※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aoimama
ココロ・悩み

離婚調停など経験や知識お持ちのかたご意見いただけると嬉しいです。夫:…

離婚調停など経験や知識お持ちのかたご意見いただけると嬉しいです。

夫:会社員、転勤出張あり、年収500~600
私:現在育休中(8月まで)
子:1才半女の子
主人のモラハラ(暴言、無視)と価値観のズレ等により夫婦としての生活が困難だと思い実家に子供を連れ別居して1ヶ月です。話し合いでの解決は無理そうなので調停になるとおもいます。
4月から保育園内定をもらっており、そのタイミングで実家を出て復職しようか検討してます。職場の理解はもらえそうですが、調停が始まるかどうかという時期の新生活スタートはリスク高いでしょうか??
多少の目算がたつまでは実家にいて育休明けまでに出る形もありかなとは思いますが、そうすると育休中のままたたかうことになるので不利なんでしょうか?(新たに仕事を始めたりしないと不利なのかという意味です)

コメント

sonne

私も育休中に離婚調停を申し立てしました。
調停中に復職し、昨年1年ちょっとかかった調停がようやく成立し、離婚しました。
私は元夫のモラハラが原因で里帰りからそのまま自宅に戻らずに実家に同居させてもらっています。

調停は月に1回程度あります。復職して保育園に預けると、最初はやはりしょっ中休んだり早退したりすることになるかと思います。
その上、調停が長引けば精神的にもやられます。。。

それを考えるとご実家でしばらくお世話になった方がサポートしてもらえてよいのではないかと思います。

長々と失礼しました。参考になれば😊

• aoimama

aoimama

そうなんですね。
    出来れば復職したいとの考えがあるのですが、とりあえず4月は諦め実家に同居がいいですかね。。。
    退職し再就職先を決めて働かないとふりになるのかなとしんぱいになってしまって

• 2月21日
  • sonne

sonne

実家に同居で復職とかはできませんか?
    ご実家から職場が遠いのでしょうか。

実家に同居で復職し調停なら、なんとかなるような…

親権は基本的には母親有利ですが、仕事しているにこしたことはありません。
    私は調停中に元夫が親権を要求してきた直後に保育園が決まって復職できたので、問答無用で親権は私になりました。

• 2月21日
  • aoimama

aoimama

上京して暮らしていたので、飛行機移動のきょりなんですよね😂

• 2月22日
  • sonne

sonne

そうなんですね…
    じゃあ、内定もらっている保育園も遠くなんですね。。。

調停は相手側が住んでいる管轄の裁判所か、お互いが同意した裁判所で行われるので、aoimamaさんが調停を申し立てるのであれば、旦那さんの住んでいる地域の裁判所で調停するか、旦那さんが同意してくれたらaoimamaさんの住んでいる地域の裁判所とかにしてもらえるかもしれません。
    一度弁護士か裁判所に相談(申し立てたら、どこで調停することになるのか)してみてもいいかもですね。

• 2月22日
  • aoimama

aoimama

相談してみます😭
    今後の生活もあるので基盤は作っていきたいんですが、連れていかれるのを防ぎきれるか?っていうことを考えるとおすすめできないと弁護士さんに言われたので育休中に目処が経てばいいんですが。。。

• 2月22日
ゆうぷ

参考になるかはわかりませんが、元旦那がモラハラだったため、離婚した者です。

まず、別居したのなら『婚姻費用』はもらえますので、話し合いが難しいなら婚姻費用の調停をしてはいかがでしょうか。

私の場合、別居のために荷物取りに身内と家に行った際に、相手が『半年でも一年でも待ってる』とか気持ち悪い発言していました。
その後すぐに婚姻費用払うよう伝えたところ、あっさり離婚出来ました。

でも、子どもに執着するようになり、今は面会交流で揉めています。
『調停』の話をすると、面倒なのか、相手はしぶしぶ要求に応じてくれますが、モラハラ人間相手との連絡はかなりストレスです。
モラハラ人間だから、話し合いが出来るはずがないのですから。。。

なので、新生活で大変かもしれませんが、調停した方が余計なストレスは少ないのかなと思います。

• aoimama

aoimama

すいません、↓に返信してしまいました

• 2月21日
  • ゆうぷ

ゆうぷ

こちらこそ、すみません。
    ↓に回答してしまいました。

• 2月21日
aoimama

婚姻費用の調停を申し立てたら離婚できたということですか??

うちは待ってるなんて言われてません。とにかく子供不幸にするな、私の収入ではむりといった内容ばかりLINEで送られてきます。

ゆうぷ

算定表はご存じですか?
相手と自分の年収から、婚姻費用や養育費が算定されるものになります。
それで調べて、『内容証明郵便』で、「婚姻費用支払いお願いします。応じないのであれば調停を起こします」みたいな内容を郵便局にて送ったところ、調停をせずに離婚となりました。

養育費に比べて婚姻費用は高いので、支払いたくなかったのかなと思います。

弁護士によると、まだ母親が親権者としては有利なようです。生活保護を受けているとしても、今まで育児していたのが母親なら、親権は母親になるようです。
収入面気にするなら、養育費を払えって話ですよ!

