※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
ココロ・悩み

前妻が養育費減額調停で0円になり、納得していない場合も従う必要があり、再度裁判になる可能性があります。

いつもお世話になっています。

旦那と前妻が養育費減額調停をしています。調停では不調だったので審判になりました。

調停でも0円で審判でも当たり前ですが0円になりました。

前妻は多分納得していないと思います。

この場合納得しなくても従うのですよね?
更に納得しない場合、また裁判になりますか?

コメント

ゆ

相手が不服だと主張し裁判をと手段を取られるとそうなりかねないと思いますが、、、。裁判するとなると裁判費用も弁護士費用も掛かって大変そうですけどね、、、💦

• さっちゃん

さっちゃん

養育費取れても微々たる物なんで相手も再婚して子供も養子縁組になっています。そのお金払うなら向こうも子供に使った方が良いような…

• 2月22日
なおるん

私も同じく今月審判で0円になりました!

さっちゃんさんの旦那様は今まできちんと支払われてきたのですよね?

そうであれば、元奥様が更に裁判されるメリットは何一つありません。

再婚されて、養子縁組されたのなら納得していなくても今の日本の法律に従うしかないです。

• なおるん

なおるん

ちなみに私もさっちゃんさんと同じく、後妻の立場です。

前妻には子どもができた時に罵倒され、お金のことでは揉めてばっかりで気が滅入りました😢

前妻には私の旦那と離婚してからずっと彼氏がいて、その人と再婚されたのですが、今回の調停でその人の年収が我が家の3倍もあることがわかりました。

どうりで頻繁に外食やUSJや旅行に行くわけだ...

保険を解約し、車を売り、家を手放し....養育費は本当に苦しかった!!

我が家もやっとこれで貧乏から抜け出せます。

0円だからもう関わらなくて良い!と思うと清々しいです!!!

さっちゃんさんもお疲れさまでした!!!😭

もう元奥様のことは気にしなくていいですよ!!!

• 2月22日
  • さっちゃん

さっちゃん

コメントありがとうございます!
    私達も再婚したら前妻には散々言われてました。旦那はそれでも公正証書にある通り毎月9万払っていました。
    前妻が再婚しても、それを知らずに払っていました。
    私がたまたまFacebookで見つけて、前妻が苗字が変わっていて友達一覧見たら再婚相手が入籍日も載せていました。
    旦那が前妻に一応連絡して、養育費減額と伝えたら一方的に電話は切られ、話は取り合えない状態でした。ある日、旦那が毎月払っていた養育費を振込しなかったら前妻が痺れを切らして連絡して来たけど旦那は無視で着信拒否です。こっちは弁護士に頼んであるから約1ヶ月後から養育費減額調停が始まりました。
    最初前妻は自分の弁護士つけてなかったのに次回から弁護士雇いました。多分自分の言い分通らないと思ったのでしょうか。
    お互いの年収を知りたいとも言って来て私は必要あるかな?と思いながらも私も所得証明書を提出したらこっちの旦那より向こうの旦那の方が年収多かったです。前妻も書面では110万となっていましたが養育費と合わせれば250万くらいはあったはずです。
    前妻は減額は認めるけど0円はありえないと一点張りでした。4万でも良いから払えと言われましたがこっちの弁護士も調停員も0円で良いと言ってたけど調停は不調のまま審判になり、今日の午前中やっぱり0円と決まりました。
    向こうは納得しないとは思うけど、もう0円って決まったのでもう従うしかないのですよね?

長々とすみません。

• 2月22日
  • なおるん

なおるん

元奥様は従うしかありません。
    もう1度裁判をしても間違いなく0円です。
    再婚し、養子縁組をすると、ほぼ100%養育費の支払い義務はなくなるのです。それがこの国の法律です。

さっちゃんさんの方に不利になる事案があるとすれば、一方的に養育費を支払わなくなったことくらいですが、それも奥様が再婚された後ですし、弁護士さんも通していたのなら全く問題ないと思います。

友人から聞いた話で、離婚した旦那から、調停もしてないのに弁護士さんから「再婚し、養子縁組されているので、養育費の支払い義務はなくなりました。」と突然養育費の支払いがなくなった子がいました。その場合でも裁判しようが0円になるとのことだったので諦めたみたいです。

早く諦めてくれ。元奥さん。

• 2月22日
  • なおるん

なおるん

それと、1度審判が出ると公正証書は破棄になります!あの紙に苦しめられてきましたが、もうおさらばです!!

お互い自分の子どもの子育て、頑張りましょうね!!!😭✨

• 2月22日
  • さっちゃん

さっちゃん

本当に詳しくありがとうございます!
    色々法律のことネットで調べましたがわからない事も多々ありました。
    再婚して養子縁組になってるのにも関わず貰い続けたので逆に返還して貰いたいぐらいです。
    あ、そうです!弁護士の先生にも言われました。再婚を知っていながら養育費支払い止めたので差し押さえも出来ないとのことてした。

往生際悪いの前妻です。
    再婚相手もバツで別れた奥さんに養育費払ってるからその穴埋めの為に4万でも払えって言って来たと思います。
    正直そんなの知ったこっちゃないです。

あの離婚時に取り決めた公正証書はもうただの紙切れなんですか?!
    また新たに公正証書が自宅に送られて来ますよね?

すみません…長くて

• 2月22日
y♡mama

今の私はその前妻の立場と同じなのですが、審判で0円の判決が出たのであれば、いくら納得してなくても従わなければなりません!

よっぽどクレイジーな人でない限り、更に裁判をしようとはならないと思います!
裁判を起こしたとしても、デメリットしかないのは明白ですから😅

• さっちゃん

さっちゃん

ありがとうございます!
    そうなんですよね。納得しなくても審判が全てでよね、かなり厄介なんです。

• 2月22日