※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうみう
ココロ・悩み

娘を預けてボランティアに参加した際、人々がスルーされることに気付きました。娘にもきちんと対応を教えているが、参考になる対応を知りたいです。

今日、娘を祖父母に預けてボランティアで街頭募金に参加してきました。
そこで思ったんですが、みなさん結構スルーされるんですね( ;∀;)
いつも、にこやかに笑いかけられると娘を前にスルーなんて出来ず、、
すみません、大丈夫です💦
ありがとうございます!
など、きちんと反応はしていました。
娘にも、話しかけられたらきちんと相手の顔を見ること。と教えているのでそういう方にもにこやかに対応するように心がけていたのですが、みなさんはどうでしょうか?
もちろん、善意での募金活動なのでスルーされても気にしていないのですが今後の娘への対応の参考にお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

一部、間違えて投稿したため再度投稿させていただきます。

コメント

BaBySam

募金活動も本当かどうかわからないって思ってる人達もたくさんいるためではないでしょうか?

しかし娘さんにはまだわかりませんよね、、説明しようにもそんな複雑なことが理解できるかできないか、、

• みうみう

みうみう

みなさま
    コメントありがとうございます。
    募金活動もしていましたが、一番は団体名を知ってもらうこと。そういう境遇があるんだと知って貰うこと。チラシを受け取ってもらってなにかの機会に思い出してもらうこと。を目的としてました。
    分かりづらくすみません。
    チラシを差し出しても、スルー。
    すみませんとか、いらないよーって反応もしないのは若い女性やママさんばかりでした。
    そんな教育されてるママさんやお子さんってどうなの?と思ってしまいました💦
    保育園とかでも、挨拶してもスルー。とかの人達と一緒なのかなー?
    と思ってしまいました。

本当にコメント、あがとうございました。

• 2月21日
  • BaBySam

BaBySam

私個人はバッグも持って出かけないのでw あ、、要らなければ要らないです!と断りますが、確かに自分の子供の前で無視していたら良くはないですね、、

でも、、こう考える人もいるのでは?と思います。
    中には悪い人もいる。子供には区別がつかず口車に乗せられてついて行ってはいけないと言っていてもついついて言ってしまうのではないか、、と心配される方もいるのかな?と。

外で全く知らない人ならわかりますが、、、保育園で挨拶されてスルーするのは間違いですね、、仕事場でもおはようございますと言わない人もいますが、それは絶対に間違っていると思います。誰かが挨拶してくれたら話が苦手でも挨拶くらい笑顔で返すものですし、どんな教育されて来たんだと思ってしまいますね😑
    個人的には挨拶もできない人はどんなに他のことができても印象が悪いです。

• 2月22日
  • BaBySam

BaBySam

因みにうちは、、誰かに挨拶されたら見たからに怪しすぎる人以外にはきちんと挨拶しなさい。でも、知らない人なのにそれ以上話しかけて来たら急いでるとすぐに立ち去りなさいと言ってきました。

私は日本より危ないところに住んでいますが、日本より挨拶してくる人は多いです。やはり笑顔でこんにちは!と言われると自分の気分もいいので、きっと相手も気分がいいはずだと思い教えて来たことですが、これはあくまでうちの教えなので他の家には他の考えがあるのかなと思います👍🏻

• 2月22日
コピーキャット

親と電車移動とかがなく、たまたまですが社会に出て自分だけになってからしか募金を見てないので、娘さんの前でお母さんが普通に募金してたりすみませんって断ったりしてる姿を見せたり、見せたい親像の自分を、将来こういう風にしてほしいことのお手本を、子供さんが見てる時に各々がすればいいかなぁって思います。
例えばですけど、私はスーパーとかで「こらいい加減にしろっつってんだろ」とかいきなり子供に啖呵切って連れてく母親を見ても、なんとも思いません。。
我が子にはしないな、って思うだけで、ああいう風にした方がいいのだろうかと迷うことはまずないです。

なので、人に聞かなくちゃブレそうなくらい不快な思いをされたのかもしれませんが、モラルの基準はそれこそ親が反映されると思うので、他の人の基準とか気にせず、ご自身が貫きたい姿勢のままで大丈夫だと思いますよ。
極端な話し、自分の周りが100人中99人が殺人者だった場合は…どうされますか?
周りと同じことをしなくちゃと同等圧力に屈して100人目の殺人者になるっていう選択肢は取られないと思います。
そういう感じで、うちはこうしようでいいと思います。
うちは募金しよう、うちは断るにしても礼儀正しく断る姿を見せよう、うちは募金をしているのは詐欺の場合もある昨今だから見極めた団体のみ推奨しよう、スルーする術を小さい内からつけてあげようetc、みんな違ってみんないい、善意の形も然りかなぁと。。

偉そうにすみません。。

ここっと

募金したくない時ってスルーするしかないと思ってました😓
すみません〜や今持ち合わせなくて〜
とかわざわざ言うのもおかしい気がして😓

最近変な人も多いですし、親がいない時は無理に愛想よくしなくていいと教えると思います。
知ってる人に挨拶されたらちゃんと挨拶する程度ですかね😅

物騒な世の中じゃなければいつでも誰にでもニコニコで良いと思うんですが😭
これも娘たちを守るです😭