※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスミン
子育て・グッズ

幼稚園入園について質問です。子供の年齢や入園時期、説明会や面接、私立と公立の違い、親の参加など気になります。

カテゴリーが分からずこちらで質問させてください。

幼稚園の入園の手続きや説明会など住んでいるところによって違いはあるかもしれませんが教えて欲しいです。

わが子は来年1月に3歳になります。
この場合満3歳の幼稚園だと翌月2月からの入園になると思うのですが
来年の4月入園だと年少クラスになるのでしょうか?
保育士の先生に途中入園で尚且つ誕生日が遅いとどこもいっぱいかも?
と言われ4月まで待てば選びたい放題かもと言われました。

また四月入園の場合説明会などは、大体秋頃だと思うのですが二人目の出産を控えております。

幼稚園の入園にあたり、説明会や制服合わせ?面接もあるのでしょうか。
何日くらい必要なのかも気になります。

私立や公立のメリットデメリットもあれば教えて欲しいです。

また幼稚園は、親も参加する行事が多いと思うのですが下の子がいる場合連れて行っても大丈夫なのでしょうか?

長くなってしまい読んで下さりありがとうございます。
幼稚園について未知なので詳しく先輩ママさま教えていただけると助かります。

コメント

あーか

幼稚園教諭でした(・ω・)/
同じ学年の男の子のママです!

来年4月からだと年少入園になります。
園にもよると思いますが、夏前あたりから数回見学会があり、9〜10月に願書配布。
11月あたりに願書提出→面接など。
年明けてから制服の採寸などがあると思います。
下のお子さん連れて参加される方多いですよ!

うちの近辺は幼稚園となるとプレが必須です(・ω・)/
プレに行ってないとなかなか年少入園大変なので、うちの子も5月からプレに通い始めます!
その後来年4月から年少入園になります!

• あーか

あーか

私立と公立の1番の違いは保育料だと思います。
    日々の保育内容に関しては私立と公立でというより、その園によって全然違います!
    ただやっぱり私立の方が設備が良かったり、行事のレベルが高いとか、給食のところが多いとかあるかと思います!

• 2月22日
  • ジャスミン

ジャスミン

お早い返信ありがとうございます(っ*´∀`*)っ
    夏前から説明会があるのですね(っ*´∀`*)っ
    それはこちらから電話して入園希望ということを伝えれば教えていただけるのでしょうか?

プレとは、どういったものでしょうか?
    ちなみに私立ですか?

• 2月22日
  • あーか

あーか

HPに載ってることが多いと思うので、新年度になったらこまめにHPチェックして、予約がいる場合もあれば予約なしで直接来てくださいっていうパターンもあるかと思います!

プレは幼稚園に慣れるためのクラスみたいなもんですかね!
    幼稚園によって、子どもだけで通う形、親と一緒に通う形。
    週1だったり、毎日だったり、月数回だったり…バラバラです(・ω・)/
    大体プレに行ってると優先的に年少入園ができます。
    息子の通う予定の幼稚園は私立です。
    プレの子と在園児や卒園生の弟妹でほぼ定員埋まるので、一般枠取らない年もあります(´・ω・`;)

• 2月22日
  • ジャスミン

ジャスミン

そうなんですね(っ*´∀`*)っ
    正直保育園しか考えていなかったので幼稚園をどこに行かそうかまだ決まっていなくて、情報も少なく悩んでいます。
    やはり幼稚園は、お母さん同士の人間関係は、大変でしょうか?
    あまり良い噂を聞かないので……

プレに通うのは、誰でも通えるものでしょうか?
    そーいうのは、どこに問い合せたら良いのでしょうか(´・×・`)

• 2月22日
  • あーか

あーか

うーん…全く問題ないとは言えませんが、今は幼稚園でも働いてるママさん多いので、テレビでやってるような怖いママ友みたいなのは私は聞きません(・ω・)/

申し込めば誰でも通えますよ!
    幼稚園に問い合わせたら良いと思います!
    公立園だとプレないところが多く、私立園の場合は役所は管轄外なので1園ずつ電話して回るのが1番かなと思います。
    もう大体どこも申し込み時期終わっちゃってると思うので、空きがあるところを探して入れる形になるかなと思います。
    うちは先月並んでプレ申し込みしました。

• 2月22日
  • ジャスミン

ジャスミン

そうでしたか(*´╰╯`๓)♬
    やはり少し考えすぎのようですね^^;

失礼を承知でお伺いするのですが私立は、公立に比べてかなり高いですよね。
    はっきりした額はよく分からないのですがHPなどを見る限り月々の保育料とは、別に色々かかると思うのですがそれでも私立に通わせるメリットは、なんでしょうか?