私のとこは今、面会交流で揉めていて、相手の母親まで、しゃしゃり出て面倒です(^^;

• aoimama

aoimama

内容証明ですか。離婚しようと思うなら即調停が早いですよね。。義両親でてくるとめんどうですね

• 2月22日
るいくんmama

モラハラで調停離婚しました。
同じく育休中に。

産後里帰りから帰宅後、モラハラですぐ実家に戻り別居。
別居から2週間後に調停申し立てました。

婚姻費用だけ先に申し立てれば、あなたから何もしなくても(お金惜しさに)相手が離婚調停を申し立てて来ると思うので、
出来るだけ長い期間お金を搾り取りたいなら、婚姻費用調停だけ先にかけるのが一番ですね。

年収が一番低い時に調停した方が良いので、育休中はベストですよ。

調停が長引くと精神的にも辛いと思うので、お金は二の次で離婚を選ぶなら、婚姻費用調停と離婚調停を同時にかけるのが良いです。

月1とはいえ、調停は結構大変ですよ。
裁判所の都合で曜日や時間指定もあるし。
弁護士にも何度も相談するし、資料を作ったり、提出物がある場合もあります。
児童手当の切り替え、住居選び、備品を揃えたり、山のように仕事があります。

実家にお世話になった方が良いです。
調停が終わって、色んな手続きが終わってから、家族と別居が普通に良いと思います。

私は復職前に話がまとまったので良かったですが、仕事して家事して育児して、復職から半年ぐらいは母子のペースを掴むのさえ難しく、そこに調停となると心身の体調が真面目に心配です。

一人でこなせると思わない方が良いです。
疲れていると、大事な調停にも身が入らなくなるだろうし、ましてや相手はモラですから、調停中は精神的にも不安定になると思います。
相手から不要な連絡が調停中、ずっとありました。※全て無視しました。

実家にお世話になっていた方が心の安定にも繋がると思いますよ。

• aoimama

aoimama

復職までに決着ついたんですね。
    結構かかりましたか?
    るいくんmamaさんは実家と職場お近くだったんですか?

• 2月22日
  • るいくんmama

るいくんmama

申し立て月含めて、8ヶ月ですね。
    別居してから一切の連絡は無かったのに、調停が始まったら、不必要な嫌がらせの連絡がバンバンきて、モラの行動の王道パターン。弁護士の言う通りだな。と思いました。ひとりで争うのは辛いですよ。

私は実家から職場はもともと近く、モラと同居してた家の方が遠かったです。
    ご実家に頼れるなら同居、保育料や手当ての関係で困窮するなら別宅に住むのが良いですよね。

• 2月22日
  • aoimama

aoimama

私は現段階でLINEのやりとりをしても
    娘を返せとか不幸にするなとか私では育てるのむりだといった内容ばかりどんどん送ってくるので滅入ってます🙍
    今後の調停にあたっても、精神力がもつか不安に思うところもあって実家にしばらくいるべきかなとは思うんですが、これからの生活を考えると早く新生活を開始して暮らしのリズムを安定させたいという気持ちもあります。
    もともと県外にいたのでなかなか難しいです

• 2月22日
  • るいくんmama

るいくんmama

実際は生活してみないとわからない事も多いと思います。
    お迎えだって、自宅から近いか職場から近いかでも変わってきますし。
    とにかく時間がありませんから。
    睡眠の確保と体力温存、手当ての支給等考えると別宅が良いですよね。
    辛いときは電話などで支えてもらうという手もありますしね。
    体調崩さないでくださいね。
    それに、調停は日付はある程度指定出来ますし、婚姻費用調停をかけ、体調によっては月1でなく2ヶ月に1回とかにして貰っても良いと思います。
    ※仕事の関係で休めないんです、とかなんとか言って。
    婚姻費用も多くもらえますし、連絡は調停でだけしてもらうように調停員に話して下さい。※私はそうしました。
    が、それでもしつこく主さんと同じような嫌がらせや脅迫めいた暴言などが送られてきていたので、調停員にその度見せていたら、呆れていました。
    ※それで、調停では大人しくとも、モラハラだったことも理解できたと思います。
    しかも調停員は当初は、嘘だらけの陳述書と外面の良い相手方に、完全に味方だったんですよ!信じられません!

方法は色々ありますが、実際にしてみないとわからない不便もあるかと思います。
    応援しています!決して、相手の言いなりにはならず、交渉頑張ってください!

