※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maia
家族・旦那

同居つらいです。うまくいってる人たくさんいると思いますが…私はなかな…

同居つらいです。

うまくいってる人たくさんいると思いますが…
私はなかなか馴染めません。

もともとアパート暮らしでしたが、二人目の出産機に実家に戻りました。
アパートにいるときから片道一時間以上ある我が家まで旦那の親がよくきていました。それも少し嫌だったんですが、親だし…と思って過ごしていました。
それが同居をしてからというものなんでもやってくれる旦那の親、なんにでも首突っ込んでくる旦那の親が、とにかく嫌です。
ほっといてください。本当に。と何度も思いそのたびにイライラして。

悪い人ではないのだと思います。
私の心が狭いのかもしれません。

同居のかたで同じような方…こうしたら?などのアドバイスがあるかた…あるかた。この気持ちの整理の付け方が知りたいです。
ほとんど愚痴ですが教えていただけたら嬉しいです。

コメント

むぎmama

毎日お疲れ様です。私も同居嫁ですので気持ちはすごくわかります。
気も遣いますし、夫の家の中で他人なのは私だけなので居心地も悪かったです。何度こんな家出てってやる!と思ったことか😂
気持ちの整理の付け方はいい嫁をやめることです。私ももういい嫁キャンペーンはやめました!
開き直っていつもの自分のまま過ごす、思ったことは言う(旦那を通してでも)ことが一番だと思います。
それができたら苦労しないよと思うかもですが、これだけで大分楽になりますよ!
あとは友達に愚痴ったり、自分の趣味でストレス発散したり…

とは言っても私も気持ちが落ち着くまでに4年かかった身ですが…( ´ཫ` )
何度も言い合いしましたし、何度も喧嘩しましたが
今はお互い言いたいこと言える関係になったと思っています。同居なんて疲れるし嫌だと思ってるのはあちらも同じだと思えるようになりましたし。

義両親はいい人達なんでしょうし本当の家族のように好きになれたらラッキー✨ですけど、夫の親だから好きになろう、いい人達なんだと思いこもうとするから余計辛いんだと思いますよ。

大した解決策も提案できてませんが、とにかくいい嫁をやめること。思ったことは言っていかないとmaiaさんが大変になりますよ!
旦那さんには相談できてますか?

• maia

maia

ご親切にありがとうございます。

本当に自分はいなくても一緒なんじゃないかとか疎外感さえあります。
    別に嫌がらせされたーとかでもないんですが。

旦那にはアパート暮らしの時にこういうの嫌だなーとか話したことがあったんですが、あまりいい顔しなくて…たしかに自分の親のこと言われたら嫌だよなと思いそれからあまり言えません。

とにかくいい嫁やめます!
    まぁ今も決していい嫁ではないですが!笑

• 2月21日
ぐでまま

私も完全同居です。
ホント他人との同居って辛いですよね。うちの場合は何にも言ってこないくせに、旦那と喧嘩した時に旦那の味方になり「こっちだって言いたいこと我慢してるんだ 」と言われたりするので本当に…はぁ…ってなります。
私的には言ってくださいって感じなんですけどね。

最近はホント会話すらほぼしてない(というか、怖くて出来なくなりました。)のでほーんと居心地悪いです。旦那は役立たないというか、1番の元凶なので論外ですがww

• maia

maia

コメントありがとうございます。
    なんかaway感つらいですよね。
    うちの旦那も仕事で遅い日も多くいないときのほうが多いので…
    というか夫婦の喧嘩に口出されたくないですよね!ほんと普段から言ってくれって思いますよね…
    ぐでたまさんも大変なんですね。
    同居つらいですね。

• 2月21日
かなお

すごく分かります‼
まわりに同じ人がなかなか居ないのであまり分かってもらえず💦
家事のことから育児のことから、何もかも自分が正しいような言い方してくるし!私の時はねと過去の自分の苦労話をして、あんたは楽なんだと言わんばかりの言い方。同居8年経ちましたが、未だに義母が嫌いです。むしろ嫌い度が増してます。
これは同居嫁にしか分からないですよね😭別居したい~!せめて二世帯住宅がいいよー!