※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mxmx
子育て・グッズ

新米ママが母乳とミルクの混合で悩んでいます。息子は母乳だけでは満足せず、ミルクをあげるとよく寝るため、ミルク混合になっています。完母を目指していますが、どうしたらいいか不安です。

もう少しで二ヶ月の息子の新米ママです
母乳とミルクの混合です(´Д`)

予定日から10日遅れての
出産にもかかわらず
2406gと小さく生まれました
入院中はおっぱいも張り
あげていない方からは
垂れる程だったので母乳だけでした

ただ退院し産後一ヶ月は
実家だったのですが
息子は飲んでる途中に寝落ち
ただ置くと泣くの繰り返し
その為一日中おっぱいおっぱいで
永遠吸ってないと泣くって状況でした
試しにミルクをあげると
スッと寝てオマケに三時間位空き

この頃ずっと吸われ続けるおっぱいは
張らなくなって余計と
いつもおっぱい足りないのかな?っと
すごく悩み搾乳機を買ったり
タンポポ茶を飲んだり
色々試したものの息子が母乳で
満足してスっと寝てくれる事か無く
やはり息子の体重も気になる事と
足りていないのか?とゆう不安から
自分もずっと吸われるより
楽だと思ってしまい
ミルク混合って感じです

毎回毎回とりあえず
おっぱいを吸ってもらい
息子がグズグズ言いだしたら
ミルクをその後一応120
作って飲ませています
ミルクはほぼ飲みきり
たまに残すといった感じです

17時〜19時の間にお風呂で
その後にミルク120飲ませます
その後は4時間位飲まなくても平気です

夜は20時頃に二人で寝室に行き
一緒に寝ています
それから朝7時〜10時頃までは
2時間間隔でグズグズ言い出し
おっぱい飲まして寝落ちで
そのまま少し抱っこで
その後又隣に置いても寝ます。

夜は眠気が勝つのか
ミルクを足したことありません
出来れば完母希望なのですが
どの様に完全母にしていく
ものなのでしょうか(´・_・`)?


コメント

M❤︎

水分を多めに取り
赤ちゃんに飲ませるのが母乳が出るようになると思いますよ!

  • mxmx

    mxmx

    水分はもともとそんなに
    取る事が無かったのですが
    産後はとりあえず
    一日2リットル!と決め
    飲んでいます(>_<)

    それでもやはりまだ
    少ないですかね(´・_・`)?

    だいたい皆様どの程度
    飲まれているのでしょうか?

    根気良く息子に
    吸って貰うしか
    無いですよね(´Д`)w

    • 9月24日
ティス

完母です。
母乳の出が悪いんじゃいかと悩んだり、授乳回数が多すぎるんじゃないかと悩んだりしながらです。
寝不足と疲労で倒れるかと思いながらの毎日でした。
自分の体調が回復して、赤ちゃんの生活リズムにやっと慣れてきたところです。
意地でも完母で頑張ろう!って決めてやってます(笑)
どうしてもどうにもこうにも辛くて無理!という時だけ、ミルクを100あげています。
今までミルクをあげたのは6回くらいです。
あとは搾乳しておいた母乳をあげたりもしていました。
もうすぐ2ヶ月になります。

私は毎週のように産院に行き、授乳量を計っていました。
子供が新生児黄疸で3回再入院になった事もあり、産院で助産師さんに授乳のアドバイスをもらったりしてきました。

最近おっぱいの出が悪いんじゃないかと思うようになり、水分は暖かいものをとるようにして、ラズベリーリーフティーを飲んだりしています。
あと、とにかく小腹が減ったらお米を食べるようにしています。

