※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2boysまま
ココロ・悩み

産後、旦那にイライラが止まらず、頼りなさを感じる。物を壊したり、不満が募る。旦那にイライラしたときの解消方法を知りたい。

産後、旦那にイライラが止まりません。
嫌いになりそうです。
育児は一緒にやってくれて家事も手伝ってくれます。
飲みに行ったりすることもあまりありません。
それはいいのですが、すごく頼りないです。
息子が生まれてベビーベッドを親戚から借りたとき、家の中に運ぶ際にクローゼットのドアにぶつけ凹ませました。そして最近ベビーベッドを返そうと分解してもらう時も危うくぶつけそうになりました。私が危ない!!と言ってセーフでした。一回ぶつけてるから気をつけてね!ってよーく言っといたのにそうなったことにすごくイライラします。
他にも新しく棚を買って組み立ててもらったとき、完成してみたらグラグラの状態で、は?これで終わりにすんの?こんなグラグラなんだからもう一回やり直してよ!と言ってやり直させました。そんなこと言われなくてもわかんないのか?って本当にイライラやばいです。
他にも義両親がお金のことで色々やらかした時にあっちを守るようなことして本当にムカつきました。

皆さん旦那にイライラしたときどーやって解消しているのでしょうか、、、

コメント

ぐーたらむし

期待しないことだと思いますよ!
やってくれるだろう、注意してくれるだろ、それが当たり前だろうと思うから腹が立つ気がします(笑)
自分でやるつもりで、やってくれたらラッキーくらいに思っておきませんか??
もちろん、子供の世話などもあるので負担は多くなりますが。。
私は期待しないことでイライラが軽減されましたよ〜

• 2boysまま

2boysまま

確かにそうですね、、。
    旦那とはそんなもんだと思って期待しないことにします。
    ありがとうございます(><)!!

• 2月22日
ままり

わたしも旦那にイライラしっぱなしです😭
うちも同じく家事や家のことも手伝ってくれて、あまり飲みにもいかない旦那ですが…どこか頼りないし、適当なところがあるので、何か頼むときも細かく指示しないと不安になります。
あと疲れるとお風呂入らずに寝るとか…同じベットで寝てるので清潔にしてほしいのに。。と言い出したらキリないですねw
産後間もないと更にですよね!!
私は我慢は良くないと思ってるので、都度言ってます!でもうちの場合は怒りのままに言うと逆効果なので、ちょっと一息ついて気持ちを落ち着かせてから、優しく諭します!w
あとはちょっと諦めも入れつつ、だからこいつモテないだなーとか心の中でディスったりして(笑)怒りを納めてます。w
旦那さんの性格にあった言い方を考えて伝えたり、まぁ飲みにもいかず仕事頑張ってるし…とちょっとした感謝を思い出すと、すこーしイライラが柔らぐかもです!
私はまだお産前なので、状況は違ってあまり参考にならないかもですね💦

• 2boysまま

2boysまま

とてもわかります!!
    本当1〜10まで指示しないとちゃんとやってくれるか不安ですよね。
    優しいところはいいんですけど男としてなんか頼りなくて、私がどんどん旦那の母親みたいになってる気がしてしまいます。
    だから私があまりやらず色々やらせてはいるもののなんだかヒヤヒヤで、、。
    でも少し落ち着いてみるとなんであんな怒ってたんだと思うこともあります。
    やっぱり妊娠、出産ってホルモンバランス崩れますね(ToT)
    一息つきながら上手くやっていこうと思います!
    ありがとうございます✩︎

• 2月22日
  • ままり

ままり

お互いの旦那さん、似てますねw
    うちもあんたの母親じゃないんだけど?!と思うくらい小言言っています。だらし無い事が多くて。笑
    最初のうちから色々やらせておかないと、後々やったことないとか言われそうなのでw沢山やらせて覚えさせましょ!笑

ちょうどさっき些細なことでイライラして喧嘩しましたが…
    ほんと冷静になると何であんなに起こってたんだと思いますねw
    お互い一息つきながら、うまくやっていきましょう〜(^^)

• 2月23日
ちゃんころ

イライラするってわかってるなら
私なら自分でやりますね(^^)!
育児も家事もやってくれて
飲みにも行かない、
素敵なご主人だと思いますよ。
産後のホルモンバランスの影響じゃないですかね?

• 2boysまま

2boysまま

簡単な日曜大工的なことは、男がやるもんだと思っているので、それがちゃんと出来ないとすごく頼りなく感じてしまいます。
    あまり期待せず自分でもやろうと思います!
    ありがとうございます( ´・‿・`)

• 2月22日
わっくんママ

子育てで、必死なのに旦那の世話までほんと嫌になりますね。
期待しても無駄なので、旦那がいない時に旦那の金で美味しいもの食べたりするくらいですね。

• 2boysまま

2boysまま

そうなんです、面倒みきれません。
    旦那の金で美味しいもの、早速今日やります。w
    ありがとうございます!!

• 2月22日
フリード

家事育児に積極的で飲みにも行かないなら失敗したくらいでイライラなんてしません。
うちの旦那も同じ様な感じで家事はしないけど特別口出しもしない、子育ては積極的な人、ですがそんな事ではイライラしませんよ。ジャンプして天井の壁紙に爪が引っ掛かり破れたときも笑い話でした。
でもこちらが質問してるのに聞こえてないのか、返事がないときはイッライラします(笑)

• 2boysまま

2boysまま

やっぱり私が気にしすぎてイライラしてしまうんだと思います。
    笑って流せるようにもう少し心穏やかになりたいです(ToT)
    ありがとうございます!

• 2月22日

色々やってほしいと期待しない・・・。そう思ってひとりでほぼこなしてきました。やればできる子。私はそんな感じです。
でもやればやっただけ、ありがとうとかないの?と、やろうか?とか、せめて声かけてよ!とすら思います。そこでもイライラしてしまいます。それなら超激務で家にいない方が楽・・・と思ってしまいます。実際、去年年の1/3出張で居なかったのですが、楽でした。

• 2boysまま

2boysまま

期待しない、それが一番ですね!
    私も一緒にいるとイライラしちゃうので今日残業で遅くていいのにとかよく考えてます。w
    求めすぎず、男はそんなもんだと言い聞かせてがんばります。
    ありがとうございます!

• 2月22日