※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimika🧡
子育て・グッズ

昨日、夫が食事中に息子が食べかけのそうめんを食べようとしたが、注意したら不機嫌になりました。虫歯予防のために気をつけていることが無駄になるのが腹立たしいです。

昨日わたしたちがご飯中に
息子が欲しがり わたしは食べる前に
少しそうめんをあげました

そしてキッチンに息子のお茶を取りに行く間
息子がそうめんをあげようとしていました

旦那はご飯食べていたのに
食べかけのそうめんとその箸で

まさかやらないだろうと 後ろから見ていたら
やろうとしていたので、だめだよ‼︎って言うと
なんでだもなん?って言ってきました。

今回だけじゃありません。
わたしは虫歯になったりするから、そして
わたしがどんだけ気にして注意しながらやってきたと思ってるの?言ったらやめました。
でも 見ていないときにあげているかも。

旦那の行動でわたしが気をつけている事全て台無しになってしまう。ほんとにむかつく。
汚いんじゃぼけ。

コメント

y

あぁーあ!すっごく
わかります!!
どんなけこっちが気をつけても
周りが協力してくれなかったら
あほらしくなりますよね!
見てなかったらいいとか
そーゆう問題じゃないし
本当に子供の事を思ってるんだったら
普通しないですよね!

  • mimika🧡

    mimika🧡

    ありがとうございます🙏
    はい…最低限のことで気をつけているのにそれまでやられてしまったらどうしたらいいのか。この前も 薄揚げを買ってに食べさせていて 息子にはまだ食べれないって言ったのに!
    大丈夫やろって食べさせていて
    案の定 息子はキツそうにオエってして結局吐きました。ありえません。。

    • 2月22日
  • y

    y

    やはり夫婦のルールて
    個々であるだろうし
    それを守ってくれないとなると
    夫婦の関係がどんどん悪くなりますよね、、
    うちもわんわんさんと一緒で
    常に出来ないくせに
    余計な事をする旦那に
    イライラしてましまってます😭

    • 2月22日
RY ♛ Mama

そんなに気にしても虫歯になる子はなりますよ😅
それより歯磨きの方が大切かと思います

  • mimika🧡

    mimika🧡

    気にしないよりもはいいんじゃないかな?とわたしは思っています。堂々と旦那にやられるのは勘弁。
    歯磨きにも手をかけています。

    • 2月22日
deleted user

そんなに気にする必要ありますか?😧
私の父は虫歯だらけでいつもチューや同じ箸など使ってましたが
歯磨きをしっかりしていた弟と妹は
虫歯ないですよ😲

私は歯磨きしなかったのでできましたが、、笑😲

神経質すぎると、愛情とゆうか人間らしさとゆうかそうゆうのがなくなってしまう気がします、、、

  • mimika🧡

    mimika🧡

    必要もあるないはその家庭によるのかなと思いますが、わたしは気をつけていますよ!

    歯磨きは大事ですよね、旦那にお願いすると 動くからできんってすぐやめてしまう そんなところも イラつきます。

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    家庭にもよりますよね!
    でもわんわんさんが気をつけていて
    旦那様が気をつけていないなら
    家庭で成立できていないですよね😧
    イライラする前に決まりを決めればいいんじゃないですかね?

    歯磨き旦那様やってくれるんですか?😆
    優しい方じゃないですか😊

    • 2月22日
  • mimika🧡

    mimika🧡

    ありがとうございます😣
    決まりごとと言うか これは絶対しないでね!って事平気で破ります。だから毎回言ってるのに…
    優しいですかね⤵︎

    • 2月22日
あおいくまさん

わかります!
わかりすぎます!😭

結果虫歯になるかどうかとかそういう話がメインではなくて、
人が一生懸命気をつけて頑張ってやってること、簡単に崩さないでくれ
と思い
何度も何度も旦那に話しました。

  • mimika🧡

    mimika🧡

    そうなんですよ。。。
    ずっと気にしてやってきているのに
    この前だって 息子が食べれる大きさに切っていたものを 旦那は潰してあげていたり…。余計なことせんでくれって思います。

    • 2月22日
あいあい

私も歯医者で講習二回受け、他のことは全く神経質でないのですが、歯だけは、私が虫歯で苦労したので、できるだけ虫歯菌入らないように気をつけてます。唾液の質もあるけど、菌が住み着いてしまうと歯磨きではどおにもならないですもんね!たぶん知らない方多いと思うので、うちの家族にもその事はみんなに、どうしてなのか理解してもらって3歳まではお願いと協力してもらってます。
私は気をつけて料理とかの味見もちゃんとおたまとかでしないでスプーンでしてるのですが、実家でよく晩御飯たべるのですが、母親はたまーに、味見の時、あ!!!ってことあります😅。でもその他は、母もめちゃ気をつけてます!だから仕方なく流してる時もあります💦💦

これから余計に親の目の届かないところで口にする物が多くなるので、旦那さんにももう一度念押しといたほうがいいかもですね!そしてうちは、子どもにも他人のものは食べちゃダメ!って教えてます😅言い過ぎかも知れませんが。。
菌が入らなければ入らないだけいいですから、まだ無駄ぢゃないですよね🌟🌟一緒にもう少し頑張りましょー!

  • mimika🧡

    mimika🧡

    ありがとうございます。歯は大事ですもんね。ほんとに仕方ない時もあると思いますが、旦那はそんなのガン無視。それがはらたつ。

    うちも他人の食べかけNG。。。
    無駄じゃないですかね…注意しながらがんばります😭

    • 2月22日
rhy

凄く分かります💦
うちも、凄く気にして気をつけてましたが上の子は勝手に私が食べてた物とかをちょっと目を離した隙に食べるようになりもうダメだなぁと諦めましたが😨💦
出来る限りは気をつけたいですよね😰

  • mimika🧡

    mimika🧡

    ありがとうございます🙏
    防げない事もあるんだと思います。でも出来る範囲で気をつけていきたいですよね、旦那の協力も必要なのに…

    • 2月22日
  • rhy

    rhy

    本当ですよね💦
    旦那さんにも気をつけてもらわないとですよね😰

    • 2月22日