夜ある程度寝てくれるようなので、日中のミルクを少しずつ減らしていったらいいと思います。
スッと寝ない事は良くない事ではないと思います。
ぐずる事が多くて大変だけど、赤ちゃんはぐずるものだと思っています。
ぐずるとおっぱいをあげていたけど、おっぱいじゃないのかもと思い初めて、ぐずったら抱っこしてあやしたり、手足を動かして遊んだりしてみたら、徐々に赤ちゃんも楽しんでくれるようになりました。
泣きまくりでおっぱいでもあやしてもどうにもならない時もあります。
泣きつかれた頃授乳すると安心して寝たりします。
最近やっと授乳に慣れてきました(笑)

ずっと1日20回くらい授乳で、総授乳時間も5時間弱でした…。
うちの子の飲み方がまだ下手なんだと思うし、うちの子はマイペースなんだと思っています。
授乳後、幸せそうな笑顔を見せてくれるので頑張れます。
ここまで完母にこだわらなくてもいいのにって自分で思う事も多いです(笑)
でも一生懸命ごくごくおっぱいを飲んで、安心しきってる赤ちゃんも見ると、完母で頑張ろうって思っちゃいます。

  • mxmx

    mxmx


    コメント
    ありがとうございます!

    私も最近ようやく体力も戻り
    リズムがつかめてきたので
    根気よく息子に付き合おう!

    っと混合を少しでも
    母乳多めにしたいなと
    思いました(>_<)

    やはりミルクは
    100位で止めるべきですかね?

    黄疸治療
    息子も1日入ってました。

    ただやはり私はまだまだ
    甘えてただけですね(´・_・`)w

    ティスさんに比べ
    甘々ですね(´Д`)

    これから日中だけでも
    ミルク減らして行こう!
    と勇気が出ました!

    • 9月24日
ホワイトまま

母乳は出てるけど赤ちゃんがまだ上手に吸えて無いだけかもしれないですね(*^ー^)
搾乳してみて絞れるなら母乳を哺乳瓶で飲ませてみたらどうでしょう?

母乳を増やしたいならお餅を食べるとか…
アラカブの味噌汁なんてどうでしょう?♡
私は母乳の出が悪いな~と思ったらアラカブの味噌汁作ってます❢笑

  • mxmx

    mxmx


    コメント
    ありがとうございます☆

    息子の上達の為にもやはり
    少しでも毎回吸ってもらわないと
    ダメですよねw

    搾乳機...
    今はもぉ封印されましたw

    ただやはり
    絞らないと出ないですよね
    久々に搾乳しようと思いますw

    お味噌汁‼︎
    やはり食事も
    気にした方がいいですよね?

    アラカブのお味噌汁
    早速試してみます(o^^o)

    • 9月24日
ぴょんた55

混合で育児!
すごい頑張ってると思いますー!

私も最近まで混合でした。
つい最近母乳のみで行けるよーになりましたよ(^ω^)


母乳もあげて、ミルクも毎回作って哺乳瓶洗って、消毒して、、。
の繰り返し、、結構大変だし時間を費やしますよねー。

母乳のみかいっそのこと完ミの方が楽かも!ってその頃思ってました。

水分は、1日3リットル目標にしてます。

これから涼しくなるので、3リットルは普段あまり水分を取らない方にとっては辛いかもしれませんが、慣れだと思います。

mxmxさんと同じ頃、完母を目指したくて母乳外来に初めて行った時、私の1日の水分量を聞いて、助産師さんが愕然としてました、、。

そんなんじゃー、母乳をつくる材料が足りないよ。
どんなに頻回授乳頑張っても、作る材料がないとオッパイ出ないからね。
もっとしっかり御飯(米)も食べるように!

って、、。

助産師さんからのアドバイスがあったお陰か、それから1か月後に完母になりましたーー。

ミルクは勝手に減って行きましたよー。


後、3時間以上あくほどミルクを補足しちゃダメ、、とも言われちゃいました。

なので、私は未だに夜中も3時間おきに授乳してますーー
(つД`)ノ

  • mxmx

    mxmx


    コメントありがとうございます!

