※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととこ。
子育て・グッズ

保健師のアドバイスに従って健康に気をつけてきたが、保育園での食事内容に困惑。子育ての努力が無駄に感じ、過剰な制限を反省している。

上の子が生まれた時に保健師さんの説明でおやつは甘いジュースやお菓子はさけてサツマイモやおにぎりを〜なんて言ってたから忠実ではないものの手づくりにしたりかなり気をつけてやってきたのに保育園の説明でジュースやお菓子がおやつとしてでる…と言われかなり困惑しています(^◇^;)

こんなもんなんでしょうか?

もちろんスナック菓子や炭酸飲料などがでるわけじゃないですが果汁100%ならともかく原材料名のトップに砂糖がくるようなヤクルトやスポロンにはさすがにドン引きしてしまいました(´Д` )

保育園で渡された一覧にあるものをクリアしてないと給食も出せないと言われたり…
頭デッカチにやりすぎた代償があまりにも大きく今までの子育てへの努力も無駄になったようで落ち込んでいます。
こんなことなら義両親を怒らせてまで子供たちの口に入るものを制限しなくてもよかったじゃないか(´Д` )
初めてヤクルトを飲ませたら美味しそうに喉を鳴らして飲む子供たち…もっとおおらかに子供たちと過ごせばよかった。

コメント

ママリ

お疲れ様です。今まで頑張ってきたのなーって思いますよね、、
でもそんなもんかと思います😅
いくら気を使っててもいずれは口に入りますし😅

• ととこ。

ととこ。

コメントありがとうございます。
    いずれは…わかっていても他人の手で覚えてしまうことに苛立ちをおさえられません( ;´Д`)
    散々、健診で砂糖の量や塩の量を見せつけておどかされてきたのに公立の保育園ではそれが出てくる…この矛盾はTHE☆お役所なんでしょうね💦

• 2月23日
はじめてのママリ

わかります!私も多少なり気を遣ってたんですが、保育園行かせたら何でもありで少しビックリしてました😂
一歳過ぎて預けたのですが、例えばカッパえびせん、飲むヨーグルト、フルーツポンチ、夏にパナップアイス食べさせてて衝撃受けました。

• ととこ。

ととこ。

コメントありがとうございます!
    同じように感じている人がいて安心しました。゚(゚´Д`゚)゚。
    保育士さんの反応がえ?って感じであたしがおかしいの??って悩んでました(笑)
    仕方ないにしてもなんとも切ないです。

• 2月23日
ろーず♡

そんなもんです。きちんと歯磨きや、あげすぎにさえ気を付ければ全く問題ないです。保育園に限らず、これからチョコやら市販のお菓子がどんどん出てくる場面ありますよ。ただ、努力は消して無駄ではないと思います✨

• ととこ。

ととこ。

そんなもんなんですね(>_<)
    受け入れるしかないとわかってはいてもつい悪あがきしてしまいます笑
    コメントありがとうございました☆

• 2月23日
3姉妹ママ

保育園にもよるんでしょうね!
友人が通ってる保育園は市販のお菓子がおやつとして出てくるそうです!
でも公立の保育園ではおやつはすべて手作りでジュースも出ないそうです❗

• ととこ。

ととこ。

コメントありがとうございます( ^ω^ )
    残念ながら公立なのに…です💦
    田舎の割りに規模が大きめだからなのか…本当ガッカリです。

• 2月23日

今回入園するのは下の子ですか?^ ^
わたしもとらじさんと一緒でジュースは今まで与えたことはないですし、
市販のお菓子も極力控えて、手作りを頑張っているところです!

私はその努力は無駄じゃないと思いますよ!!
そりゃ、甘いものはおいしいと思います^ ^
でもその美味しいものを早くから与える必要はないと思っています。
保育園によってメニューは違うかもしれませんし、預ける以上そこまで制限できないと思いますが…
保育園で食べる分、自宅では今まで通りのおやつとかがバランス良いのかなって思いました^ ^

• ととこ。

ととこ。

姉弟での入園です😃

家庭ではかわらず…ナルホドです!そう考えたらちょっと気持ちが楽になりました( ´ ▽ ` )

保育園は公立なんですが同じ市内で健診ごとにジュース類の砂糖の量やお菓子の塩分の量など見せつけるだけ見せつけて脅かしておいて保育園では出てくるってものすごい矛盾を感じてしまいます💦

• 2月23日
あるちゃん

保育園のおやつに、プリッツやばかうけなどが出ると知った時には、かなりの衝撃を受けました。
何かもうちょっとないものだろうかと…

ただ、もうそんなこと言ってられないので仕方なし…ですね。

• ととこ。

ととこ。

私もまさにばかうけと言われて唖然としました💦
    仕方ない…わかってはいても切ないですよね(>_<)

• 2月23日
アニャコ

分かりますよ。
はじめての子供の時そうでした。
ヤクルトレディやってましたがヤクルトにも砂糖は入ってますが市販されてるよりも低く虫歯になりにくいそうです。幼稚園でもヤクルト出てました

• ととこ。

ととこ。

私が砂糖の刺激に弱くてヤクルトも時々かゆくなるので子供に飲ませるのは抵抗がありました💦
    虫歯になりにくいという点は安心できそうです😃

• 2月23日