿論ですが、虫歯菌もらっちゃうのが大きいです。ご主人しっかり説得して治療早くしてもらってください。
歯医者は痛くなってから治療しに行くところではなく、ナノさんのように検診に通って虫歯や歯周病を“予防”する場所です。お子さんの為にしっかり説得してくださいね。

• ママリ

ママリ

存じ上げています😭気をつけていてもうつってしまうと聞いて、なるべく虫歯菌を減らしておきたいです😭
    夫は私が言ってもあんまり聞かないので、今回先生からその話をしてくれてありがたかったです…
    子どものためにしっかり説得しますね!!

• 2月23日
  • ナイトメア

ナイトメア

なかなか理解のない旦那様の説得は大変ですが、(うちの主人も病院全般大嫌いでなかなか動かないので…)産まれても虫歯があるうちはチューさせないよ!!って脅して頑張ってください。

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

病院嫌いのご主人多いみたいですね💦
    はい!そう脅して頑張ります!ありがとうございます😊

• 2月23日
あお

元歯科衛生士です。
虫歯は痛みなく進行していくし、虫歯ができやすい歯と歯の間なんかは
レントゲンとらなきゃわからないですからね😥
痛みがでてからではかなり進行してる場合が殆どです。
親知らずはみがきにくく虫歯になりやすいし、必要ない歯なので良いですが
このままだと他の歯も抜かなければいけなくなってしまいますね😱😱

• ママリ

ママリ

そうですよね💦親知らずでまだよかったです💦これからはもっと頻繁に行ってもらうようにします😩

• 2月23日
えま

虫歯って早く治療すればすぐ治るのにって思いますよね😵
悪化すると痛いし時間かかるしこの間旦那も痛い目みました笑
定期的に検診すれば余計なお金も時間もかからないしその方がいいですよね!

• ママリ

ママリ

一回痛い目にあったら反省しますかね?笑
    ほんと、予防してればお金も時間もかからず痛みもなく過ごせるのにーと思うし、何より子どものために予防してもらいたいです😭

• 2月23日
  • えま

えま

うちの旦那もう懲りたみたいで定期的に行って歯石そうじもしてもらうって言ってました笑
    ほんとですねー
    親から虫歯移るって言うし😵

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

よかったですね!!うちの夫も懲りてくれるよう追い詰めます笑
    ご回答ありがとうございました😊

• 2月23日