※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
子育て・グッズ

保育園での慣れ保育や仕事復帰のタイミング、体調や精神面の不安についての体験談を教えてください。

無知すぎてすみません😣保育園についてどなたか教えて下さい!!
4月から認可保育園に通うことになり、仕事復帰もします。その頃には娘は9ヶ月になっています。
はじめは保育園に慣れるために1時間から徐々に時間を伸ばしていくと区から送られてきた用紙に書いてありましたが、慣れ保育の間って仕事できませんよね?
仕事復帰は慣れ保育が終わってからしましたか?
4月の中旬くらいからですかね?
どのタイミングで仕事復帰されたか参考にさせて下さい!

あと保育園が始まって最初の頃はストレスなどで体調が崩れたり、夜泣きが増える事があると聞きましたが皆さんはどうでしたか?
はやりの病気をもらうのは覚悟してます!!
保育園でお友達や先生と沢山遊んだりと、良い刺激をもらえそうで楽しみでもあるのですが、今までと違う環境が娘にとってどうなるか体調面や精神面で不安です😰
皆さんの体験談お待ちしてます!

コメント

はっちき

うちは1歳3ヶ月で慣らしだったのですが、なれずに3週間くらいかかりました。
毎晩夜泣きして大変でしたが、給食だけは完食しており、よく食べたので風邪などはひきませんでしたよ😊

最初は泣く子がほとんどだと思います!でも実は、したの娘は初日から泣きませんでした..そういう子もいます笑

• らん

らん

コメントありがとうございます😊やっぱり慣れるまで大変ですよね❗️
    風邪引かないのすごいです✨✨よく食べるの大切ですね!
    娘さんすごい、、、✨

• 2月20日
ひまわり

慣らし保育の間はすぐ帰ってくるので仕事は出来ないですね~
私は慣らし保育終わっても
熱だの嘔吐だのですぐ電話帳がありなかなか仕事出来なかったです
保育所通い始めてから余裕があるのなら2ヵ月後くらいから仕事復帰したら良いかなと私は思いました。
うちは二人居ますが二人とも保育所通い出しの始めはママママでべったりで離れてくれませんでしたよ(^.^)
まず、保育所に送る側も試練ですよ( >Д<;)
頑張って下さい(^.^)

• らん

らん

コメントありがとうございます😊
    やっぱり慣らし保育の間は仕事できないですよね!ありがとうございます!
    時間をかけたいのですが、私の地域では保育園に入園した月に復職しないといけなくて😣
    試練ですね!参考にさせていただきます!

• 2月20日
ママ

保育園によるとは思いますが、うちの子が通っていた保育園は、2週間弱慣らし保育がありました。2時間、午前中のみ、お昼過ぎ、夕方といった感じで徐々に伸ばしていく感じです。
なので、私は仕事復帰日は慣らし保育終了後の4月中旬にしてました。慣らし保育が始まってから、1日くらいは挨拶と引き継ぎを兼ねて会社に顔だしました(^^)

最初は預けるときに泣き叫ぶ様子などを見て、心が裂けそうになったりしますが、子供もいずれ慣れて、保育園で楽しく過ごせるようになります。
最初はしょっちゅう風邪ひいて、お迎えの電話で、仕事も早退…ということも多く、仕事復帰しての最初の1ヶ月
は精神的にも体力的にも辛かったです。けれども、会社の方や保育園の先生などのおかげで、何とか過ごせました。
親子共に最初は大変だと思いますが、あまり無理しすぎないでくださいね。
うちは保育園に入って、先生やほかのお子さんと接することで、たくさん成長する姿をみてきて、本当に保育園にお世話になれてよかったなといつも思っています(^^)

• らん

らん

4月中旬ですね!慣らし保育が1週間から2週間くらいと書いてあったので私もそのくらいに仕事復帰かなと思ってました!ありがとうございます!
    saoriさんのコメントを見て前向きになれました!保育園に入って大変な事もあるけど良い事も沢山あると信じます✨

• 2月20日
りー

保育園内定おめでとうございます。

保育士をしておりますが、慣らし保育は各家庭によってペースも違うと思います( Ö )

4月入ってすぐにお仕事を始められる方は、早いペースで進めないと復帰時期までに間に合わないので、お子さんには負担が大きいですが、頑張ってもらいます><

逆に5月復帰の方などは、1ヶ月猶予があるのでゆっくり徐々に慣らしていくと思いますよ〜!

• らん

らん

やはり慣れるペースはその子によって違いますよね!
    ゆっくり慣らしたいのですが、私の地域では保育園に入園した月に復職しないといけないので、慣らし保育は2週間くらいなのかな?と思っています。
    大きな負担かけるのかと思うと今から心苦しいですが、楽しんでくれる日がくる事を信じます、、、

• 2月20日
  • りー

りー

そうなんですね!
    でも慣らし保育1日しか取れないという子も中にはいますし、2週間あれば大丈夫かな?という印象です🤔
    もちろん、いつまでも泣いている子もいれば、あっという間に馴染む子もいるので、どちらのタイプかは行ってみないと分かりませんが…😅

楽しんで行ってくれる日が早く来るといいですね☺️✨
    らんさんも復帰したら大変だと思いますが、身体に気をつけて頑張ってくださいね😊

• 2月20日
  • らん

らん

1日の子もいるんですね!!
    では2週間くらいだったら確かにまだ時間がありそうですね!
    その子によってほんとペースが全然違うんですね!
    早く馴染んでくれたら嬉しいです✨
    心強いお言葉ありがとうございます!

• 2月20日