※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
and
家事・料理

5歳の娘が栄養不足でイライラしている。朝はご飯を食べず、昼はポテトやパスタだけ。野菜を拒否し、給食でも汁だけ飲む。心配です。

5歳の娘が栄養のないものばかり食べます😭
例えば天ぷらの衣とか、、
朝もご飯食べないし昼はポテトだけとか
パスタ数本とか、、
お腹空かないのが凄いなって感じですが
栄養不足でイライラしてるのかなってくらい
ずっとイライラしてるのでご飯をしっかり食べて欲しいです😭野菜なんてもってのほかで一才食べません😨
給食でも米とスープの汁飲むだけらしくずっと悩んでます😭

コメント

はじめてのママリ

好きな味付けとかないのでしょうかね?🥲
便秘はしてないでしょうか?

• and

and

好きな味付けにしても嫌いな食材は食べないんです😭
    お腹も空いてないって言います😭夜もほとんど食べないので流石に朝はお腹空いとるやろうと思っておにぎり出しても食べません😭
    便秘もしたことありません😂

• 5月6日
りんご

最近とかですか?ずっとそうなのだと発達検査とか受けてみても良いのかもしれないです。

• and

and

1.2歳の時は出されたものなんでも食べてたのですが3歳辺りから少しずつ食べれるものが減ってきて今に至ります🥲
    色々やってみましたがどれもダメなので最近は大人と同じものを食べない子供用にって作ってたのをやめたりしてます😭作っても結局捨てるだけなので、、大人から取り分けた物で食べれないんやったらもう食べんでいいって言うと本当に食べません😭気が向いたら納豆巻き食べたりはしますが山芋だけとか海苔だけとかパスタだけとか単品で食べる事が多いです😭

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

自閉症(感覚過敏やこだわり)かもですね😂

• and

and

途中からそうなる事もあるんですかね😭発達支援センターに相談行ったけど何も言われませんでした😭本当は療育行きたかったけどそこまでには達してないみたいでした😅

• 5月6日
はじめてのママリ

私子供の時になーんにも食べなかったです…
幼稚園から小学校まで
ふりかけご飯かパスタくらいで🥺
障がいとかは全くなくてただ食べるのがめんどうだなって思ってました😅

誕生日やクリスマスの時に親と一緒な料理したときは食べてた記憶あります!

• and

and

食べるのが面倒😳😳😳
    そうゆうパターンもあるんですね😂
    親は食べなさいとか言わなかったですか?

• 5月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

言ってたけど食べなかったですね🤔
    兄弟多かったんでそこまで問題にされてなかったような…

• 5月6日
  • and

and

なるほど、、うちの母も2人目ができたら気にならんなるよっていよったんですけど私は神経質なのでやっぱり気になります😂

• 5月6日
ぽろママ

姉が全然食べない人だったけど、なんでも食べてた私より背が高くて胸もあってスタイルいいです😂特に発達障害とかもなく、大人になったら会社の人とご飯行くときに恥ずかしいと言ってなんでも食べるようになりました。

今の時期ならさくらんぼなんて食べないでしょうか?フルーツ少しでも食べられたら、イライラも落ち着くかもですね💦果物狩りとかに行ってみてもいいかもしれません💦

それか哺乳瓶でフォロミ作ってあげたら、赤ちゃんと一緒に面白がって飲んだりしないですかね🤔

• and

and

えー!!凄いですね😳
    おとなになったら食べるとわかってても癇癪ひどいので食べ物が原因なんかなって思ってしまって毎日怒ってしまってます😭
    外食行っても食べれるものがなかったらYouTubeみて皆んなが食べ終わるの待ってるので😭
    果物でも食べてくれたらいいんやけど果物もこだわりあってかろうじていちごの先っちょかじるくらいです😭
    赤ちゃんが離乳食始まったら食べるかな?と少し期待しています😂

• 5月6日
  • ぽろママ

ぽろママ

いちごは先っちょが1番甘くて美味しいですもんね😂ちゃんと美味しいものがわかっている舌の肥えた子なんですね🥰

好き嫌い多い甥っ子が、私の子に離乳食あーんしてくれて、自分でも食べてみたくなったらしく離乳食つまみ食いしてました🤭そうやって興味持ってくれるといいですね🙏

• 5月6日
はじめてのママリ

色に興味がなく、色も細いんでしようね…
私もそんな子でした💦
とりあえず鉄分の入った牛乳やヨーグルトがスーパーに売っているので、それ飲ませたらイライラ止まらないかなぁ。。
あとは間食は控えて、食べられるものだけ食べさせて食事を嫌いにならないように気をつける…ですかね。
私は中学生くらいから1人前が食べられるようになりました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、色→食の変換間違いです💦

• 5月6日
prn

食に興味がない、こだわりがないまたはこだわりがありすぎる(感覚過敏など)感じなのかもしれないですね🤔
うちの娘が食に興味がないから食べるのめんどくさいという感じです。なので一緒に料理して味見してみて!と味見担当にしてつまみ食いさせてます。笑
だいたいご飯はそれで終了です。

あと気になるのはコロナにもしなったことがあるのであれば味覚障害とかの可能性ですかね…(知人が1年以上経っても治ってない人がいたので)
もし可能性があればの話ですが🥲🥲

食べ物以外に何かこだわりあるなぁとか興味ないなぁ…とかありますか?

• and

and

食べ物に対してもこだわりが強すぎます😭服とか靴もこれがいい!ってゆうのはあるけどその日によってなのでこだわりではないかな?
    一緒に料理して味見もやったことあるんですけどやはり食べたくないものはやっぱりダメでした😭昔は人参も食べてたんですけどね、、今は口に入れることすら無理です😭
    発達支援センターで相談もしてるんですけどそこは特に深掘りされませんでした😨

• 5月6日