※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三日月
家族・旦那

夫婦間のルールは皆さん決めていますか?どんな事ですか?3月から仕事復帰…

夫婦間のルールは皆さん決めていますか?
どんな事ですか?
3月から仕事復帰フルタイムになるので今までは専業なので育児家事は一手に引き受けてましたがそうはいかなくなってくると思うので。。。あまりルールで縛りたくはないのですがこうしたら円滑になったよーとアドバイスお願いします!
今現状でルールとして
21時からは旦那の時間で1人の時間を作っています

フルタイムとなると出勤時間は同じですが終わるのは1時間ほど遅くなるので
保育園は送りは私で迎えは旦那というのが追加されると思います

コメント

へなへな

ルールというかお互い干渉しないことですね!友達と遊びに行くって言ってもおとこ?とかおんな?とか聞かないです!
そもそも束縛するタイプではないのでお互いルールみたいにはしてませんが飲み会とか遊びに関しては元々そんなに多くないので気持ちよく送り出してます👍🏻

• 三日月

三日月

お互い干渉しないのはいぃですね⋈*。゚
    関わりすぎるとしんどくなるのは目に見えているので距離感は大切にしなくてはですね

• 2月23日
  • へなへな

へなへな

あとはこれも暗黙のルールですが喧嘩はお互い意地はって謝らなかったとしても寝て次の日が来たらリセットしていつも通りにする。です。
    まぁほんとに些細なことが多いので話し合わないと解決できないこととかってあんまりなくて、、、その時のイラっとした感情だけの喧嘩が多いので次の日の朝には普通におはよう😊👍🏻って挨拶するし普通に会話するしいってらっしゃいのちゅーもして明るく送り出しますね😌旦那も同じなのでうまくやってこれてるのかな?
    とにかく付き合ってからもうだいぶ長いので老夫婦みたいな感じです😂

• 2月23日
mamari

仕事復帰頑張ってください!
私は恥ずかしながら、ご飯を食べ終わった後にリビングに行って、娘のあいてをする場合、旦那が食器洗い。という暗黙のルールが😅😅仕事復帰してないのに…ズボラなママです…

• 三日月

三日月

素敵な旦那様ですね٩(ˊᗜˋ*)و
    言わなくてもしてくれるって中々難しいので羨ましいです

• 2月23日
トコトコ

うちは家事は半々という同棲スタートした頃からのルール?があり、洗濯関係は全て旦那です💁‍♀️
ご飯関係は私でお風呂掃除やその他はお互いできる方がする感じです🎵
妊娠発覚してほとんど働いてないですが今も洗濯関係は全てしてくれてます♥️

• 三日月

三日月

素敵な旦那様ばかりで羨ましい限りです
    確かに最初からだと何も違和感ないのかなー
    けど妊娠中の奥様を大切にされているのだなーと思いますね٩(ˊᗜˋ*)و

• 2月23日
はなのこ

今は育休中なのですが、なんとなくルールはあります!

いつも深夜帰りなので夜に旦那が食べた夕飯の食器は洗う。
→次の日の朝に、私が起きたときに洗い物から始まるのが嫌だと伝えた。

風呂掃除は旦那担当
→旦那は朝シャワー浴びるので、そのついでに。

週末でも朝は絶対10時までに起きる。
→今までは昼過ぎまで寝てて、仕事が毎日深夜までだから可哀想だなって思ってほっといたんですが、予定が立てられないイライラが爆発して時間を決めました。

2人目が生まれたらまたルール改定があると思いますし、復帰したら新ルール追加になると思います!

• 三日月

三日月

うちも休みの朝起きる時間は10時には起こして!とトラブルになりましたw
    少しずつ仕事が始まってすり合わせした方がいぃのかなーと
    旦那には今まで通りは難しいょーとは伝えてはいるのですがふーんと他人事で💦

• 2月23日