私は私立は給食があるので出来れば私立にしたいのですが他はよく分からなくて……

• 2月22日
  • あーか

あーか

うちの地域は公立がないっていうのもありますが、
    教育面や体育面での充実さ。
    行事の多さとレベルの高さ。
    設備が綺麗で安全。
    預かり保育もやっている。
    給食を通しての食育がしっかりしている、栄養バランスがきちんとしてる。
    バス通園。

などなど…せっかくお金を払うからこそ色んなことを体験して欲しいので、私は私立幼稚園にしました!
    きっと公立の園があってもよほど魅了的な園でなければ私立を選ぶと思います(・ω・)/

• 2月22日
  • ジャスミン

ジャスミン

なるほどです(*´╰╯`๓)♬
    幼稚園の先生からのご意見に凄く納得致しました(*´╰╯`๓)♬

幼稚園の見学は、もう今から始めても大丈夫でしょうか?
    まだ早いでしょうか(´・×・`)

幼稚園の見学で見ておいた方が良いこと聞いておいた方が良いこともあれば教えていただけると助かります(*´╰╯`๓)♬)
    また幼稚園の見学は、保育園と違って服装に気を使ったりスリッパは、持参した方が良いのでしょうか?

• 2月22日
  • あーか

あーか

基本的にはいつからでも大丈夫ですが、今の時期は卒園式控えてますし、学年末なので断られちゃうかもしれません。。
    プレを考えてるならその旨を伝えた上で、空きの確認などした方がいいかなと思います。
    服装は華美でなければなんでもokです(・ω・)/
    保育園もそうですが、見学の際のスリッパ持参は必須だと思います!!
    やはり準備の良い方だなという印象に繋がります。

園設備、先生の人数や雰囲気、子どもの人数、複数担任なのか1人なのか、子どもと先生の関わり方、バスルートの確認、とかを見ました。
    ざっくり説明は色々してくれると思いますのでそれを聞いて疑問に思ったことはなんでも聞いていいですし、うちの子は3月生まれなので早生まれの子の様子を聞きました!
    あとはこれから下の子が生まれるとのことなので、その時の送り迎えの流れだったりとか行事何があるかとか聞いておくと安心かもしれません。
    今後働く予定があるなら預かり保育のこととかもですね!

• 2月22日
  • ジャスミン

ジャスミン

本当に詳しくありがとうございます(*´╰╯`๓)♬
    凄く参考になり流れもわかり安心致しました(*´╰╯`๓)♬
    確かに学年末なので私もつわりが落ち着いてからにしようとおもいます(っ*´∀`*)っ

あーしゃんさんのお子さまも我がこと同じ早生まれなのですね(っ*´∀`*)っ
    私も気になるので見学に行った際は質問してみようと思います(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

• 2月22日
ひなの

うちの次女と同じ年です!
来年4月なら年少クラスになります。
プレに入ってないと入園できないような人気幼稚園出ない限りどこでも選べると思います。
うちの子今年の4月からプレに通います。

長女、次女が通う幼稚園は説明会は9月、願書提出は10月
制服採寸、面接は12月、受け取りは2月です。

私立に通わせていますが効率に比べ高い分バス、給食、行事様々なことに力を入れてくれています。

うちは連れて行ったり遠足などは実母がいる日は預けたりしています。

• ジャスミン

ジャスミン

返信ありがとうございます(っ*´∀`*)っ
    皆さま言われているようにプレというのがよく分からないです(゚o゚;
    私は近所の公立の幼稚園か完全給食の私立幼稚園か迷っています。

ただ私立は保育料と別に色々かかるみたいでいくらかかるかわからないので悩みどころです。

• 2月22日