※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
家族・旦那

旦那さんが長男の方、家は建てましたか?私の旦那は長男で、実家は旦那が…

旦那さんが長男の方、家は建てましたか??

私の旦那は長男で、実家は旦那が継いでいく感じになると思うんですが、お義父さんお義母さんもまだ若く、同居もまだ若いうちはお互い気を使うしやめましょうと言ってくれています。

ただそれだと子どもが大きくなるまでは賃貸になるのです…。私も確かに同居は気を使うので避けたいですが、自分達のマイホームが正直欲しいです。

私自身母子家庭で子供の頃アパート暮らしで、周りの一戸建ての友達は羨ましかったので、自分の子供にはそういった思いをさせたくないのです(´・_・`)
私たち二人だけなら賃貸でもいいのですが…。

旦那がいうには、ご両親から、家を建てるなとか、絶対帰ってこいと言われてるわけではないみたいなのでわからないのですが、空気的に旦那が実家をもらう感じです!

旦那は、自分の家があるから、高いお金だして建てなくても、その分賃貸でお金を貯めて、子供のために使ったり、旅行に行ったりすればいいと思うと言っていました。確かにそれもそうですがおそらく子供が成人に近いくらいになるまではお義父さんお義母さんも元気な為、子育て中はずっと賃貸か〜と思うと(´・_・`)笑
旦那の給料もそこそこあるし私もパートに出ようと思ってるので家を建てれないことはないのです。旦那の実家の前に土地があるため、そこに建てたらどうかなと…。それはちらっと前に話してたみたいですが。

私の気持ちを伝えたら、旦那の方から、親と相談してみると言ってくれました。旦那は建てていいなら建てていいでそれでもいいみたいです。

でも、後から考えたら私はわがままいってるのかなと…。長男の嫁って分かって嫁いでるんだから、そのくらいの覚悟はいるのかなと。不安になりました。
もちろんお義父さんお義母さん側から建てないでほしいと言われたらその通りするつもりです!

みなさんはどうされてますか?🌼

コメント

ママ

旦那のお兄ちゃん長男で家建てて住んでますよ◡̈
結婚と同時に建てましたよ◡̈
義親も長男でも同居はお互い気を使うからそれは絶対に嫌だと言ってます◡̈

• りこ

りこ

マイホームいいなぁ(*^o^*)
    私も義親さんのほうからもうそういってくれたら気が楽なんですけどね笑
    なんとも言われてないので…笑
    私も話し合い次第でうごこうとおもいます🌻

• 2月21日
Sii©️

わたしの親が家を建てたとき、ローンでとても苦労しているところを見てきたので、わたしの旦那は長男ですが家は建てません😅
その分、子どもの貯金や旅行などで使いたい派です!

• りこ

りこ

やはりローンは確かに辛いですよね😿
    お家建てた友達も言ってます笑
    そうはいっても羨ましくて笑
    でもたしかにその分貯金や旅行で沢山使えますもんね!
    旦那もそうやっていっていました!
    もし家が建てられないようであれば私もそちらで楽しみたいと思います(*^o^*)

• 2月21日
はるか

長男長女でお互い戸建てに住んでますが、増税前に戸建て購入予定ですよ😋💕

• りこ

りこ

わおーー羨ましいです💛
    うちも、買うんだったらすぐだねと2人で言っています!
    なんとか、建てれるなら建てたいです…笑

• 2月21日
  • はるか

はるか

お互いの実家が往復2時間ちょいの距離で今は旦那の地元に住んでますが、自衛官で不在ばかりなので戸建て購入するときはわたしの地元に建てる予定です😊

• 2月21日
ひぃ

うちも長男で、いずれは実家にとは思いますが
転勤族なので、そのいずれは退職後かも😭💦
一戸建て羨ましいですよねーー❗❗❗❗
友達の家に行ってはいいなぁ!!の嵐を起こしてます😆😆
ネットやチラシで間取りを見て、
妄想する毎日ですーー💦💦💦💦

• りこ

りこ

ですよねーーーめっちゃ!羨ましいです😿😿笑
    私も、建てたとしても旦那の実家はいずれは多分入らないといけないので、私達は親が住みやすいような平屋を建てて親達が元気なうちは私たちがそこで住む…とかも考えています!
    狭くても自分たちだけの家が欲しいんです笑
    本当、建ててる友達とか見ると羨ましすぎますよねーー!
    間取りみて妄想私も今めっちゃしてます…笑

• 2月21日
きいろのくま

夫は長男ですが、そのうちマイホーム建てるつもりです。
雪見大福さんはいずれ同居確定なのでしょうか?
義実家がどのようなお家かわかりませんが、もらうと言っても2世代続けて住み続けられるような造りなのでしょうか。
一戸建てってやっぱり古くなってくると手入れもかなり必要ですし、それならマイホーム買うのも選択肢としてはアリだと思うのですが・・・

