※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
palpa
子育て・グッズ

1歳~2歳児クラスの預け時間について、皆さんはどのようにしていますか?長時間だと負担に感じることもあるかもしれませんが。

保育園の1歳~2歳児クラスのお子さん、何時から何時まで預けていますか?
あまり長いと負担かな…って思いますが、皆さんどうしてますか?

コメント

アイスの実

8時ぐらいから4時までです。😌

• palpa

palpa

コメントありがとうございます!!お子さんは負担無さそうですか!?

• 2月21日
LOUIS

9時前〜17時30分まで預けています✨

• palpa

palpa

コメントありがとうございます!!お子さんは負担無さそうですか!?

• 2月21日
  • LOUIS

LOUIS

朝、登園するときも
    笑顔でバイバーイ!!とされるし
    お迎え行った時も
    とても楽しそうに遊んでるので
    負担は無いかなと思ってます😳✨

最初は16時すぎくらいに
    1番に迎えてたんですが
    楽しんでくれてるし
    今はゆっくりお迎えしてます♬

• 2月21日
  • palpa

palpa

そうなんですね!!子供って親が思うより本当に頼もしいですね!!問題は親の私が寂しいと思うかどうかだと気づきました(笑)

• 2月21日
しーちゃんママ

うちは1歳半過ぎから保育園に行っていますが、7時30〜18時です。
今は下の子の育休中なので9時〜16時30ですが、保育園が楽しいようでお迎えもっとゆっくりにして!と怒られます(笑)
初めはかわいそうかもしれませんが、慣れると保育園楽しくて帰らない!っていうのはよく聞く話ですよ。

• palpa

palpa

コメントありがとうございます!!親が心配するだけで、子供は適応していってくれるんですかね…

• 2月21日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

ホントそうです!親が思うほど。。。です。泣くのも最初だけで、慣れると走って教室入って行き振り向きもしません。お迎え行くと早いとか言われるし(*_*)こちらがさみしいくらいですよ。
    実際、保育園って本当に楽しそうですよ。家ではできないことたくさんしてきますし、お友達もできますし、先生も優しいですし。給食もおやつも美味しいし(笑)
    でも、まだまだ幼いので家に一緒に居られる時にたくさん甘えさせて愛情表現しています。

• 2月21日
  • palpa

palpa

子供が親と一緒に居たい…っていうより、親が子供と一緒に居たいって思ってるのかもですね…
    そう思うとそうかも…自分のための時短勤務だと思えてきました(笑)フルで働くこと前提に復帰考えてみます♪

• 2月21日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

うちは子供との時間を作るためにわざと?私は時短勤務ですが主人が送り迎えです。私は通勤が長く時短でも7時30に家を出て帰宅が17時30なのですが、子供たちが帰ってくるまでの約40分間家には1人です。その間に帰宅したらすぐに食べられるように夕飯の仕上げ、お風呂の支度、洗濯物の片付け、明日の準備、掃除機をかけるなどをします。
    子供たちが帰宅するとすぐにご飯〜お風呂〜家族の時間です。
    子供たちが寝たら、明日の朝ご飯、夕ご飯の下ごしらえ、お弁当の準備、洗濯、細かいところの掃除や片付けを済まして、主人と二人の時間を作ります。
    子供と一緒に帰宅したら何も家事ができないので、いない40分間は猛ダッシュで色々やって、帰宅後一緒に居られる時間を作るようにしました。
    本来なら少しでも早くお迎えに〜とは思いますが、その方がかえって一緒に居られる時間が確保できるし、お腹を空かせて帰宅するのですぐに夕ご飯にできます。

• 2月22日
m.i

1歳クラスです!
正社員で時短勤務だった時は、7:30〜17:30まで預け、今は年末に退職したので、9:00〜15:30までです。
多少時間は前後しますが、こんな感じです。

• palpa

palpa

コメントありがとうございます!!時短でも通勤お迎え時間含めるとそれくらい預けることになりますよね…

• 2月21日
  • m.i

m.i

そうなんです。
    通勤時間が結構かかったので、通勤途中の保育園にするべきだったかな?って思ったりもしましたが、通ってみて今の保育園にしてよかったと思ってます☆

• 2月21日
(・∀・)❤️

1歳4ヶ月から保育園へ通っていますが、朝8時半〜16時半まで預かっていただいています!
初めは16時までにしていましたが、慣れて来て、まだ遊ぶー!という感じになって来ていたのと、本来はそのくらいまで保育園で預かっていていただきたいと思って、現在は16時半までです⭐️
早朝から19時とか20時とかになるとかなり負担かかかっちゃって可哀想かなーとは思いますが、朝は8時くらいから、17〜18時頃までなら慣れてくれば大丈夫かなーとは思いますよ❣️

• palpa

palpa

コメントありがとうございます!!朝は早くても大丈夫かな…って思ってますが、夕方も慣れてくれば大丈夫そうですね。ただ親の私が早く会いたいと思うんだと思います。(笑)

• 2月21日
  • (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

16時半にしたら、私がお迎えに行くとちょー笑顔で駆け寄って来ますよ❤️
    なので、親も会いたいと思うけど、うちは嬉しいことに子どもも会いたかったよー!って思ってくれてるのかなーと思うので、早く行ければ行ってあげていいと思いますよ⭐️

• 2月21日
エリー

8時から18時です。
最初はストレスでしょうが、馴れてしまえば、その子にとってはそれが普通の生活になりますよ。

• palpa

palpa

コメントありがとうございます!!そうなんですよね♪問題は親の私が寂しいと思うかどうかだと気づきました(笑)

• 2月21日
  • エリー

エリー

そうなんですよね。
    私の方が寂しいです( ´_ゝ`)笑

• 2月21日
☆ゆー

4月から2歳児クラスになります(*^^*)
8時半〜17時まで保育園でみてもらってます。
保育園の環境に慣れるまでは負担になっていたのか、帰ってきてから抱っこマンMAXでしたが、今では環境にも慣れニコニコです(*^^*)

• palpa

palpa

コメントありがとうございます!!はじめのうちだけなんですね!!ずっと一緒だったので大丈夫か心配してましたが何とかなりそうですね!!子供って親が思うより本当に頼もしいですね♪

• 2月21日
ひろリン

4月から1歳クラスに入園します😊
7:15~18:15まで保育園で預かってもらう予定です(^-^)
子供も慣れるまで大変だと思うけど、親も大変で色々と不安はあります😭

とらきち☆

8時から17時までです😃

全然大丈夫ですよ😃帰りにお迎えにいったら、目をつぶって私が見えてないふりですよ(笑)

帰りたくないみたいですヾ(≧∀≦*)
朝はたまーにちらっと泣いたりしますけど、一分後には泣き止んでるみたいです😅