※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆パン☆
子育て・グッズ

手掴みメニューのオススメを教えてください。1歳の子供に卵をどのくらいあげるべきか悩んでいます。昼と夜に半分ずつで1日1個でも大丈夫でしょうか?

魚や肉を使ったオススメの手掴みメニュー教えて下さい!
スプーン練習中で、まだほぼ手掴みなんですがメニューが偏りがちなので😞💦
あと、みなさん1歳ぐらいって卵どのぐらいあげてますか?
半分しか使ってないんですが、例えば昼と夜に半分ずつで1日合計1個とかでも大丈夫なんでしょうか??

コメント

まりっぺ

私はそのくらいの時はよくはんぺんと豆腐ベースにひき肉や魚のほぐし身と野菜を混ぜておやきにしてましたよ〜😊
手も汚れにくいし冷凍もできるのでご飯のおかずにしたりおやつにしたりしてました💡

• ☆パン☆

☆パン☆

回答ありがとうございます!

はんぺん使ったことなかったです!
    やってみます!

• 2月23日
楓

鶏ひき肉に豆腐と火を入れた人参や玉ねぎのみじん切りやひじきのみじん切りを入れて、片栗粉を混ぜてフライパンで焼く、
鶏ひじきハンバーグいいですよ!形は丸くても棒状でもいいし、手も汚れにくいし、焼いたらそのまま冷凍できます。

卵は1日半分~2/3と言われてますね。
1日1個は多いのかもしれません。

もし1個分あげちゃったなら、次の日に卵はあげないとかで大丈夫だと思います。
1個あげちゃったからどうなる、とかあんまり無いとは思いますが
大人量の半分ぐらいって言われてますし、他の種類のタンパク質取ったほうがバランスがいいとは言われてますよね、教科書的には☺✨

• ☆パン☆

☆パン☆

ハンバーグ、いつも丸くして切ったりしてるので棒状いいですね!
    今度やってみます!

卵はいつも悩んでいて、とりあえず使うなら1日半分だったんですがいつから合計1個分でもいいのかなー?と疑問になりまして💦
    うちの子卵好きなもので(´・ω・`; )
    豆腐とか違うの使ってはいるんですが( ̄▽ ̄;)
    卵使い勝手よくてつい多用してしまいます(・ε・` )

• 2月23日
  • 楓

卵、うちも大好きです。
    少し入れるだけでも味付けではなく味のコクがぐんと増すので、喜びますよね〜

• 2月23日
  • ☆パン☆

☆パン☆

そうなんです!
    私も卵好きなので気持ちはわかるんですが…(笑)
    卵1個使うのは離乳食終わったぐらいからなんですかねー?

• 2月23日
  • 楓

1日のタンパク質の目安量、幼児食の本に載ってる写メ残しますね。

ご参考までに!

• 2月23日
  • 楓

卵は本によっては2/3個までとかマチマチだったりしますが。

• 2月23日
  • ☆パン☆

☆パン☆

ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます!
    助かりました!!

• 2月23日
あおこ

私はよく鷄挽き肉で豆腐ハンバーグ作ってます!
野菜とかしらすとかも混ぜて♪
卵は1日合計1個にしてます(^^)

• ☆パン☆

☆パン☆

豆腐ハンバーグ作りやすいですよね!
    合計1個ですか!
    ありがとうございます!

• 2月23日