• りこ

りこ

旦那の話では、実家の前に、高齢者が住みやすいような平屋を建ててそこに私たちが住み、いずれはお義父さんお義母さんをその平屋ですまわせて、私たちが旦那の実家にすむ…という話もでているようなので、同居確定ではなさそうです。

義実家はすでに2世代は引き継がれていて結構年数たってるので、どちらにせよそのうち建て替えは必要だと思ってます(´・_・`)
    でもそれを私が言うのも感じ悪い気がして(´・_・`)

ですよね…ずっと住めるような家だったらわかりますがマイホーム買うのもありですよね…🌼

やっぱりマイホーム…ほしーい笑

• 2月21日
 Muy rico!

うちは 旦那が次男なのですが、長男が東京に行ってしまったことで、跡継ぎが自然とこっちにうつってきました。

ということで、欲しくもない義実家を相続予定ですので 家は建てれません。
住めばいいじゃん、と旦那は言ってるので。まだ10数年後??見通したたず。

嫁の立場で 義両親が健在なとき、中々口に出せないです💦
ぜひ、我々はこう思うのだ(家建てたい)という 夫婦の共通認識があれば、旦那さんから伝えてみる、というのは良いかと思いますが、あまり強くは言えない辛いところです😿

• りこ

りこ

そういうこともあるのですね~!!
    実家貰えるのはありがたいですが正直お金出してでも新しい自分たちの家、欲しいですよね…。
    そうなんです、見通しがたたないのも辛い(´・_・`)
    私もすぐ住めるならいいんですがいつになるかわからないし、子供が成人するくらいまでなさそうなので…!

本当、言いづらいですよね〜(´・_・`)
    あちらから言ってくれたらどれだけ気が楽なことか笑
    旦那からそれとなく家建てる話をもちかけてくれるようですが、どうだろう〜(´・_・`)

• 2月21日
ゆい

うちの夫は4人兄弟の末っ子なんですが、
長男は奥さんの実家近くに早々と家を建てました。
一昨年義父が亡くなり同居の話になりましたがやはり家を持っている長男は暗黙の了解的な感じで省かれ、結局次男家族が義母と同居しています。
ご主人と義両親がいずれ長男がと思っていても、いざとなった時に家を持っていたらやっぱり他の兄弟が…となる事もあると思います。
正直長男の奥さんは上手く逃げたなって長男家族以外みんな思ってます(笑)

• りこ

りこ

めっちゃ羨ましいです!笑笑
    でもそれはそれで他の兄弟嫁さんからの視線が痛そうですね〜〜笑笑

うちは旦那の弟は先に結婚していてそろそろ家を建てるようなので、確実に逃げられないです!笑笑

マイホームはやはり夢です(*^o^*)笑

• 2月21日
ゆうママ

こんにちは!
長男の嫁です(^^)
うちも今は賃貸ですが、
いずれは旦那の実家に入る予定です。
マイホーム建てない代わりに
実家をリフォームしよう!と
旦那と話してます😂

• りこ

りこ

その手もアリですよね〜(*^o^*)
    私は同居はやはりちょっと気が引けるし、そうなると実家にすむのはまだまだ先になるので、その間賃貸で払い続けるなら…と思います(´・_・`)

もし建てたらだめだった場合は私もそれを考えてみます🌼

• 2月21日
t

旦那ひとりっこですが、今私の実家近くにマイホーム建ててますよ(о´∀`о)
旦那の実家は高速で2時間の距離です‼
ありがたいです笑

(^^)

旦那は1人っ子です。
家建てました。旦那の実家も古くからの家ではないため(義両親が若い頃に建売で購入した)、将来同居するなら、ウチに来てもらうことになってます。その際に実家を売ろうと…。必要なら、そのお金で同居のための改装をしようということになってます。

sadako

何も言われてないし、普通にお家建てましたよ(^^)
義実家との仲によりますが、実家前の土地も良いなと思います。

旦那が継ぐとかもらうとかいう話してると義実家に早く家をくださいとか早く不幸が…って言ってるみたいじゃないですか⁇←超個人的意見です。
家に戻るとかそういう話はその必要な時にすればいいかなと思います。親からすれば子どもがマイホームを持つことは一人前と認識し、喜ばれるのではないでしょうか(^^)

★

長男ですが。。嫌すぎて、言われる前に嫌だと伝えてもらいました😣義姉さんがこれから結婚するそうなのでその前に伝えられてよかったかなと勝手に思ってます😣私の両親も同居でしたがうまくいかず縁を切ることになったので良いイメージ持てません😂

