※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあら🐨
子育て・グッズ

幼稚園で日直の自己紹介があり、未婚のシングルマザーの場合、子供が両親の名前を言うことに悩んでいます。どう対応すればいいでしょうか?

3ヶ月の息子の未婚シングルマザーです!

4歳になる年から幼稚園に入れようと思っているのですが、その幼稚園では日直があり日直は自分の名前と両親の名前を言わななければなりません。(私(僕)の名前は○○です、お母さんの名前は…です、お父さんの名前は…です…という感じです)
ですが、私は未婚のシングルマザーのため、息子には父親がいません。

幼稚園に問い合わせようとも思ったのですが、通っている人しか問い合わせることができず、問い合わせができません。
まだ先のことではありますが、どうしたらいいものか悩んでいます…

子供が両親の名前を言う際、片親の場合どうしていますか?😥

コメント

せいたママ

えっ。両親の名前を言わせる園があるんですね。どういう意図なんでしょうかね?最近なんてシングル当たり前にいらっしゃるのに、、、。そこの幼稚園以外は難しいですか?

sxn mama

今どき片親が多いのに、
そのやり方少し嫌ですね。

私もバツ1で、今は再婚してますが
保育園通わせてる時は
保育園側が気を使ってるのか?
わかりませんが、
昔みたいに父の日!とか、
父親参観!とかありませんでした。
もちろん小学校あがった今でも
そういったものはありません。

父親参観とは言わずに、
日曜参観と言います。

もう少し大きくなってから
幼稚園にちゃんと問い合わせた方が
いいと思います💧

さるあた

片親なら、母親の名前しか言わないと思います。
そもそも父親の名前分からないですし。

• さるあた

さるあた

その幼稚園は小学校受験とかに力を入れてるとかの園ですか?

今は片親のとこも多いので、それもありうちの子が通ってる保育園は母の日、父の日はありません。

• 2月20日
なみみ

幼稚園でそんなことさせるんですね💦
お母さんの名前だけ言えばいいと思います。片親の子も多いと思いますし、そんなに気にされなくて大丈夫だと思いますよ!

こあら🐨

みなさんありがとうございます!
まとめて返信してしまう形で申し訳ありません😭
住んでるところがなかなかの田舎で、保育園と幼稚園が1つずつしかなく、保育園はあまり良い噂を聞かないところなので、受験とかも全く関係なく、そこの幼稚園しか選択肢がなくて…💦

片親の子どもも今時多いでしょうし、やっぱり母親の名前だけですかね🤔
子どもがもう少し大きくなったら問い合わせてみようと思います!

たくさんの回答ありがとうございます!
本当に助かりました😭