※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよ
子育て・グッズ

1歳の男の子が水疱瘡の可能性で小児科を受診。発疹が増えても熱や水ぶくれはなし。予防接種済みだが不安。保育園への復帰が心配。

1歳の男の子です^^
月曜日にお腹と背中にうっすら発疹があり小児科へ行きましたが、水疱瘡とははっきり診断されませんでした。
念のために水疱瘡の飲み薬と塗り薬を処方され使用していますが、発疹がお腹のみ増えてきました💦
(背中は2点ほど赤くなっているだけ)
ここまで熱もなく発疹も水ぶくれになる様子はなしです。
水疱瘡の予防接種は1回受けていて来月2回目を受ける予定でしたが、軽く罹ってしまったのでしょうか^^;?
先週同じクラスに水疱瘡の子が1人いたので可能性はなくはないかなぁとは思うのですが、はっきりした診断がいただけなかったので来週から保育園に行けるのか不安です^^;

コメント

まりあ

水疱瘡などの皮膚は小児科じゃなく皮膚科がいいですよ!
じゃないとそのあと飛び皮になったりなどの
トラブルがおこるので
やはり専門の所に行くのがおすすめです‼

• ちよ

ちよ

コメントありがとうございました(*´꒳`*)
    皮膚科に行ってみて原因不明の発疹でしたが水疱瘡ではないとの診断で明日から保育園に行けそうです^^

• 2月22日
  • まりあ

まりあ

よかったですね!
    早くよくなりますように🙏

• 2月24日