※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるき
子育て・グッズ

支援センターでの赤ちゃんの適切なデビュータイミングや雰囲気について相談したいです。

皆さん支援センターは活用していますか?

何ヶ月くらいからデビューしましたか?

もうすぐで2ヶ月の息子がいるのですが、最近はよく周りに興味を示すようになったので、毎日私と遊んでるだけでは刺激が少ないのではないかと思ってきました(*´-`)

インフルの流行が終わったら行ってみようかなと思うのですが、まだ首も座ってない赤ちゃんが行くには早いでしょうか?

あと私自身が人見知りなので支援センターに行きたいけどかなりの勇気が必要です(><)

地域毎で違うとは思いますが支援センターの雰囲気とかを聞いて恐怖をなくしたいです。

よろしくお願いします。

コメント

みこ

私は5ヶ月からデビューしました!
首が座った頃からデビューする方もけっこういました!
時々首座ってない赤ちゃん抱っこしてる方も見ますよ!

• みるき

みるき

やっぱり首すわってからの方が多いんですね(^^;;支援センターへ行かないといけない!という謎の使命感に襲われていたので、なんだか少しホッとしました…(^^;;

• 2月21日
mamari

7ヶ月からデビューしました‼︎
ほとんどが1歳ぐらいの子ですσ(^_^;)
ママさんたちも気をつけてますが、バタバタと歩いてたり、物投げたりなので、もう少し大きくなってからかな?と

• みるき

みるき

y___mama
    激しそうですね💦せめて首すわってからの方が私も安心かなーと思ってきました😅

• 2月21日
もこにゃん

うちは5ヶ月から行きました。
でも、もっと早い人もいますよ〜。
上の子が居る場合は1ヶ月過ぎたら連れて来てる人もいました。
インフルがおさまって暖かくなったら気分転換行ってみると良いですよ😄
私も人見知りですが、スタッフさんがお話してくれたり、先輩ママや同じくらいの子のママが話しかけてくれたりして楽しかったです(о´∀`о)
絵本読み聞かせやイベントもあって親子で楽しんでます😊

• みるき

みるき

和やかそうで恐怖が少し和らぎました♡イベントの時に行ってみるのもいいかもしれないです😊💕息子にも刺激をあげたいし私も刺激が欲しいのですが、未知の世界なのでいかんせん勇気が出なくて…😅お話聞けて安心しました💕

• 2月21日
モンブラン

ほぼ毎日支援センター行っています。
五月後半産まれだったので、涼しくなってくるまで外に行くのが怖くて、デビューは三ヶ月半でした😄
支援センターみてると一ヶ月ぐらいの子もいますよ。

首が座ってなくても嘗めるおもちゃとかベビージムがあるので、遊べます😄
他人がなめたおもちゃが消毒済みでも嫌だと思われる場合は遊ぶものがないかもしれません😣
助産師さんにいろいろアドバイスもらえますし、発達を促すようなことしてもらえるので行って良かったと思います😄
最近も助産師さんに「いい感じに成長してきてるねー。低月齢の頃からここに頑張って来てくれたからだね」って行ってもらえました。

あ、あと、三ヶ月ごろ昼寝しなくて困っていたのですが、支援センターいくと疲れるのか昼も夜もいい感じに寝てくれて良かったです😄

支援センターは長居する人もいれば数分で帰ってしまう人もいます。
行ってみて雰囲気嫌ならすぐ帰っちゃえばいいと思いますよ😄

私の近くの支援センターは大きいのでいいですが、こじんまりとした児童館なんかだといるママの雰囲気が合わないと居心地悪いのですぐ帰るときあります😅😅

• みるき

みるき

助産師さんとかもいらっしゃるんですね😊成長褒められると嬉しいですね💕
    すぐ帰っちゃっても大丈夫と言ってもらえると行く勇気が湧いてきました♡ありがとうございます\(^-^)/

• 2月22日
yama

うちは3ヶ月でデビューしました🙂
イベントやっている時とかだと
みんなイベントに夢中だったりするの行きやすいかなあと思います。
私が始めて行ったときもベビーマッサージだったので、まわりは、気にせずにすみました。

ずっと子供と遊んでる人もいれば
おしゃべりしてるママさんたちもいます🙂

私は、上の子がいることもあり
知り合いがいる時もよくあるので
けっこうおしゃべりしたりしますが
知ってる人いない時は
ずーっと子供と2人で遊んでます🙂

• みるき

みるき

イベントデビューいいですね💕ベビーマッサージはやってみたいと思っていたので、それを狙っていってみようかなと思います✨
    無理して喋ろうと思わず、子どもと遊ぶ事を考えます♡ありがとうございます\(^-^)/

• 2月22日
しゃち

生後6ヶ月までの予防接種が終わってからデビューしました。
保健師さんがいる日とかあれば、そういう日の方が相談とか出来て良いですよ。

無理に周りに合わせて話す必要もないと思うので挨拶程度で、後はお子さんとゆっくり遊んであげて下さい。

• みるき

みるき

予防接種終わってからだと安心ですね( ^ω^ )無理に合わせることないと聞いて安心しました😊ありがとうございます!

• 2月23日