あきら

旦那の実家の近くに建てました🙌

はる

長男の嫁です。結婚と同時に同居しました。理由は旦那が安月給だからです!笑
マイホーム建てた人達羨ましすぎます🏠😂✨

リナ

家も寿命があると思うので、ある程度いけば立て直したりリフォームしなければならないと思います。

私は実家が3年前に家を建てました。
そのときに設計士の方が言っていたのは
20年経った家に住むなら死ぬまでに建て直したり補強工事やリフォームなどをしなければならないときがきて新築よりお金がかかったり新築同等の金額になったりするから新築でアフターサービスがあって安心して過ごせる家がいい。と言っていました。

私もそれを聞いてその通りだと思いました。両親の家をもらっても中古でいつかメンテナンスをすることを考えるより
新築で建てて大切にしていく方がより満足いく生活を送れそうですよね。

鮎🐟

主人が長男ですが、この度戸建購入しました。

少し前は、義実家の真裏に土地があり、そこに家を建てて・・・なんて話がありましたが、私が断固拒否しました。

幸い、義両親も無理強いする人ではないので、晴れて私の実家の近くに家を購入することができました。
主人の職場も近いし、義実家も高速で30分程の距離なので、問題なく購入に至りました。

現在義実家の真裏の土地は広い庭と化しており、そこで家庭菜園や、夏場プールやバーベキューなど出来るようになってて、秋には息子に芋掘りさせると義両親は意気込んでます。

問題なく丸く収まって良かったと思います。

りーすもぐら

うちも長男です!!!

旦那が言うには、実家は、義両親が亡くなったら、くれると言ってると言ってましたが、もう家自体築20年以上だし、義両親生きてる間の建て替えは、するつもりはないみたいなので、実家近くに家を建てようと話してます。義両親もそれでいいみたいです😲義両親は、70前半ですが、大きな持病はなく、比較的元気です😲

息子が小学校に入るタイミングで家を建てようとは言ってます😊

みなも

主人が長男ですが一戸建てを私と主人の実家の中間地点に建てました。
築80年位の古い実家なので、継ぐ話も同居の予定もないです。

Mommy☆

旦那が長男で敷地内に家建てました。
自分達のマイホームなのに
義両親が建てるなって言ったら
建てたらダメなんですね💦

ママリ

うちは全く別の市に勝手に建てました!…というか、旦那が話を通しているものだと思ってたけど、全く報告無しに契約してたって感じです。笑

義実家がある場所は、山の中です。小学校へ行くにもダンプなどがバンバン走る市道の端を通らなきゃ行けないし、中学はバス、高校は原付が無いと行けません。病院も遠く、夜間救急なんてどこ?って感じで、私の中では絶対子どもを育てたくない環境でした。
また、義両親は自営ですが、継がない前提で結婚もしましたので、今の会社の異動にも対応出来る場所に建てました。

どのみち、高齢になれば今の場所で義両親が住み続けるのは困難になるのは目に見えているので、それなら、子どもにも高齢者にも安心な場所に建ててしまって、後にこちらに呼んでも良いのでは。というのが私達夫婦の考えです。
うーん、正直色んな考えがありますからね(^_^;)
まずは旦那さんのご両親の気持ちが知りたいですよね!

A☺︎

うちは旦那さんが次男ですが
義兄が婿に出てしまっているので
次男ですが長男のような感じになってます😂😂

ですが転勤族なのでマイホームのことは
まだあまり考えてないですが
実家の近くに転勤になることもあるので
その場合は同居せず別に賃貸借りるか
マイホームかという選択肢にはなってます!
でもそれが何歳のときか分からないので
こんなこと言うとあれですが義両親が
亡くなっていたりすると今の実家に
そのまま住む可能性もありそうです🐱

💃DJシーナ🎧

長男で家買いました😊
旦那の実家は持家で弟も家を建てたため継ぐ人居ません❗
売る予定ですが三階建てで雨漏りもするしヤニで黄ばんでるし果たして売れるのかと。
しかも旦那、買うこと親に言ってなくて私が「買おうとしてる家線路沿いなんだけどやめた方いいよね?」と言ったら「え⁉家買うの?」と😵反対はさせませんでしたがこの家は?という感じでしたがスルーしました❤❤

義父、義母、どちらかが亡くなったら同居をと私は考えてますがたぶん義両親が嫌だと思います。
私気使わないし、図々しいので😂😂😂
でも義妹がよく帰ってくるのでその居場所を奪いたくないとも思っています。

長男の家問題は難しいですよね😱💦

オプティ

長男嫁ですが建てました!

将来、義親の家は私と旦那が住んで、
新築は子供にあげても良いし!

結局、
財産になるので良いかなーと(._.)

あゆママ☆

長男嫁ですが私の実家近くに家建ててます。
義実家からはなんにも言われてないです。