※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまママ
その他の疑問

来年、福岡県宗像市に引っ越し予定です。東郷駅付近なのですが、延長が…

来年、福岡県宗像市に引っ越し予定です。東郷駅付近なのですが、延長ができる幼稚園があれば教えて下さい。
まだ市役所には話は聞きに行ってはないですが保育園はやはりスムーズには入れないですよね…。うまく二人とも保育園に入れたら働きたいですが、待機児童もかなりの人数と聞きました(>_<)

コメント

わっちゃーねーむ!

宗像市住みです!保育園はスムーズにはいかないと思います去年は100人全部で待機いたそうです。幼稚園の延長保育であれば今のところ宗像市の幼稚園はほとんどのところがしてますよー😘💕

• はまママ

はまママ

多いですね(>_<)
    幼稚園の延長保育あるのは本当に助かりますよね(^-^)
    教えて下さいありがとうございます☺🌼

• 2月23日
やんやんまちこ

こんばんは^ - ^
はじめまして、東郷地区に住んでる者です。
うちは幼稚園に行かせてます。
以前は、東郷駅にある託児所に一年間預けて、今は2歳児クラスの年少小から幼稚園に行かせて四年保育です。
もちろん延長もあります。
託児所でも、待機児童ばかりでしたけど運良く、入れたらラッキーですが、幼稚園も保活を入る一年前からしてました。
幼稚園の月一開放日のクラブに属してると願書が優先的に頂けました。
幼稚園にも、よりますが前日から並ぶ幼稚園などシステムは、様々です。
自分が入れたい幼稚園や人気の幼稚園などは、兄弟児が優先されるため保管をしてクラブに属すのをオススメします。
ちなみに、託児所でも小学生以下までは、預けられるし、兄弟割りがありますよ
仕事復帰出来ると良いですね^ - ^

• はまママ

はまママ

丁寧なご回答ありがとうございます☺
    幼稚園も人気だと前日に並んだりとあるんですね。
    幸いにも今行ってる幼稚園はすぐ入園できたので娘も満3歳児として四年保育で幼稚園に通ってるので、できたら新しい場所でも幼稚園を。。。と、考えています。なかなか大変そうですが、まずは幼稚園をじっくり決めようと思います(^-^)ありがとうございます

• 2月24日