※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆみ♪
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供が箸の練習を始めるべきか、手づかみがなくなってからスプーンやフォークを使えるようになってからが良いか悩んでいます。皆さんは何歳ごろから始めましたか?

最近上の子が箸に🥢興味を持っています。
でもまだまだ手づかみが多いです😅
保育園では2歳児後半から箸の練習になります!
今1歳10ヶ月ですが、月齢てきには0歳児クラスです。
なので迷います😣💧
興味を持っているうちに始めるべきか?
それとも手づかみしなくなってから、スプーンとフォークをしっかり使えるようになってからの方が良いのか?
皆さんは何歳ごろ始めましたか?

コメント

ぴあーぬ

姪っ子は、スプーンがなかなか上手にならないと言ってるうちに、箸でごはんを食べるようになり、豆までつかめるようになった時はまだ2才前でした!
食事は完全にお箸で2才前から食べてますよー。
娘は興味はあるものの、まだまだ使えません😅

• さゆみ♪

さゆみ♪

使わせてみても大丈夫ですかね?☺️
    4月に2歳になるので買ってプレゼントします☺️

• 2月22日
豆

いま息子が1歳7ヶ月です!
同じことを質問しようかと思っていたので、思わずコメントしてしまいました😭

スプーンやフォークを与えても、私の箸を横取りしようとするので、家はそろそろお箸を買ってあげようかと思ってます。

使えるか使えないかは置いといて、やってみたいなら一度やらせてあげようかなと……💦

• さゆみ♪

さゆみ♪

そうなんですね😊

• 2月22日

娘の保育園では年中さんから箸を用意するので、4歳8ヶ月の娘はまだフォークです^ ^
スプーンを上手く使えるようになって、2歳児から(3歳)フォークを使い、年少さんでずっとフォークで、キチンと握って食べれてるので、箸への移行は簡単でした(家ではたまに箸🥢でも殆どフォーク)
保育園からは補助付きの箸は絶対に使わないでくださいと言われましたよ(変な癖がつくから)

• さゆみ♪

さゆみ♪

補助するものを買おうと思ってました💦

• 2月22日
オリ𓅿𓅿𓅿

興味があるなら渡してみてもいいと思いますよ😉
うちの息子も最近、ごはんの時に自分の箸がないと、はしー、はしーと出てくるまで言ってます😁実際は、持って満足してますが、たまに、箸で刺してみたりして、努力はしてるみたいです😃

☺︎

うちの子も最近お箸に興味があって、持っとかないと嫌みたいです😌急に興味示したので子供用がなく、大人の持たせてますが買おうかなと思ってます☺️

• さゆみ♪

さゆみ♪

もう興味があるんですね😆

• 2月22日
ゆんた

大人の箸を取って使おうとばかりするので1歳半頃に専用の箸を用意してあげました😊
補助付きですがすぐ覚えて一生懸命食べてます。

• さゆみ♪

さゆみ♪

補助付きの箸どんなものを使ってますか?

• 2月22日
  • ゆんた

ゆんた

エジソンのにしました。
    もう少ししたらリング無しのタイプを試してみようかなって感じです😊

• 2月22日
  • さゆみ♪

さゆみ♪

エジソンの箸使いやすそうでしたか?

• 2月22日
  • ゆんた

ゆんた

先が食べ物滑りにくくなってるみたいで食べやすそうですよ😊
    なんか高速でカチカチしてます😅

• 2月22日
  • さゆみ♪

さゆみ♪

そうなんですねー😳
    試してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月22日
ちきち

箸を買いました‼︎下手くそだし、まだまだ使えませんが、お箸自体は好きみたいです。エジソンの1歳半からのやつ買いました。
現在1歳10カ月でお箸買ったのが1歳8カ月くらいです。ご飯の時はスプーン、フォーク、お箸準備しますが、最初はお箸、飽きたらおかずはフォークでご飯は手づかみで食べてます。

• さゆみ♪

さゆみ♪

そんな感じで良いんですね!
    試してみようと思います☺️✨

• 2月22日
  • ちきち

ちきち

まだまだ箸で掴むはできないです。
    まぁ最初はみんなそうだし、スプーンとかですら下手くそなのに高望みはしないようにしてます(笑)とりあえず、箸ってゆう物に興味を持ってくれたんで成長したんだなぁくらいにしか思ってないです。うちは適当育児なんで、マイペースに色々してもらってます。

• 2月22日
  • さゆみ♪

さゆみ♪

ウチもあたたかく見守りながら始めたいと思います😌

• 2月22日