※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タンタン
ココロ・悩み

10ヶ月の息子が離乳食を全く食べない悩みです。市販の食事も拒否し、粉ミルクも受け付けない状況で困っています。保育園に行く前に改善したいと相談しています。

10ヶ月の息子の離乳食です。
全く食べてくれません。お乳もなるべくあげないようにしていても食べてくれません。市販のレトルトを使ったら食べると思っても食べなくて、つかみ食べさせても口から出します。保育園へ3月から行くので食べて欲しいけど食べてくれません。粉ミルクを一切受け付けないので食べてくれないと困るのにもう頑張るの疲れました。バナナ食べてたのに全く食べなくなったり何もうまく行きません。朝から涙がとまりません。おまけ昨日小児科へ行ったからか節々が痛いです。生活リズムを変えるのがこんなに大変だと思わなかった。ダメな母親です。
何かいいアドバイスあれば教えてください。

コメント

ままり

全然だめじゃないですよー!!
うちもそんな感じでした(−_−;)
うちの場合は完ミだったのでミルクあげてましたが…
保育園に行かれるんですね!
ミルク飲んでくれないのはつらいですね💦
うちはたべ始めてくれるようになったのは多分動いて動いて食べないとやっていけなくなったからかなーっておもいます…
お子さんはヨーグルトとかフルーツとかもだめですかね?
割と甘いものだとたべ始めてくれる子も多いみたいですし(*´-`)
バナナ食べてくれなくなったのならバナナに少し母乳混ぜてみたりとかどうですか?(*´-`)
母乳あげてなかったのでそんなことができるのかわかりませんが…💦
うちは食べなくなった時はいつものミルク混ぜてあげてました(*´-`)

• タンタン

タンタン

保育園に行くのでどうにか食べて欲しくて💦ヨーグルトあげたことないです!母乳混ぜてみます!

• 2月21日
びっくり

10カ月ですよね( ̄◇ ̄;)焦りすぎではないですか?まだまだミルクや母乳かなと思いますが……

• タンタン

タンタン

でも保育園へ入れるので…ミルク飲んでくれないから

• 2月21日
ママちゃん

大変ですよね。
お疲れ様です。

ウチは同じ月齢の息子がいますが、ありがたいことに食べてくれます。
ウチの息子はお好み焼きが大好きみたいで、普通の大人が使うお好み焼き粉を使って作り、あげるときはソースなしでキャベツ、コーン、カニかま、チーズを入れてあげたら食いつき良かったです。
あとは納豆ごはん、キウイフルーツが大好きみたいです。

3月から保育園だったら、もう少しですが保育園に行ったら行ったで先生もプロなので食べさせてくれるんではないでしょうか?

食べてくれない食べてくれないって気持ちや焦りが子供さんにも伝わってるのかも知れません。

• タンタン

タンタン

確かに伝わってるのかもしれません。プロに任せるのもいいですね!気持ちが楽になりました!ありがとうございます

• 2月21日
ししゃも

うちも全然食べなかったんですが、
保育園行って、みんなが食べてるのを見たら、俺も食べなきゃ!ってなったみたいで、もぐもぐ食べるようになつてきました😄
お子さんも、周りのお子さんを見て、変わってくると思いますよ🤗

• タンタン

タンタン

そうですよね!気長にします!

• 2月21日
Masa

うちの娘も10ヶ月のとき全然食べてくれませんでしたよ☺
心配して小児科連れて行ったら無理に食べさせなくていいよって言われました😊
白米が好きなので白米にふりかけかけて食べさせたりしてました😊
後私が食べてる物欲しがったらあげるようにしてます❤

• タンタン

タンタン

なるはど!最近全く食べなくて
    無理にしないようにします!

• 2月21日
ぐでまま

月齢違いますが、うちの子も食べてくれません!保育園に入れたいのにミルクも拒否!離乳食も拒否!で焦ってますが、保育士の友だちに「焦らんでもええよー、そういうのはこっちでも出来るから、その子に合わせてあげて」と言われてホッとしました。もうプロにお願いしましょう!

• タンタン

タンタン

その言葉言われるとホッとしますよね!私もプロにお願いします!
    ありがとうございます。

• 2月21日
ぼーちゃん

食べないと心配になるし、せっかく作ったのに食べてくれないと悲しくなりますよね😭

家の娘もその位の時期からしばらく今まで食べてたものもすべてべーーーーっ💦💦と吐き出すようになってしまい…

ベビーフードも食べないし、食事は1日3回もあるのでかなりストレスで😱
 1度すごく怖い顔をして子どもを泣かせちゃったことがあって😢

反省して食べなくてもいいや~💦まだ生まれて1年だし!と開き直って、娘が食べてくれるものだけ中心にあげて、お菓子もあげてました(賛否両論あると思いますが本当に全然食べなかったので😅)

でも1歳過ぎてから最近は食欲も出てきてモリモリ食べてくれるようになってきました!もちろん他のお子さんに比べたら食べれないかもしれませんが😁💦

そんな時期なんだと思います!大丈夫ですよ✨

こんな悩んでた私も実は保育士してました😂笑

保育園最初食べない子たーくさんいます😁
 保育園って給食ですよね?メニューもたくさんなので初めての料理も出てきて戸惑う子もいたり、でも本当にびっくりすることにお友だちと一緒だとお家より食べる子たくさんいました😋

肩の力抜いて大丈夫ですよ✨

• タンタン

タンタン

そこは無認可保育園でお弁当なんです!お菓子は食べます😅
    焦らずいきます!ありがとうございます!

• 2月21日
  • ぼーちゃん

ぼーちゃん

お弁当なんですね😱💦
    失礼しました😣

お菓子食べますよね😂
    お菓子の延長からホットケーキ(赤ちゃん用)をお好み焼き風にしたり、チンする蒸しパンにカボチャとかコーンとか人参とか野菜入れたりもしたらうちは食べてくれることもありました👍✨

もちろん食べないこともありましたがもしかしたら食べるかもしれないので参考になれば😌

• 2月21日
  • タンタン

タンタン

なるほど!ちょいたしですね!参考にさせて頂きます!

• 2月21日