    そうなんですw
    毎回の消毒やら
    意外と面倒くさくて(´Д`)

    私も何度か完ミにしようか?と
    心が折れそうになりましたw

    ただやはりまだ
    しっかり話したり
    スキンシップが取りにくい
    息子との大事なスキンシップと
    考え息子に吸ってもらってます!

    1日3リットルですかw!
    頑張ります(>_<)

    今ではコーヒー何杯か飲んで
    1日の水分おしまい!
    って感じだったので

    産後は食欲も無く
    ただ母乳が出ないと
    いけないからと
    水分水分水分と考え
    余計食欲も出ず
    泣きながら1日1つの
    おにぎり食べてましたw

    今では食欲もモリモリ戻り
    白ご飯ひたすら食べてます♡


    やはり4時間はダメですよね
    自分も寝れる(≧∇≦)
    と甘えてました。

    起こしてでも
    あげるべきですかね?

    それかミルクの量を
    少し減らすべきですかね?

    質問ばかりすみません(´Д`)

    • 9月24日
  • ぴょんた55

    ぴょんた55


    何だか寝てる赤ちゃんを起こすかどーかって色んな考え方があるみたいです、、、。

    寝てるのに、何も起こさなくても!って言う方と
    母乳を増やしたいなら起こしてでもあげるべきでしょ!
    って言う方も!

    お世話になってる助産師さんが後者の考え方の人だったので、私は信じて起こしてあげてました。

    寝てても不思議な事に咥えると吸ってくれるので、あら!?飲むのね!って感じでした。
    途中で寝落ちしたらそこで終了させてました。

    でも甘えたくなる気持ち、分かります!!

    どんなに3時間ごとって思ってても人間なんで、寝過ごす時は、普通に寝過ごしますよーー(^ω^)


    今は母乳を増やす時期だーと腹をくくってやってみる感じでしょーか。

    それで結果が出なければ、自分の好きな方法で授乳すればいいわ!位の気楽な気持ちで行くのがイイかもです。

    ちなみに私も男の子で、2520gで生まれましたよー!
    なぜか4.5キロ超えした時点から、オッパイを吸うのが急に上手になってました!

    • 9月24日
  • mxmx

    mxmx


    そーなですよね
    わざわざ起こすのも(´Д`)
    と、思って居たのですが
    今は母乳を増やす時期‼︎
    と考えなるべく
    起こしていきます☆


    やはり上手くなるのは
    わかりますか(o^^o)?

    • 9月25日
  • ぴょんた55

    ぴょんた55


    特に午前0時〜午前4時が母乳を増やすゴールデンタイムだそうですよ!
    ホルモンが関係しているみたいです。
    なので母乳を増やしたいなら、夜間授乳大変だけど一回は必ずした方がいいと言われています。

    上手になったの分かりましたよー!

    体重が増えて、お口が大きくなったからか深く咥えるのが上手くなって、一生懸命飲み始めてました!
    (^ω^)

    頑張ってみてください
    o(^▽^)o

    • 9月25日
  • mxmx

    mxmx


    ゴールデンタイムですか‼︎
    頑張ります(>_<)

    上手くなるのがわかると
    やはり嬉しいですね(o^^o)

    • 9月25日
あいりんママ

私は、産んで1ヶ月くらいは、母乳パットがぐっしょりになるくらいでした。でも、乳首が偏平で、保護器つかっていますが、赤ちゃんがうまく吸えずに搾乳して哺乳瓶で飲ませています。手絞りの方が胸が張ったりしやすくなるとか。
でも、搾乳すると量が少ないので、私も混合にしています。
タンポポ茶は私もよく飲みますよ!

  • mxmx

    mxmx


    コメントありがとうございます!

    パットがぐっしょり(・Д・)ノ

    出ているのか
    わからない者として
    羨ましい限りです(>_<)!

    手絞りでも搾乳機でも
    ピューっと出る母乳に
    何で息子は飲まないのだろう?
    といつも考えてますw

    タンポポ茶意外と
    美味しいですよね(o^^o)

    • 9月24日