• 2月23日
  • るいくんmama

るいくんmama

※とにかく時間がない、というのは、
    仕事が始まると、という意味です。

• 2月23日
まさラブあさみん

離婚調停経験者です!
 調停は、月1回のペースで行われます!お子さんがいるので親権とかは旦那さん欲しいって言ってましたか?言ってたら、親権で争うことになります❗
 うちの場合は、親権で争いでお互いに譲らずで離婚調停を不成立とされて今度裁判してようやく離婚できそうなメドが立ちそう?かな?となってます!
 参考までに😄😂

• aoimama

aoimama

親権揉めると思います。
    裁判までいかれてるとのことですが、時間的にはどのくらいかかっておられますか??

• 2月22日
  • まさラブあさみん

まさラブあさみん

息子の月齢ですね!
     息子が産まれてすぐから別居したので1年3ヶ月で離婚調停不成立で今裁判するための手続きしているのでそこから裁判するのでまだまだかかりそうです😢😢😢

• 2月22日
  • aoimama

aoimama

そうなんですね。弁護士さんもいらいされてますか?

• 2月22日
  • まさラブあさみん

まさラブあさみん

弁護士も依頼していますよ(*^^*)
     法テラスという機関を通して利用してるのでお金は少し安くすんでますよ😃

• 2月22日
  • aoimama

aoimama

弁護士さんがついてもなかなか成立しないものなんですね(;_;)わかったと言わない限りは無理なんですね

• 2月22日
  • まさラブあさみん

まさラブあさみん

そうなんですよ😭😢
     日本の法律では、子どもがいる場合特に15歳未満は、親権をどちらかと決めるまでは離婚できないんです😭😭😭
     15歳以上だと子どもの意志が尊重されるらしいです‼️
    弁護士さんはお子さんが小さいうちは、よほどのことがないがぎり、母親に行くと言われましたよ😃

• 2月22日
  • aoimama

aoimama

そうですよね。
    旦那さんの方がまさラブあさみんさんが親権をもつことになっとくしてくれないんですか?
    決着つくまでの間は婚姻費用とれてますか??

• 2月22日
  • まさラブあさみん

まさラブあさみん

旦那は、まだ納得してないです😭😭😭
     婚姻費は、月1万しかないです!笑😂😂😂😂😂
     もうじきしたら、働くところ探す予定です!
     前まで働いてた職場のおばあちゃんに偶然会って誘われたのでもう少し色々おちついたら、空きがあるか聞く予定です!

• 2月22日
  • aoimama

aoimama

1万ですか?少なすぎませんか😭
    ご実家なんですかね??嫌がらせかよと思っちゃいます

• 2月22日
  • まさラブあさみん

まさラブあさみん

旦那は、自営業です!実家で畜産してます
     私も実家に帰ってます!
    弁護士の先生と提示した金額は、3万5千でしたが、旦那側は、月に1万しか出せないと笑
     納得してないけどもらえるだけもらってる感じですよ笑
    本当に、嫌がらせかとおもいますよ😭😂😭😂😂
     月1万しか生活費出せないのに親権欲しいと言ってるので笑えますよ笑

• 2月22日
  • aoimama

aoimama

ほんとですね。全額子供に使っても足りませんしね💧うちの旦那も払わないと思います💦基本的に収入面で私じゃダメだ攻撃ですけど、結局話しをしてみてもお金のことばっかでけちくさいです

• 2月22日
  • まさラブあさみん

まさラブあさみん

お金にケチくさいなら、なおさら弁護士さん依頼されたほうが調停とかも進めやすいですよ!
     親権争いで男の人は、なんだかんだいたゃもんつけるだけなので弁護士さん依頼して強気でいきましょう!
     私も親権だけは、絶対に譲らない覚悟してます(*^^*)

• 2月22日
  • aoimama

aoimama

いちゃもんつけたりするんですね。。
    調停員さんはせっとくしてくれたりはしないんですか?

• 2月22日
  • まさラブあさみん

まさラブあさみん

一応、説得してもらったのですが、旦那の年収も年収で低いのであんまり強く言ってもらえなかったです😓😭😭😂😂

• 2月22日
  • aoimama

aoimama

そうなんですね。
    調停員さんは結構和解を進めるってきくんですけどほんとですか??

• 2月23日
  • まさラブあさみん

まさラブあさみん

本当ですが、調停員さんにもよります‼️
     うちの場合は、やたらと調停を成立させようとして和解方向でしたが、不成立なりましたよ😂😢😢😢😭😭

• 2月23日
  • aoimama

aoimama

やりなおすことすすめてきたってことですか?

• 2月23日
  • まさラブあさみん

まさラブあさみん

やり直しは、進めらてませんが、もう少し、柔軟にとか、考えてくださいとか、言われましたよ😭
     親権争ってるのに母親が譲るわけねえーだろって思ってました笑
     子どもが小さいと面会交流とかの問題も出てきますよ😢😂😂😢😢

• 2月23日